ニュース
» 2022年02月26日 17時30分 公開

アニメ「風都探偵」、8月からU-NEXTで独占配信&TOKYO MXで放送

さあ、おまえの罪を数えろ!!

[西尾泰三,ねとらぼ]

 平成仮面ライダー「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編で2022年夏のアニメ化が発表されている「風都探偵」が、8月から動画配信サービス「U-NEXT」での独占配信に加え、TOKYO MXで放送されることが明かされました。

アニメ「風都探偵」は8月から「U-NEXT」で独占配信&TOKYO MXで放送 配信と放送で楽しめるアニメ「風都探偵」

 2009年から2010年にかけて放送された平成仮面ライダー第11作品目「仮面ライダーW」は、俳優の桐山漣さん(漣はしんにょう)が演じた探偵の左翔太郎と、菅田将暉さんが演じた謎の“魔少年”フィリップが二人で一人の仮面ライダーとなるスタイルで話題に。探偵ドラマとしてミステリー要素がふんだんに盛り込まれる一方、個性豊かなキャラクターたちのコミカルなやりとりも人気を博しました。

 『風都探偵』は、「仮面ライダーW」の正統続編にあたるマンガ作品で、2017年8月から『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中。左翔太郎とフィリップらおなじみのメンバーに加え、謎の美女「ときめ」が加わり、新たな怪事件に立ち向かう仮面ライダーWの活躍が描かれます。青年誌での連載ということもあり、特撮ファン以外も巻き込む大人のストーリーとなっているのが特徴で、2021年4月には仮面ライダー史上初となる本格シリーズアニメ化が発表されていました(関連記事)。

アニメ『風都探偵』2022年8月より【U-NEXT】で独占配信決定!

 「ウマ娘 プリティーダービー」のキャラクターデザイン/総作画監督を担当した椛島洋介さんが監督を務めるなど、主に制作スタッフ周りがこれまでに発表されてきましたが、配信/放送の開始月の発表に併せ、ティーザービジュアル・ティーザーPV、メインキャストなどが一挙公開されました。

 左翔太郎とフィリップをアニメで務めるのは、2020年発売のゲームソフト「KAMEN RIDER memory of heroez」でも同役を担当した細谷佳正さんと内山昂輝さん。また、ときめ役は関根明良さん、鳴海探偵事務所所長の鳴海亜樹子役は小松未可子さん、亜樹子の夫で「仮面ライダーアクセル」でもある照井竜役には古川慎さん、謎の青年・万灯雪侍役を小野大輔さんが演じることが明かされています。

左翔太郎(CV:細谷佳正)

左翔太郎細谷佳正

 ハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵。相棒・フィリップとともに仮面ライダーWに変身し、風都で起きる怪事件に挑む。ある日「T字路の魔女」と呼ばれる謎の女性を探してくれとの依頼を受けたことで、運命の嵐に巻き込まれることとなる。

  • 細谷佳正さんコメント

 『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれることを、大変うれしく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いたことを感謝するとともに、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

フィリップ(CV:内山昂輝)

フィリップ内山昂輝

 翔太郎の相棒で、もう一人の「風都探偵」。 冷静な判断力と「検索」を武器に事件を解決へと導く反面、好奇心を刺激するキーワードには強く惹かれてまわりが見えなくなる。今回の依頼が翔太郎の苦手分野だと推察し、不安を抱いている。

  • 内山昂輝さんコメント

 今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変うれしく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

ときめ(CV:関根明良)

ときめ関根明良

 夜の埠頭(ふとう)で翔太郎と巡り合った魔性の美女。街の人々から「T字路の魔女」とうわさされる、神出鬼没の存在。その足跡に残された花の香りは、風都に巻き起こる新たな事件の始まりを予感させる。

  • 関根明良さんコメント

 この度ときめを演じさせて頂くことになりました関根明良です。皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける! とても光栄なことであるからこそ、正直すごく緊張しております……! 都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!? 彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞよろしくお願い致します!

鳴海亜樹子(CV:小松未可子)

鳴海亜樹子小松未可子

 鳴海探偵事務所の所長。事務や雑用、フィリップの世話などを一手に引き受けている。大阪仕込みのツッコミを持ち、予想外の手法で事件の解決に貢献することも。夫の照井竜には、いまだに「所長」と呼ばれている。

  • 小松未可子さんコメント

 仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ! フィリップ回収はお手の物! そしていつもの決め台詞……? そんな癖の強さを大事に演じさせていただきました。

照井竜(CV:古川慎)

照井竜古川慎

 風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセル。部下の刃野、真倉とともに、公的な立場からガイアメモリ犯罪を取り締まっている。裏で動き出した“巨大な影”を警戒している。「俺に質問をするな」が口癖。

  • 古川慎さんコメント

 「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り交じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させていただいています。良き表現ができるよう、頑張ります。

万灯雪侍(CV:小野大輔)

万灯雪侍小野大輔

 純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男。高いカリスマ性とガイアメモリに対する深い造詣を持ち、ドーパントとしての適性を持つ者にコンタクトを図っている。 果たして彼が見つめる先にあるものとは。

  • 小野大輔さんコメント

 仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  7. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  8. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  9. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響