ニュース
» 2022年03月04日 07時30分 公開

シータがシチューを盛り続ける「ラピュタ 無限おかわり時計」がすごい 秀逸なアイデアを盛り込んだ刺しゅう作品(1/2 ページ)

みんなの「おかわり!」に応えるシータです。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の刺しゅうファンアート「ラピュタ 無限おかわり時計」が秀逸な作品だと話題です。ヒロインのシータがシチューをみんなの皿によそう光景にほのぼのします。ただしムスカ、あなたにシチューは渡さない!

 

 作者は、アニメや漫画を題材にした刺しゅう作品を制作している、Twitterユーザーのウショウ(@wsyow_washi)さん。

 シータがドーラ一家の飛行船でシチューをつくり、おかわりが続出していた劇中のシーンを思い出させる作品。シータの左腕がぐるぐると回ってシチューを盛り続ける“時計風ギミック”が面白いです。おたま(レードル)も回転に合わせて角度が変わっていたりと、こだわりが感じられます。

天空の城 ラピュタ 無限おかわり時計 刺しゅう シータ ドーラ一家 パズー ムスカ 「ラピュタ 無限おかわり時計」(サイズは35センチ刺繍枠)

 

 各キャラクターやシチューの鍋など、一つ一つすべて刺しゅうで作っており、制作期間は1年ほど。主人公・パズーはもちろん、ドーラ一家の頭領ドーラに三兄弟、技師のじっちゃん、部下たち。みんな生き生きとした表情で、完成度の高さに感動します。

 ちなみに、ムスカのお皿にだけシチューが盛られておらず、ただ通り過ぎていくおたまを眺める人になっています。「どこへ行こうというのかね」。

天空の城 ラピュタ 無限おかわり時計 刺しゅう シータ ドーラ一家 パズー ムスカ シータがみんなにシチューを盛り続ける光景がほほ笑ましいです
天空の城 ラピュタ 無限おかわり時計 刺しゅう シータ ドーラ一家 パズー ムスカ ひとりだけシチューをもらえてないムスカですが、本人は堂々としたドヤ顔です。

 

 作者のウショウさんによると、時計ギミックは初挑戦だったこともあり、完成までにはいろいろと苦労したようです。リプライ欄では「ジブリ愛ハンパない」「こんな素敵な時計を刺繍で作ってしまう方がいるなんて!」と感動する声が多く寄せられ、公式グッズ化して欲しいなんて声も上がっています。

 ウショウさんはTwitter上Instagram(@wsyow_washi)にてさまざまな作品を公開中。以前には「AKIRA」や「幽☆遊☆白書」の刺しゅう作品を投稿して話題を呼びました。

天空の城 ラピュタ 無限おかわり時計 刺しゅう シータ ドーラ一家 パズー ムスカ 器用にシチューをよそうシータ
天空の城 ラピュタ 無限おかわり時計 刺しゅう シータ ドーラ一家 パズー ムスカ 時計ギミックのために刺しゅうをパーツわけして制作

画像提供:ウショウ(@wsyow_washi)さん

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響