Special
» 2022年02月16日 12時00分 公開

洗濯の鬼となり、ドン・キホーテの「色褪せ知らずの黒」「白さ続く白」シリーズを洗濯する

宮崎県に「鬼の洗濯板」という場所があります。

[地主恵亮,PR/ねとらぼ]
PR
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮

 白い衣服というものがある。白いシャツを1枚は持っているという人は少なくないし、白いトレーナーや白いズボンなどを持っている人もいるだろう。白という色は清潔感があるし、他の色の衣服にも合わせやすい。

 しかし白い衣服は、汚れが目立つという欠点もある。新品を買っても少し汚れるだけで目立ってしまうし、洗濯してもその汚れが落ちないこともある。

 そんなことを思っていたら、ドン・キホーテから「白さ続く白」というシリーズのスキニーパンツが発売されていた。汚れが落ちやすい特殊加工を素材に施しているので、汚れがついても洗濯すればすぐ落ちるというのだ。

 そこで私は、白に厳しい“洗濯の鬼”となり、それが本当か検証したいと思う。

洗濯の鬼「白鬼」登場

 古い仁侠映画などを観ていると、白い服を着て登場した人が撃たれ、服が赤く染まる……というシーンがよくある。何が言いたいかというと、白い服には赤い色がよく映えるのだ。よくも悪くも、白い色の中では白以外がよく目立つのである。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 どうも、この記事を書いている地主です!

 ズボンのもも部分に醤油をたらしてしまうとか、食事をしていたらよくあることだ。しかしそれが白いズボンだと、とにかく汚れが目立つ。洗濯して汚れが薄くなっても、うっすら残っているのが目立ってしまうことなんかもある。汚れてしまうこと自体は仕方ないことだけれど、洗濯でも落ちない汚れというのは白い衣服にとっては致命的だ。だから私はこれまで、白い衣服を着るのをためらっていた。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 「白さ続く白」という商品シリーズがありました!

 そこに登場したのが、ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」から発売されている「白さ続く白 スキニーパンツ」である。“汚れにくく”するのではなく、素材の親水性を高めて“汚れを落としやすく”している製品なのだそうだ。これこそが私が求めるものだった。たとえ汚れても洗濯すれば真っ白に戻る。もしそれが本当ならば、洗濯の鬼となった私も微笑みを浮かべることだろう。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 「色褪せ知らずの黒」シリーズもあります!

 そしてこちらは、同じく「情熱価格」の「色褪せ知らずの黒」シリーズ。「色褪せ知らずの黒」シリーズのズボンは、スキニーパンツとストレートパンツの2種類ある。このシリーズは、特殊な染料により洗濯しても黒が色褪せにくいものになっているという。なんと80回洗濯しても色褪せしないというのだ。

 黒い服は、繰り返し洗濯するうちに色褪せて、くたっとした感じが出てしまうことがある。常に漆黒である方がかっこいい。本当に色褪せしないのか、洗濯の鬼ならばこれも試さないわけにはいかないだろう。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 そして、白鬼(びゃっき)の登場です!

 「白さ続く白」シリーズを全身にまとい、私は洗濯の鬼・白鬼(びゃっき)となった。このシリーズからは、スキニーパンツだけではなく、スウェットパーカーや長袖Tシャツなども出ているのだ。ここまで全身白い服となると、汚してしまわないようにしよう、汚れがつきやすい場所には行かないようにしよう、などと考えてしまうのが普通だろう。でもこれは「白さ続く白」シリーズだから、行動が制限されない。汚れても洗濯すれば大丈夫だから。私は自由となったのだ。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 汚れても洗えばいい。白い格好で、自由に動き回ります

 なぜ鬼なのか、という疑問も浮かぶだろう。それは私が“洗濯の鬼”とならなければならないからだ。本当に「白さ続く白」なのか、「色褪せ知らずの黒」なのか。心と顔を鬼にして、それを確かめなければならない。検証の地に向かおうではないか。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 白鬼、向かいます!

「色褪せ知らずの黒」を洗濯する

 私は、検証のためにわざとズボンを汚すことは好まない。自然に生活する中で、どれほど汚れがつくのか検証したいという思いもある。そこでまずはこの服装で行動し、汚れた白いズボンを作り上げてから、洗濯したいと思う。

 では、この格好で何をするのか? 洗濯である。「色褪せ知らずの黒」シリーズを思いきり洗濯するのだ。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 鬼の洗濯板で!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 これが鬼の洗濯板です!

 白鬼の私が飛行機に乗ってやってきたのは宮崎県。ここに「鬼の洗濯板」という場所があり、洗濯の鬼となって洗濯するならここしかないと思っていた。だって、鬼の洗濯板だから。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 美しいですな!

 砂岩と泥岩の地層が縞模様になっている。これは地層の硬さの違いによるものだ。硬い砂岩層が突き出し、柔らかい泥岩層が窪んでいるのだ。洗濯板のように凹凸が並んでいるから、昔からこの場所は「鬼の洗濯板」と呼ばれている。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 そんな鬼の洗濯板に、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 鬼が登場!

 この場所で「色褪せ知らずの黒」シリーズを、本当の洗濯板を使って洗濯する。洗濯の鬼であるから、色褪せろという心意気で強く、それは強く洗濯板に押しつけて上下させた。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 水を入れて、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ゴシゴシ!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 鬼の洗濯岩で、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ゴシゴシ!

とにかく洗濯

 もちろん、この一回の洗濯で色褪せないのは当然と思っている。なのでとにかく洗濯をすることを選択した。なぜなら白鬼だから。白さ続くことにこだわり、黒さが続くことに喜びを感じる鬼だから。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 美しい棚田をバックに、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ゴシゴシ
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 鬼洗濯!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 美しい滝をバックに、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ゴシゴシ
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 やっぱり鬼洗濯!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 雄大な海をバックに、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ゴシゴシ!

 洗濯しまくった。心を鬼にして強くゴシゴシと洗濯板で「色褪せ知らずの黒」シリーズをこすりまくった。全ては本当に色褪せしないのかを知るためだ。洗濯の鬼はそこが気になるのだ。見た目は白鬼だけど、黒にもうるさいのだ。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 そして、普通に洗濯機でも洗濯しました!

洗濯岩に戻って

 そのような感じで、ゴシゴシと洗濯してまわった。鬼の洗濯岩での洗濯はその仕上げのような位置づけだ。洗濯の鬼・白鬼の本山が鬼の洗濯板なのだ。ここまでして色褪せなければ、「色褪せ知らずの黒」は本物と言ってもいいだろう。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ちなみに寒いです! 冬なので!

 また黒い衣服は、白っぽいほこりが目立つという悩みもあるけれど、「色褪せ知らずの黒」シリーズにはほこりがつきにくいという特徴もある。それも今回の検証で実感できた。普通に洗濯機で洗濯しても、洗濯板で洗濯しても、買った時のような仕上がりで、こいつはすごいぞ、と鬼感動したのだ。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 全然色褪せしないし、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 ほこりもつかない!

 そもそも、80回洗濯しても色褪せないという結果が公式に出ている。それを改めて実感したのだ。色褪せる感じは全くしなかった。洗濯の鬼である私を満足させる、まさに「色褪せ知らずの黒」だった。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 外での洗濯では、洗剤は使わず、洗った水は全て回収しています!

「白さ続く白」はどう?

 いろいろな場所を回って「色褪せ知らずの黒」を洗濯したのは、「白さ続く白」を汚すためでもあった。海や山、あちこちで洗濯すれば、自然に汚れると思っていたのだ。その結果、普通に過ごすくらいでは、白い衣服でも意外に汚れないものだと気づいた。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 そもそも、そこまで汚れていない?

 「白さ続く白 スキニーパンツ」は汚れが落ちやすいから、気軽に着ることができる。だけどそもそも、白い衣服というものを着ていても、普通に過ごしている分にはそこまで汚れないんだと知った。汚すことを恐れて、これまで白い衣服はあまり選んでこなかったのだけれど、そもそも論として、そこまで几帳面にならなくてもいいのだ。汚れを恐れることはない。それも発見だった。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 気負わずに、もっと普段から白を着ていいってこと!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 この発見の祝杯だ!!!

 宮崎県や鹿児島県では、郷土食として「鶏刺し」や「鶏のたたき」がある。地元のスーパーに行けば普通に売っている。私は鹿児島に住んでいたこともあり、これが大好きなのだ。東京で食べることは滅多にないので、この辺りに寄ることがあれば必ず食べるようにしている。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 醤油をつけていただきます!

 鶏刺し用の少し甘めのタレもあるのだけれど、私は醤油で食べるのが好きだ。色褪せ知らずの黒が本物だった祝杯と、白い服はそもそもそんなに汚れないと知った喜びを記念して食べたいと思う。これ、めちゃくちゃおいしいのよ。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 食べる!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 おいしい!!!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 あ、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 あぁぁ!!!!

 ここまで「白さ続く白 スキニーパンツ」の能力を全く必要とせずに白さを保っていたのに、最後にやってしまった。おいしいと喜んでいたら醤油を盛大にこぼした。白さ続く白スキニーパンツに醤油のシミ。「白さ続く白 スウェットパーカー」にも醤油のシミがついてしまった。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 スウェットパーカーにも!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 でも大丈夫!!!

 醤油のシミなんて関係ないのだ、たぶん。「白さ続く白」シリーズを着ているのだから。洗濯すれば落ちちゃうのだ、たぶん。汚れが落ちやすい加工がしてあるのだ。今までは白い服に醤油をこぼしたら終わりだったけれど、醤油はシミになりやすいけれど、「白さ続く白」シリーズなら問題ないのだ、たぶん。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 問題ないよ、たぶん!!!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 あ、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 コケた
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 寒い

 浮かれてしまった。盛大にコケた。寒い。とても寒い。「白さ続く白」はすぐれものだけれど、油断してはならない。冬の海でコケるから。急いで体を拭き、「白さ続く白」シリーズのスウェットパンツと長袖Tシャツに着替えて、コインランドリーに向かった。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 砂浜の砂は軽く落として、
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 コインランドリーへ

 黒さが続くとわかって、もう鬼である必要はないと鬼のお面を外していたけれど、状況が変わった。洗濯の鬼として、醤油のシミが落ちるのか、再び白鬼になる必要があった。落ちるとは聞いているけれど、本当に落ちてくれるのか。検証する時が来てしまったのだ。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 洗濯が終わりました!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 真っ白だ!!!

 洗濯が終わり再び着てみると、買った時と同じ白さに戻っていた。醤油のシミなんて一つもない。スキニーパンツもスウェットパーカーも真っ白。白鬼もこれには笑顔がこぼれる。だって真っ白なんだもん。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 白いよね!
【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 スウェットパーカーも真っ白!

 こんなにも落ちると思っていなかった。白を着ていても意外と汚れないし、汚れたとしても、たとえば今回の醤油のシミ程度ならば、「白さ続く白」シリーズならあっさり落ちちゃう。汚れを恐れずに、白い衣服をもっと気軽に着てもいいのかもしれない。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 白い服の未来は明るいぜよ!

白も黒も、続く幸せ!

 衣服の汚れや色褪せなどは、避けがたいものだと思っていた。それがこの「白さ続く白」「色褪せ知らずの黒」シリーズではかなり改善されている。そしてここまでの本文では一切触れてこなかったけれど、着心地もいい。洗濯の鬼である私も、お面の下で笑顔になった。鬼などではない、微笑み天女になったと言ってもいい。それほどに安心感のあるシリーズだった。

【PR】 PPIH ドン・キホーテ 情熱価格 白さ続く白 色褪せ知らずの黒 地主恵亮 白って目立っていいね!

(編集部注:本記事では、許可を得て「鬼の洗濯岩」での撮影を行っています。外での洗濯では洗剤を使用せず、持ち込んだ水を使用して洗濯桶の中で洗濯し、水はすべて持ち帰っています。)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  2. /nl/articles/2205/16/news173.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者が「使用料の支払いは不要」 権利は保持すると主張
  3. /nl/articles/2205/16/news094.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  4. /nl/articles/2205/15/news045.jpg 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  5. /nl/articles/2205/17/news016.jpg “はじめてのお散歩”にドキドキの子柴犬 二足立ちで飼い主にしがみつく姿がいとおしくてキュンとする
  6. /nl/articles/2205/16/news041.jpg 息子くんにかまってほしい元野良の子猫、必死にスリスリすると…… 抱きしめられる相思相愛な姿に癒やされる
  7. /nl/articles/2205/16/news157.jpg 亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に
  8. /nl/articles/2205/16/news022.jpg 胸ポケットから保護子猫が「ひょこっ」 動物病院で目撃された光景に「キュン死させるつもりですか」の声
  9. /nl/articles/2205/16/news075.jpg 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  10. /nl/articles/2205/16/news079.jpg キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声

提供:株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年2月22日