ニュース
» 2022年04月16日 20時00分 公開

【人気動物YouTuberインタビュー】猫が液体であることを完全に証明した人気猫・まるさん 流れるような動きに称賛の声集まる(1/3 ページ)

個体から液体への変貌がすばらしい。

[かのん,ねとらぼ]

 “猫は液体”説をその身をもって完全に証明してしまった猫の動画がYouTubeチャンネル「mugumogu」に投稿されました。4月11日時点で51万回を超える再生数を記録するなど、その体の柔らかさに注目が集まっています。

「ついに”猫は液体”を完全に証明してしまったねこ。-Maru finally completely proved that "cats are liquid".-」

 見事な液体っぷりを見せつけてくれたのは、「箱に滑り込む猫」として世界的に有名になった猫の「まる」さん。ポリカーボネート製の金魚鉢のような形の容器を見つけると、何のちゅうちょもなく顔を突っ込み、左前足、右前足の順にスッと中に入れていきます。

容器を見つけた猫 容器を発見
容器に足を入れる猫 サッと顔と前足を入れます

 そして後ろ足も入れ、体を丸め、シッポもしまって、容器にすっぽりと全身を入れてしまったまるさん。容器の中で丸まると顔が見えず、入る過程を見ていなければ「猫……?」と疑問に思うほど“液体化”しています。

容器に体を入れる猫 ぐいっと体を入れ込み
容器に全身入った猫 すっぽり

 上から捉えた映像でも、スルっと容器の中に入るまるさんはまさに“液体”。狭い容器の中、器用にくるんと丸まるレベルの高さに脱帽です。そして飼い主さんが容器を回すとお目見えするまるさんのお顔。若干つぶれ気味ではあるものの、苦しそうでもなく、きゅっと閉じられた空間のフィット感を楽しんでいるようにも見えます。

上から見たまるさん 上から見ても
上から見ても丸い猫 くるんと入る
お顔が見えたまるさん 容器をくるりと回すとこんな感じ

 容器の中でとろけるまるさんを、飼い主さんがなでなで。その感触は個体? それとも液体? なんて質問をしてしまいたくなりますね。ちなみに容器から出るときも、入るとき同様頭からスッと出られるという驚異の体の柔らかさ。

まるさんをなでる飼い主さん なでなで
容器から出るまるさん 出るときも頭から

 そんなまるさんの姿を後輩猫の「はな」ちゃんと「みり」ちゃんは尊敬の眼差しで熱く見つめ……てはおらず、「何してるのかな」と言いたそうにスン……とした表情を見せるのでした。

まるさんとはなちゃんとみりちゃん はなちゃんとみりちゃんの視線よ……

YouTubeチャンネル「mugumogu」飼い主さんインタビュー

 箱に入り、箱に飛び込み、液体と化し……猫らしい、そして猫らしくない貴重な姿を見せてくれるまるさん。まるさんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「mugumogu」は2008年7月に開設され、チャンネル登録者数は2022年4月時点で82万9000人を有する人気チャンネルです。

 Instagramのフォロワー数は37万8000人を突破、2021年に発売したフォトブック『まるの暮らし』を始め、何冊もの書籍やDVDブックを刊行するなど、その人気はとどまるところを知りません。

 ねとらぼ生物部では以前、後輩猫から段ボール箱を奪う様子や、箱に吸い込まれる姿箱に八つ当たりする様子を紹介しました。

 今回はまるさん、同居の後輩猫「はな」ちゃん、「みり」ちゃんのそれぞれの性格や楽しそうな日常の様子など、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「mugumogu」

世界的人気を誇る猫「まる」さんの日常を紹介するチャンネル

開設:2008年7月

登録者数:82万9000人(2022年4月11日現在)

総再生数:4憶9429万3150回(2022年4月11日現在)

まる(スコティッシュフォールド、♂):2007年5月24日生まれ

はな(♀):2013年4月13日生まれ(推定)

みり(♀):2020年9月(推定)

一目ぼれでお迎えしました

――まるさん、はなちゃん、みりちゃんの紹介をお願いします!

 「まる」はとにかくマイペースな性格で、無類の箱好き。家の中で起こることなら大抵のことには動じず、家に人が来ても淡々と好きなことをしています。小さな箱に無理やり入ったり、穴に顔を突っ込んだり、やることのクセが強め。紙袋を被って歩いたり、普段から淡々と変なことをしています。

 「はな」は、とてもきっちりとした性格の女の子で、わが家の風紀委員長です。1日のルーティーンもしっかりと決まっていて、子猫のころからずっと、朝ごはんの前にきっちりとトイレを済ませ、夜は必ず緑のクッションで朝までしっかりと眠ります。そしてとにかくまるのことが大好き! 特に夕方になると恋しくなるようで、まるの寝床に押しかけて、顔と顔をくっつけて寝ています。そして食いしん坊の早食いです。

 「みり」はとてもお転婆で、木登りが大好き。でも実は、一番繊細な性格をしています。動物病院に行ったりショックなことがあると、食欲が落ちちゃう一面も。生まれてすぐにお母さん猫と離れてしまったからか、鼻チューしたりお尻の匂いを嗅ぎ合ったりという猫式の挨拶が苦手です。前に一度、まるがみりのグルーミングを少しだけしてくれたことがあったのですが、それの意味もわからなかったようで、すぐにどこかに行ってしまいました。まるとはなのやりとりを見て、少しずつ猫を学んでくれたらいいなと思っています。ただまるのクセが強いので、そこは少々心配でもあり、楽しみでもあります。

――3匹をお迎えしたときのことを教えてください

 まるは、ブリーダーさんのところで一目ぼれし、お迎えしました。ずっと猫と暮らしたいと思っていたので、私にとっては念願の初猫です! はなとみりは、動物病院の里親募集がきっかけでお迎えしました。

はなちゃん初登場「遊ぶねこ19。 -Maru plays with Hana .-」
猫
みりちゃん初登場「みりです。-I am Miri.-」
猫

――まるさん、はなちゃん、みりちゃん、3匹はどのような関係性ですか

 まるは本当にマイペースで、基本的には寝るのも箱に入るのもひとりでしたい性格。でもまるのことが大好きなはながいつも押しかけてしまいます。最初のころは嫌がって逃げていたまるですが、今は根負けしてそのままくっついて寝ていたりします。まるとはなが良くくっついて一緒にいるのは、はなの好きが勝っている感じです。

 はなとみりの関係は、みりは多分はなのことが好きで、一緒に遊びたいんだけど誘い方がわからなくて、あいさつを重んじるきっちりした性格のはなに、いつも怒られちゃう感じ。はなにとっては猫式の挨拶の仕方も分からないみりは、やりたい放題だと感じているのかもしれません。ただ好きな物や場所なんかはとてもよく似ていて、気が付くと同じ窓辺で外を眺めていたりします。みりがもっと成長して落ち着いてくれば、ふたりの関係性もまた変わってくるのかもしれません

 まるとみりは、お互いにマイペースな性格なのでくっついていたりもしませんが、特に仲が悪いということもありません。まるが箱に入ったり、袋を被ったりするのをみりはよく見ているので、師匠と弟子のように見える瞬間もあります

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声