Special
» 2022年03月02日 10時00分 公開

梶裕貴さんと山下大輝さんがゆるかわ兄弟を熱演 ありそうでなかった“健康保険”アニメ「健と保」がゆるいのにためになる

意外と知らなかったことも多いかも?

[PR/ねとらぼ]
PR

 すべての人が加入しているものの、実は意外と知らないことも多い健康保険。ネット上でも「大人の常識として知っておくべき」「制度を知らないと大変な出費がかかるよ……」などの声を聞くたびにドキッとしている人も多いのでは? そんな健康保険をテーマにしたオリジナルアニメ「健と保」が健康保険組合連合会公式Twitter(@kenpoyabai2021)で公開されています。

健と保

 登場人物は梶裕貴さん演じる健(ケン)と山下大輝さん演じる弟の保(タモツ)。しっかり者で健康保険と弟への愛が深すぎる健と大学生でマイペースすぎる保のコミカルなやりとりを通して、楽しく健康保険について学べる内容となっています。人気声優を2人も起用する本気っぷり……!

 「健と保」は現在毎週水曜日に更新中で全8話まで公開予定。兄弟の仲のいいやりとりがかわいい上にしっかり勉強にもなるとSNSでも好評になっています。今回はねとらぼ編集部のメンバーで一緒にこのアニメを鑑賞してみました。我々も社会人として健康保険の基本的な知識は持っているはずですが……?

第1話「健康保険」

 第1話は手にケガをした保が「病院に行くとお金がかかる」と渋るのに対して、健が「そんな時のための健康保険だろう!」と一喝するお話。日頃からコンビニ弁当を食べたり健康保険や保険証のことも知らなかったりと健康に無頓着すぎる保に、健が「健康保険に入っていれば7割を健康保険が払ってくれるので3割負担で済む」ことなどを教えてあげます。


健康保険劇場「健と保」


大学生で「保険証って何?」って言ってる保、さすがにヤバいな(笑)。


健康保険劇場「健と保」


僕でも3割負担については小学生か中学生くらいのときに教えてもらいましたよ。


健康保険劇場「健と保」


健が「お前はオレの扶養家族だ」って言ってましたけどサラリーマンのお兄ちゃんが大学生の弟を扶養してるって珍しくないですか?


健康保険劇場「健と保」


確かに。


健康保険劇場「健と保」


そっちのほうが気になっちゃった……。


健康保険劇場「健と保」


手料理を作ってあげたりめちゃくちゃ過保護なのは何かそういうご家庭の事情も関係あるのかな……。


健康保険劇場「健と保」


本題と関係ないとこに食いついてる(笑)。でも75歳以上になると「後期高齢者医療制度」に切り替わるっていうのは知らなかったですね。


健康保険劇場「健と保」


わかる。実家が自営業だったので国民健康保険とサラリーマンが入る健康保険の違いは知ってたけど。


健康保険劇場「健と保」


75歳以上でも働いてる「会長」みたいな人はどの健康保険になるんだろう?


健康保険劇場「健と保」


調べてみますね。……へー、「後期高齢者医療制度」に加入するみたいです。


健康保険劇場「健と保」


基本的なことでも結構知らないことありますね、健康保険。


第2話「保険料」

 第2話では健康保険のことを知った保が「僕も保険料を払わないと……」と健に自分で稼いだバイト代を渡そうとします。健は自分は会社員だから保険料の半額を会社が負担してくれていること、扶養家族の保は保険料の心配をする必要がないことなどを優しく伝えます。ただし結局いくら保険料を支払っているのかと聞かれると言葉に詰まり、誤魔化しながらこっそり「あとで給与明細を調べとかないとな……」と思うのでした。


健康保険劇場「健と保」


保険料いくら払ってるか給与明細見ないとわかんないのあるあるだな〜。


健康保険劇場「健と保」


会社員だと勝手に引かれてるからあんまり意識しないですよね。


健康保険劇場「健と保」


フリーランスの頃は毎年通知がきて自分で払ってたのもあってすごい高く感じたなあ。


健康保険劇場「健と保」


会社が半分負担してくれてるってすごい大きいですよね。


健康保険劇場「健と保」


ありがとう会社。会社大好き!


健康保険劇場「健と保」


そういえば扶養家族の分の保険料ってどうなるのかよく知らないですね。


健康保険劇場「健と保」


えーと……サラリーマンの場合、扶養家族が何人いても保険料は変わらないみたいですね。


健康保険劇場「健と保」


会社が半額負担してくれる上に扶養家族が何人いてもいいの!? 会社大好き!


健康保険劇場「健と保」


こう考えてみると健康保険の制度ってすごいですね……。


健康保険劇場「健と保」


保も「助け合うって感じがしていいね〜」って言ってたもんね。


第3話「窓口負担」

 第3話では保が近所で苦しそうにしていた“山田のおばちゃん”を病院に連れて行ったことを健に報告。医療費の窓口負担の話をしたことを伝えると、健は3割負担のほかに6歳未満の子どもや70歳以上は2割負担、75歳以上は1割負担になることを教えます。弟の成長を喜んでいた健でしたが、保が山田さんの娘さんと仲良くなり今度食事に行く約束をしたことを知ると態度が一変して……。


健康保険劇場「健と保」


健はこれ「俺のかわいい弟が取られる!」って焦ってる……ってコト!?


健康保険劇場「健と保」


その発想はなかった。


健康保険劇場「健と保」


病院って3割負担でも結構お金かかってるイメージがありますけど、健康保険がなかったらって考えると恐ろしいですね。


健康保険劇場「健と保」


わかる。初診料とか結構高いんだよね。


健康保険劇場「健と保」


前に1度保険証を忘れて眼科に行ったとき、1分くらい診察しただけで5000円くらいかかってびっくりしました。


健康保険劇場「健と保」


昔、歯の矯正してたんだけどそれは保険の適用外だったからとんでもない金額かかったらしい。お母さんありがとう。


健康保険劇場「健と保」


健が言ってるように「必要な人に必要な医療を届ける」のが健康保険なんですね。


第4話「高額療養費」

 山田さんの娘と食事に行ってきた保にご機嫌ナナメな健。ところが山田さんが手術で結構なお金がかかったことを知ると、すぐに「高額療養費」についての解説を始めます。医療費が高額になった場合、上限を設けて負担を抑えてくれる制度であることを知った保は、すぐに山田さんの娘に教えてあげようとします。ところが健はこれ以上関係が進展するのを恐れて、「オレが教える」とそのスマホを取り上げてしまいました。


健康保険劇場「健と保」


へー、大きい病気やケガをしたことがなかったので高額療養費については知らなかったなあ。


健康保険劇場「健と保」


若くて元気なうちはそうかもね。僕はそろそろ意識しないとまずい年齢になってきた自覚がある……。


健康保険劇場「健と保」


健康で保険を使う必要がないならそれにこしたことはないですしね。


健康保険劇場「健と保」


当たり前に入ってたので考えたことなかったけど、高額療養費ってすごくありがたい仕組みだよね。


健康保険劇場「健と保」


どんなに健康でも不慮の事故とかケガで高額な医療費が発生するかもしれないからね。


健康保険劇場「健と保」


やっぱりそうですよね。健康保険は大事。


健康保険劇場「健と保」


あとお兄ちゃんは結局山田さんの娘が好きなの? それとも弟を取られたくないの!?


健康保険劇場「健と保」


まだ言ってる(笑)。


健康保険劇場「健と保」


そのあたりの展開はぜひ今後公開される5話以降を見てください!


健康保険について楽しく学べる「健と保」を見よう

 というわけで第5話以降も健康保険組合連合会のTwitterで公開予定。健康保険を気軽に学びつつ健と保の今後をぜひチェックしてみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  2. /nl/articles/2205/16/news173.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者が「使用料の支払いは不要」 権利は保持すると主張
  3. /nl/articles/2205/16/news094.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  4. /nl/articles/2205/15/news045.jpg 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  5. /nl/articles/2205/17/news016.jpg “はじめてのお散歩”にドキドキの子柴犬 二足立ちで飼い主にしがみつく姿がいとおしくてキュンとする
  6. /nl/articles/2205/16/news041.jpg 息子くんにかまってほしい元野良の子猫、必死にスリスリすると…… 抱きしめられる相思相愛な姿に癒やされる
  7. /nl/articles/2205/16/news157.jpg 亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に
  8. /nl/articles/2205/16/news022.jpg 胸ポケットから保護子猫が「ひょこっ」 動物病院で目撃された光景に「キュン死させるつもりですか」の声
  9. /nl/articles/2205/16/news075.jpg 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  10. /nl/articles/2205/16/news079.jpg キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声

提供:健康保険組合連合会
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年3月8日