nasneの神機能「ニコニコ実況連携」はなぜ復活できたのか バッファロー・SIE・ドワンゴを動かしたのは、終了を惜しむユーザーの“怨嗟の声”だった(1/2 ページ)

一度終わったサービスがなぜ復活できたのか、プロジェクトに関わった3社に取材しました。

» 2022年04月13日 11時00分 公開
[真ゲマねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バッファローのネットワークレコーダー「nasne」で、多くのユーザーから復活が待ち望まれていた「ニコニコ実況連携機能」がとうとう戻ってきます。

 ニコニコ実況連携とは、テレビ番組を不特定多数のユーザーと実況するサービス「ニコニコ実況」と、nasneのテレビ視聴アプリ「torne」を連携させたサービス。簡単に言ってしまうと「ニコニコ動画のようなコメントを流しながらテレビ番組を見られる」という、他に類を見ないユニークなサービス……だったのですが、Adobe Flashの終了に伴ってニコニコ実況がリニューアルした際、惜しまれつつも対応を終了してしまっていました。

 しかし2022年3月24日、バッファローはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)からのnasne事業継承1周年を機に、ニコニコ実況連携機能を復活させると告知(関連記事)。4月中に予定しているアップデートで、PS5を皮切りに、PS4やiOS、Androidなど各プラットフォームに順次対応させていくと発表しました(※バッファロー版nasneだけでなく、SIE版nasneにも対応)。

nasne ニコニコ実況連携 インタビュー ニコニコ実況連携のイメージ

 編集部では、今回のニコニコ実況連携の復活に関わった、バッファローSIEドワンゴの担当者にインタビューを行いました。一度は終了してしまった(しかも技術的な理由で)サービスを一体どのようにして復活させたのか、そこにはサービス終了を惜しむユーザーの圧倒的な熱量と、その思いに応えたいという3社の情熱が背景にありました。

nasne ニコニコ実況連携 インタビュー 左からバッファローの安藤史朗氏、ドワンゴの高橋薫氏、SIEの柳瀬和大氏

 

終了後、ユーザーから寄せられた“怨嗟の声”

―― 早速ですが、ニコニコ実況連携復活の話はどこから最初に出たのですか?

ドワンゴ 高橋薫氏(以下:高橋):復活させたい思いは、関係者全員が持っていたんだと思います。ニコニコ実況は2020年12月16日、Adobe Flashのサポート終了に伴って新システムに移行しました。その際、旧システムのAPIは全て使えなくなったので、ニコニコ実況連携機能も終了する運びになったんです。

 ところがその後、ユーザーから連携機能を惜しむ声……というより、言葉を選ばずに表現するなら“怨嗟の声”とでも言うようなメッセージが多く寄せられまして……。その声の勢いや熱量を見て、連携機能はユーザーにとって大きなものだったんだなとあらためて思い知らされました。

SIE 柳瀬和大氏(以下:柳瀬):SIEでもドワンゴさんと同じような声を多くいただきました。連携機能の終了は、nasneの販売事業を継承する前にバッファローさんにお話ししていたんです。そしたら食い気味で「なんとかなりませんか!?」といわれまして(笑)。

バッファロー 安藤史朗氏(以下:安藤):連携機能の終了は、SIEさんからnasneの販売事業を継承した後もしこりとしてずっと残っていました。この1周年というタイミングで連携機能の復活をユーザーに報告できてホッとしているというのがのが正直なところです。

 弊社に寄せられる要望の中では、PS5版torneのリリースを求めるものが多かったのですが(※2021年11月24日に配信済み)、やはり連携機能を求める声は熱量がすごかったですね。

ドワンゴ高橋:こちらでも、ニコニコ実況が新システムに移行してから1カ月後の2021年1月、SIEさん側に届いたユーザーの反応も気になったので連絡してみたところ、「ニコニコ実況連携機能、復活させられませんかね?」みたいな話の流れになりまして。それで2021年2月に本格的な話し合いが行われることになりました。

nasne ニコニコ実況連携 インタビュー ドワンゴ ニコニコ事業本部 ニコニコニュース担当部長 高橋薫氏

柳瀬:そこで「新しくなったニコニコ実況のAPIをtorneに実装するにはどうしたらいいか」という具体的な話をドワンゴさんの技術陣とお話ししたんです。このときからもう復活させる前提でしたね。

高橋:最初から「あ、これやるんだな」という雰囲気の中で全てが進んでいくという不思議な状況でした(笑)。

 

―― つまりバッファロー版nasneが発売される前から、連携機能の復活は各社社内から強い要望があったと。

柳瀬:そうですね。連携機能が終了したとき、弊社の社員からもかなり怒られました。僕のせいじゃないんだけどな……(苦笑)。

高橋:すみません。どちらかというとドワンゴのせいですね(笑)。

 

過去のコメント資産もいつか見られるようにしたい

―― 実際に連携機能を復活させるまではどんな流れだったんですか?

高橋:新システム移行前のニコニコ実況のシステムって、ニコニコのサービスの中でもとびっきり古くて、Adobe Flashのサポートが終了するとともにほぼ使えない状態になってました。移行後の「ニコニコ実況」は、サービス名と形は残っているのですが、実はシステムの中身は「ニコニコ生放送」のものなんです。

 そこでまずは、ニコニコ生放送のシステムで以前の連携機能を復活させるために、torneと連携するためのAPIなどをゼロから開発しなければなりませんでした。

柳瀬:ドワンゴさんに無理を言ったポイントでもあるんですが、「以前の連携機能の使い勝手を、そのまま復活させたい」というのがSIEの希望でした。仕様面で変わっているところはあるのですが、使い勝手やコメントの流れ方、連携機能を起動するまでの流れは当時のままです。

 ただ、以前の連携機能が終了する前に録画した番組のコメントは、残念ながら表示されません。そこが大きな違いになっています。

nasne ニコニコ実況連携 インタビュー ソニー・インタラクティブエンタテインメント プラットフォームプランニング&マネジメント部門 グローバル商品企画部 1課 チーフ 柳瀬和大氏

―― 当時の盛り上がりが分かる貴重な記録でもあったのでそこは残念ですね……。今後のアップデートで復活したりする予定はないのでしょうか?

高橋:実は、新システム移行前のコメントログデータは全て残してあります。それなりに手間は掛かりますが、過去のコメントの表示もいずれ実装できたらいいなとは思っています。

 以前ニコニコニュースで、東日本大震災が起きた2011年3月11日にニコニコ実況やニコニコ動画で流れていたコメントを全部引っ張り出して、それだけを真っ黒の画面に流し続けるという企画を行ったことがあったんです。そのとき、これらのコメントって「人々の感情のデータであり資産なんだな」と実感しました。この出来事は、ニコニコ実況のコメントログデータを残すことにもつながっているんです。ユーザーの新規開拓にはつながらないかもしれませんが、僕個人としても何とか復活できればいいなと思っています。

柳瀬:現時点ではお約束することはできないのですけども、そういった要望が強いことは重々理解しているので、可能性は探っていきたいですね。

―― そうすると古い録画データでも、消さずに残しておけばいつかはコメント付きでまた見られるようになるかもしれませんね。「お引越しダビング」機能(※)も追加されましたし。

古いnasneやHDDの録画データを新しいnasneにダビングできる機能で、2021年11月に実装。従来のnasneではHDDの寿命でデータが消えてしまうのを避けられなかったが、今後はHDDの寿命が来ても新しいnasneやHDDにデータを移せるようになった(なお“引っ越し先”はバッファロー製nasne限定で、“引っ越し元”はSIE版nasneでもどちらでもOK)

安藤:そうですね。もしこれが実現できれば、バッファローが販売するnasneにダビングしても、以前の連携機能が終了する前に録画した番組のコメントが見られると思うので、SIEさん、ドワンゴさん、ぜひよろしくお願いいたします!

柳瀬高橋:(笑)。

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」