【人気動物YouTuberインタビュー】猫が液体であることを完全に証明した人気猫・まるさん 流れるような動きに称賛の声集まる(1/3 ページ)
個体から液体への変貌がすばらしい。
“猫は液体”説をその身をもって完全に証明してしまった猫の動画がYouTubeチャンネル「mugumogu」に投稿されました。4月11日時点で51万回を超える再生数を記録するなど、その体の柔らかさに注目が集まっています。
見事な液体っぷりを見せつけてくれたのは、「箱に滑り込む猫」として世界的に有名になった猫の「まる」さん。ポリカーボネート製の金魚鉢のような形の容器を見つけると、何のちゅうちょもなく顔を突っ込み、左前足、右前足の順にスッと中に入れていきます。
そして後ろ足も入れ、体を丸め、シッポもしまって、容器にすっぽりと全身を入れてしまったまるさん。容器の中で丸まると顔が見えず、入る過程を見ていなければ「猫……?」と疑問に思うほど“液体化”しています。
上から捉えた映像でも、スルっと容器の中に入るまるさんはまさに“液体”。狭い容器の中、器用にくるんと丸まるレベルの高さに脱帽です。そして飼い主さんが容器を回すとお目見えするまるさんのお顔。若干つぶれ気味ではあるものの、苦しそうでもなく、きゅっと閉じられた空間のフィット感を楽しんでいるようにも見えます。
容器の中でとろけるまるさんを、飼い主さんがなでなで。その感触は個体? それとも液体? なんて質問をしてしまいたくなりますね。ちなみに容器から出るときも、入るとき同様頭からスッと出られるという驚異の体の柔らかさ。
そんなまるさんの姿を後輩猫の「はな」ちゃんと「みり」ちゃんは尊敬の眼差しで熱く見つめ……てはおらず、「何してるのかな」と言いたそうにスン……とした表情を見せるのでした。
YouTubeチャンネル「mugumogu」飼い主さんインタビュー
箱に入り、箱に飛び込み、液体と化し……猫らしい、そして猫らしくない貴重な姿を見せてくれるまるさん。まるさんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「mugumogu」は2008年7月に開設され、チャンネル登録者数は2022年4月時点で82万9000人を有する人気チャンネルです。
Instagramのフォロワー数は37万8000人を突破、2021年に発売したフォトブック『まるの暮らし』を始め、何冊もの書籍やDVDブックを刊行するなど、その人気はとどまるところを知りません。
ねとらぼ生物部では以前、後輩猫から段ボール箱を奪う様子や、箱に吸い込まれる姿、箱に八つ当たりする様子を紹介しました。
今回はまるさん、同居の後輩猫「はな」ちゃん、「みり」ちゃんのそれぞれの性格や楽しそうな日常の様子など、飼い主さんに詳しく聞いてみました。
YouTubeチャンネル「mugumogu」
世界的人気を誇る猫「まる」さんの日常を紹介するチャンネル
開設:2008年7月
登録者数:82万9000人(2022年4月11日現在)
総再生数:4憶9429万3150回(2022年4月11日現在)
まる(スコティッシュフォールド、♂):2007年5月24日生まれ
はな(♀):2013年4月13日生まれ(推定)
みり(♀):2020年9月(推定)
一目ぼれでお迎えしました
――まるさん、はなちゃん、みりちゃんの紹介をお願いします!
「まる」はとにかくマイペースな性格で、無類の箱好き。家の中で起こることなら大抵のことには動じず、家に人が来ても淡々と好きなことをしています。小さな箱に無理やり入ったり、穴に顔を突っ込んだり、やることのクセが強め。紙袋を被って歩いたり、普段から淡々と変なことをしています。
「はな」は、とてもきっちりとした性格の女の子で、わが家の風紀委員長です。1日のルーティーンもしっかりと決まっていて、子猫のころからずっと、朝ごはんの前にきっちりとトイレを済ませ、夜は必ず緑のクッションで朝までしっかりと眠ります。そしてとにかくまるのことが大好き! 特に夕方になると恋しくなるようで、まるの寝床に押しかけて、顔と顔をくっつけて寝ています。そして食いしん坊の早食いです。
「みり」はとてもお転婆で、木登りが大好き。でも実は、一番繊細な性格をしています。動物病院に行ったりショックなことがあると、食欲が落ちちゃう一面も。生まれてすぐにお母さん猫と離れてしまったからか、鼻チューしたりお尻の匂いを嗅ぎ合ったりという猫式の挨拶が苦手です。前に一度、まるがみりのグルーミングを少しだけしてくれたことがあったのですが、それの意味もわからなかったようで、すぐにどこかに行ってしまいました。まるとはなのやりとりを見て、少しずつ猫を学んでくれたらいいなと思っています。ただまるのクセが強いので、そこは少々心配でもあり、楽しみでもあります。
――3匹をお迎えしたときのことを教えてください
まるは、ブリーダーさんのところで一目ぼれし、お迎えしました。ずっと猫と暮らしたいと思っていたので、私にとっては念願の初猫です! はなとみりは、動物病院の里親募集がきっかけでお迎えしました。
――まるさん、はなちゃん、みりちゃん、3匹はどのような関係性ですか
まるは本当にマイペースで、基本的には寝るのも箱に入るのもひとりでしたい性格。でもまるのことが大好きなはながいつも押しかけてしまいます。最初のころは嫌がって逃げていたまるですが、今は根負けしてそのままくっついて寝ていたりします。まるとはなが良くくっついて一緒にいるのは、はなの好きが勝っている感じです。
はなとみりの関係は、みりは多分はなのことが好きで、一緒に遊びたいんだけど誘い方がわからなくて、あいさつを重んじるきっちりした性格のはなに、いつも怒られちゃう感じ。はなにとっては猫式の挨拶の仕方も分からないみりは、やりたい放題だと感じているのかもしれません。ただ好きな物や場所なんかはとてもよく似ていて、気が付くと同じ窓辺で外を眺めていたりします。みりがもっと成長して落ち着いてくれば、ふたりの関係性もまた変わってくるのかもしれません。
まるとみりは、お互いにマイペースな性格なのでくっついていたりもしませんが、特に仲が悪いということもありません。まるが箱に入ったり、袋を被ったりするのをみりはよく見ているので、師匠と弟子のように見える瞬間もあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
汚れた石ころを、プロが磨いていくと…… 信じられない“正体”に「驚きました」「なんて美しさ」【海外】
10代の初々しいカップルが5年後…… “まさかまさかの現在”が3000万再生「めちゃくちゃ羨ましい」「うわー!」【海外】
風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
「ええお母ちゃんや」 2歳娘のためにズボラ母が作る“焼きそば”が目からウロコ 「ガチで助かる」「今度やってみます」
「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」
市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
映画で見る「プロパンタンクを撃ったら大爆発」は本当? 検証してみた結果が興味深い
【ハードオフ】壊れたジョイコンを1100円で買ったら…… テストプレイで“予想外の事実”が発覚「1100円は安すぎ」「普通にラッキー」
同窓会を欠席したら突然連絡が…… 浪人生が受けた“涙のサプライズ”に「めっちゃ感動した」「泣いちゃったよ」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」