ニュース
» 2022年03月08日 21時00分 公開

スヤァと眠る赤ちゃんを見た猫、空気を読んで…… 超人気猫・もち様の優しい反応に「年上の品格」「本当に賢い」と反響

もち様やさしい。

[土屋真理菜,ねとらぼ]

 「もち様」と「下僕(飼い主さん)」の愛称で親しまれている人気のYouTubeチャンネル「もちまる日記」。寝ている赤ちゃんを優しく見守るもちまるくんの姿が同チャンネルで公開され、3月4日時点で170万回再生を超える話題となっています。

部屋に入ったら赤ちゃんが寝てたときの猫の反応がかわいすぎたww

 チャンネル登録者数169万人以上を抱える、スコティッシュフォールドのもちまるくん(通称:もち様)。2021年8月時点の“再生回数6億回”はギネス世界記録に認定されており、“YouTubeで最も視聴された猫”という称号を持つ超人気猫ちゃんです。

サムネ お家にお嬢がやってきました!

 この日、もち様のもとにかわいい来客者が訪れました。その来客者とは1歳の赤ちゃん(通称:お嬢)。ずっともち様に会いたがっていたそうですが、遊びに来る前にテンションが爆上がりしてしまい、対面前に寝てしまったんだとか。

お昼寝してるもち様 お昼寝を満喫していたもち様
低姿勢で匂いかぐもち様 起こさないようにそ〜っと

 寝ているお嬢を見てそわそわするもち様。起こしてしまわないように、低姿勢で静かに近寄って行き、匂いを嗅ぎます。お嬢ともち様は久しぶりの再会ということもあり、後ずさりしておっかなびっくりな様子。

後ずさりするもち様 おっかなびっくりなもち様
遠くから赤ちゃんを見るもち様 起きるまで見守ります

 もち様はお嬢が起きるまで、少し離れた距離から見守ることに。その間、最近よく遊びに来るというお嬢のお父さんに近寄っていき、かまってアピールします。小さいお嬢のことは優しく見守りつつ、大人には甘えたがるもち様がかわいすぎます。甘えても良い人と守る存在をきちんと判別しているんですね……!

ソファのもち様 パパさんには甘えんぼを発揮

 途中で目をこすりながら寝返りを打つお嬢にまたしても戸惑いを見せるもち様。なんだかはじめての子育てに戸惑っているお父さんみたいでほほえましい……。

 再びお父さんがお嬢を寝かしつけていると、もち様は姿勢を正して興味深げに観察。もち様は、今まで会った中で最年少のお嬢に対して、どのように接したらいいのか様子を見ながら考えているようにも見えます。

 そしてお嬢はうつ伏せになり、また夢の中へ。ぺろぺろと毛づくろいしながら、お嬢が起きるのを待ちつづけるもち様の姿はけなげで、背中で語る紳士猫さんの風格を漂わせていました。

お座りしてるもち様 「まだ寝てるにゃ」
毛づくろいもち様 ずっと近くにいる優しいお兄ちゃん

 その後、ついに起きた状態のお嬢とご対面したもち様。お嬢は大好きなもち様との久しぶりの対面が恥ずかしいのか、顔を見るなりどこかへ行ってしまいます。そんなお嬢を不思議そうに見つめるもち様は、「なんだ照れてるのか?」とでも言いたげです。

 そうこうしているうちにいつものテンションを取り戻したお嬢。うれしそうに指をさして、もち様に近寄っていきます。ふたりとも人見知りなようで絶妙な距離をとりながら見つめ合い。もち様は、何か見せようと荷物を持って来るお嬢を、ソファに寝転びながら見つめつつ、大人の余裕を醸し出しています。お嬢がもう少し大きくなったら、仲良く遊べるようになるかもしれませんね。

リラックスもち様 とっても紳士なもち様でした!

 優しくお嬢を見守っていたもち様に対して、コメント欄には「心が暖かくなります」「お嬢さんを見守る姿が可愛い」「優しいお兄ちゃん感」「空気が読めるもち様」「本当に賢い」といった反響がたくさん寄せられています。人気猫もち様のイケにゃんな素顔がのぞける貴重な動画でした!

 YouTubeチャンネル「もちまる日記」では、夜中にトイレに行く下僕さんのあとを寝ぼけながらついていく様子など、もち様のさまざまな日常を見られますよ。

夜中にトイレに行くと寝ぼけながらついてくる猫がかわいすぎた笑
テレビに下僕の顔を映したまま外出したら甘えんぼ猫の反応がかわいすぎた笑
【ご報告】大奮発して家をもち様用にリフォームしたらこうなりました!

画像提供:YouTubeチャンネル「もちまる日記」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/26/news145.jpg すみれ、息子を見つめる“お宮参り”2ショットに反響 「お母さんですね〜」「着物が似合いますね」
  2. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  3. /nl/articles/2205/24/news145.jpg 上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む
  4. /nl/articles/2205/25/news190.jpg 親子そろって最高すぎる! 本木雅弘&長男UTA、“腕時計”輝く新ビジュアルで洗練されたスタイル披露
  5. /nl/articles/2205/26/news105.jpg つるの剛士、47歳誕生日に妻から最高の“サプライズ” 「完全にパパ酩酊」「妻は天使なのか女神なのか聖母なのか…」
  6. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  7. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2205/25/news105.jpg だいたひかる、4カ月長男の動画にファンから難病指摘 医師「その病気の可能性は99%ありえないです」
  9. /nl/articles/2205/25/news202.jpg 「アクシデントではなく」SHELLY、事実婚パートナーとの間に第3子妊娠 前夫も「よかったじゃん!」と祝福
  10. /nl/articles/2109/26/news033.jpg 川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響