変わってしまった家族と奇妙な隣人たち 少年と女性の「未知なる遭遇」描くホラー漫画に背筋が凍る(1/6 ページ)

作中の人々の行動などが、何がその「正体」なのかを示唆しています。

» 2022年01月22日 20時00分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]

 知性を持たないものが人間と同等の知恵を持ち、我々と同じように振る舞い始めたらどうなるか。古くからフィクション作品にて取り扱われてきた題材ですが、今なお我々を惹き付けてなりません。

 今回ご紹介する作品は短編漫画「黒い街」(作・勝見ふうたろー)。「新造された住宅街」というコミュニティに属する少年と、外部の人間である女性の物語なのですが……住宅街の住人の奇妙な行動と、それらから予想される「正体」にご注目ください。

短編漫画「黒い街」 漫画

 女性の運転する車の前に飛び出してきた少年。聞けば面識のない地域の子どもに突き飛ばされたそうで、いじめられているのかと心配になった女性は少年を車に乗せ、家まで送るのですが……。

短編漫画「黒い街」 漫画
短編漫画「黒い街」 漫画

 送った先では人のよさそうな、いたって普通のお母さんが出迎えてくれました。そしてお母さんはお世話になったお礼にと、女性を家に招き入れ、お皿に乗った「葉っぱ」を差し出すのですが、その裏側にはびっしりと、小さな虫がうごめいていたのです。

 慌てふためく女性をよそに、お母さんは「これが最高のおもてなしなんです、とっても甘くておいしいんですよ」と、葉っぱについた虫をおいしそうに舐め取るのでした。

短編漫画「黒い街」 漫画

 それからというもの、女性と少年はしばしば会って話すようになり、やがて少年は「ここに引っ越してきてからの違和感」を語ります。虫を見るのも嫌がっていた両親が、いつの間にかあのようになっていた。友人も家族もみんなどこかおかしい、怖くてたまらない、と日々の不安な思いを女性に打ち明けるのでした。

短編漫画「黒い街」 漫画

 それを受けた女性は少年を元気づけようと、ふたりで高台の公園を訪れます。ふたりは双眼鏡で街の様子を眺め楽しんでいたのですが、少年が目を離したすき、女性はたまたま「大量のテントウ虫を執拗に踏みつけ、殺している大人の集団」を見つけるのです。

 またある日のこと。いつものように女性が少年を訪ねたところ、少年は留守にしていました。庭で穴を掘っていたお父さんいわく「息子は妻と誕生日のプレゼントを買いに行っており、しばらく帰らない」といい、女性がいぶかしがる庭の穴は「このあたりの行事」とのこと。

 その日の夜。少年とメッセージのやりとりをしていた女性でしたが、「今日は僕の誕生日じゃない」「家の周りにたくさん人がいる」「怖い、助けて」と返事は奇妙で不気味なものでした。それを見た女性は車へと乗り込み、急ぎ少年の家へと向かい、そして……。

短編漫画「黒い街」 漫画

 少年が見ず知らずの子どもたちにいじめられていた理由、虫嫌いなはずのお母さんが見せた奇妙な行動。大人たちはなぜテントウ虫を殺していたのか。地域の人々が掘っていた庭の穴、そして少年の「誕生日ではない誕生日」とは一体……。気になる展開と驚愕の結末は、漫画を読み進めてお確かめください。

作品提供:勝見ふうたろー(@mangaka_tsumi)さん
記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」