アニメ「風都探偵」、8月からU-NEXTで独占配信&TOKYO MXで放送

さあ、おまえの罪を数えろ!!

» 2022年02月26日 17時30分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 平成仮面ライダー「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編で2022年夏のアニメ化が発表されている「風都探偵」が、8月から動画配信サービス「U-NEXT」での独占配信に加え、TOKYO MXで放送されることが明かされました。

アニメ「風都探偵」は8月から「U-NEXT」で独占配信&TOKYO MXで放送 配信と放送で楽しめるアニメ「風都探偵」

 2009年から2010年にかけて放送された平成仮面ライダー第11作品目「仮面ライダーW」は、俳優の桐山漣さん(漣はしんにょう)が演じた探偵の左翔太郎と、菅田将暉さんが演じた謎の“魔少年”フィリップが二人で一人の仮面ライダーとなるスタイルで話題に。探偵ドラマとしてミステリー要素がふんだんに盛り込まれる一方、個性豊かなキャラクターたちのコミカルなやりとりも人気を博しました。

 『風都探偵』は、「仮面ライダーW」の正統続編にあたるマンガ作品で、2017年8月から『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中。左翔太郎とフィリップらおなじみのメンバーに加え、謎の美女「ときめ」が加わり、新たな怪事件に立ち向かう仮面ライダーWの活躍が描かれます。青年誌での連載ということもあり、特撮ファン以外も巻き込む大人のストーリーとなっているのが特徴で、2021年4月には仮面ライダー史上初となる本格シリーズアニメ化が発表されていました(関連記事)。

アニメ『風都探偵』2022年8月より【U-NEXT】で独占配信決定!

 「ウマ娘 プリティーダービー」のキャラクターデザイン/総作画監督を担当した椛島洋介さんが監督を務めるなど、主に制作スタッフ周りがこれまでに発表されてきましたが、配信/放送の開始月の発表に併せ、ティーザービジュアル・ティーザーPV、メインキャストなどが一挙公開されました。

 左翔太郎とフィリップをアニメで務めるのは、2020年発売のゲームソフト「KAMEN RIDER memory of heroez」でも同役を担当した細谷佳正さんと内山昂輝さん。また、ときめ役は関根明良さん、鳴海探偵事務所所長の鳴海亜樹子役は小松未可子さん、亜樹子の夫で「仮面ライダーアクセル」でもある照井竜役には古川慎さん、謎の青年・万灯雪侍役を小野大輔さんが演じることが明かされています。

左翔太郎(CV:細谷佳正)

左翔太郎細谷佳正

 ハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵。相棒・フィリップとともに仮面ライダーWに変身し、風都で起きる怪事件に挑む。ある日「T字路の魔女」と呼ばれる謎の女性を探してくれとの依頼を受けたことで、運命の嵐に巻き込まれることとなる。

  • 細谷佳正さんコメント

 『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれることを、大変うれしく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いたことを感謝するとともに、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

フィリップ(CV:内山昂輝)

フィリップ内山昂輝

 翔太郎の相棒で、もう一人の「風都探偵」。 冷静な判断力と「検索」を武器に事件を解決へと導く反面、好奇心を刺激するキーワードには強く惹かれてまわりが見えなくなる。今回の依頼が翔太郎の苦手分野だと推察し、不安を抱いている。

  • 内山昂輝さんコメント

 今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変うれしく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

ときめ(CV:関根明良)

ときめ関根明良

 夜の埠頭(ふとう)で翔太郎と巡り合った魔性の美女。街の人々から「T字路の魔女」とうわさされる、神出鬼没の存在。その足跡に残された花の香りは、風都に巻き起こる新たな事件の始まりを予感させる。

  • 関根明良さんコメント

 この度ときめを演じさせて頂くことになりました関根明良です。皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける! とても光栄なことであるからこそ、正直すごく緊張しております……! 都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!? 彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞよろしくお願い致します!

鳴海亜樹子(CV:小松未可子)

鳴海亜樹子小松未可子

 鳴海探偵事務所の所長。事務や雑用、フィリップの世話などを一手に引き受けている。大阪仕込みのツッコミを持ち、予想外の手法で事件の解決に貢献することも。夫の照井竜には、いまだに「所長」と呼ばれている。

  • 小松未可子さんコメント

 仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ! フィリップ回収はお手の物! そしていつもの決め台詞……? そんな癖の強さを大事に演じさせていただきました。

照井竜(CV:古川慎)

照井竜古川慎

 風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセル。部下の刃野、真倉とともに、公的な立場からガイアメモリ犯罪を取り締まっている。裏で動き出した“巨大な影”を警戒している。「俺に質問をするな」が口癖。

  • 古川慎さんコメント

 「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り交じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させていただいています。良き表現ができるよう、頑張ります。

万灯雪侍(CV:小野大輔)

万灯雪侍小野大輔

 純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男。高いカリスマ性とガイアメモリに対する深い造詣を持ち、ドーパントとしての適性を持つ者にコンタクトを図っている。 果たして彼が見つめる先にあるものとは。

  • 小野大輔さんコメント

 仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」