ニュース
» 2022年02月01日 15時35分 公開

5文字のポケモン言えるかな? 流行の単語当てクイズ「Wordle」のポケモン版をファンが制作(1/2 ページ)

正解にじわじわ近づく過程が気持ち良い。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterを中心に流行しているブラウザゲーム「Wordle」にインスパイアされて、ポケモン版の「POKEMON WORDLE」が開発されました。出題で伏せられた5文字のポケモン名を、手探りで当てるクイズです。

Wordle 最初は当てずっぽうでポケモン名を入力。部分的に合っている箇所をヒントに正解を推理。当たると気持ち良い!

 WordleはエンジニアのJosh Wardleさんが個人開発したブラウザゲーム。「今日のお題」として設定された、5文字の英単語を推測して当てるのが目標です。

 最初は当てずっぽうで回答するしかありませんが、入力した文字のうち、お題に含まれないものはグレー、含まれるが位置の違うものは黄色、含まれるうえに位置も合っているものは緑で表示されます。これらを手がかりに推理して次の回答を入力していき、6回目までに当てれば成功となります。

Wordle 試しに入れた「GREAT」のうち、RとTが黄色に。これらの位置を変えて「TWICE」にしたところそれぞれ緑になったので、お題は「Tで始まりEで終わる5文字の単語」と確定。こうして試行錯誤を繰り返し、お題に近づけていく
Wordle 正解に至るまでの過程をネタバレなしでシェアできる仕組みもあって、相性の良いTwitterで人気に

 Twitterユーザーのやど(@giga_yadoran)さんが開発したポケモン版も、基本ルールは同じ。5文字のポケモン名を入力し、文字色の変化を参考にお題に近づけていきます。

 英単語の語彙量が要求される本家よりもとっつきやすく、じわじわ解答に近づく気持ち良さを気軽に楽しめるでしょう。ただし、使用する文字の種類が多くて見当を付けるのが難しい面もあり、回答の機会は10回としています。

Wordle 基本ルール
Wordle スピンオフが話題の「アルセウス」で始めたところ、「ア」が黄色に。キーボード側も使用済みの文字は色が変わります
Wordle 「アが入るけど、アでは始まらない5文字のポケモン」をということで、「リーフィア」を入れたら「ー」も黄色に
Wordle 次に「アーマルド」を入れたら「ド」が緑に。「ア」と「ー」が入って「ド」で終わる5文字のポケモンといえば……

 本家と同じ日替わり問題だけでなく、「エンドレスモード」も搭載。こちらは仲間と合言葉を決めて、同じ問題に挑戦できます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響