【人気動物YouTuberインタビュー】ケンカ(?)するほど仲が良い!? 心の距離が近づく柴犬兄妹にジーンとする(1/3 ページ)

これからが楽しみな2匹です。

» 2022年05月28日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 ワンプロ(ワンコプロレス)しながら仲良くなっていく柴犬たちの動画がYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」に投稿されました。記事執筆時点で18万回を超える再生数を記録するなど、2匹の近づく心の距離に注目が集まっています。

「柴犬と豆柴の喧嘩?最後は感動した夫婦」

 まだ布団に寝ている飼い主パパの足を、かけ布団の上からカミカミしているのは柴犬の「こむぎ」くん。そしてこむぎくんと遊びたくてちょっかいを出しているのは、3月にお迎えした妹分の「わらび」ちゃんです。

こむぎくんとわらびちゃん 絶妙な三角関係

 パパの足をカミカミしたいこむぎくん、こむぎくんと遊びたいわらびちゃん、まだ寝ていたいパパさんの絶妙な三角関係が出来上がった、平和な朝の時間。

こむぎくんとわらびちゃん 足より、わたしでしょ!

 こむぎくんがわらびちゃんに教育的指導をしたり、わらびちゃんまでパパさんの足をかんだり、わちゃわちゃとほほえましい状態から、兄妹犬のワンプロが始まり……激しくなってきたところをパパさんが仲裁。

足をかむわらびちゃん ついにわらびちゃんまで!
わらびちゃんとパパ パパ&わらびvs.こむぎ

 まだまだやんちゃなお年頃のわらびちゃんに「ちょっかい出しすぎ、お兄ちゃんが手加減してくれてるんだよ」と諭すパパさん。お迎え当初から物怖じしなかったわらびちゃんと、警戒する様子や赤ちゃん返りも見せていたこむぎくん。しかし元来賢く優しいこむぎくんはわらびちゃんに対して広い心で接してきました。

こむぎくん怒る こむぎ兄による教育的指導!
パパとわらびちゃん パパさん仲裁

 激しいワンプロを繰り広げている2匹ですが、夜には一緒にお水を飲んだり、楽しく追いかけっこしたりする姿も見られます。

追いかけっこする2匹 仲良く追いかけっこ
水を飲む2匹 仲良く水飲み

 そして疲れて先に寝てしまったわらびちゃんの横にトコトコとやってきたこむぎくん。そっと隣に寝転び、2匹そろっておやすみタイムです。わらびちゃんがきて楽しいこともあるけれど思うところもあるであろうこむぎくん。それでも自分から近づいていくという、心を許しているような行動を見せたことに飼い主パパ&ママさんは「感動してしまった」とつづっています。

一緒に寝る2匹 一緒にねんね
一緒に寝る2匹 尊い……

「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」こむぎくんの飼い主インタビュー

 人語を理解しているのではと思わせるほど飼い主パパ&ママさんと意思疎通ができるこむぎくん。こむぎくんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」は2020年10月に開設されました。チャンネル登録者数は2022年5月時点で5万8400人を記録しています。

 ねとらぼ生物部では以前、ごはんを早食いして後悔する姿や、パパの言葉をまねする様子、たまらない肉厚のほっぺや、自分の気持ちを懸命に伝える姿を紹介してきました。

 今回はこむぎくんと、2022年3月に新たな家族となった「わらび」ちゃんのそれぞれの性格や、2匹の距離感、日常の様子など、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」

人の言葉が分かる(?)柴犬「こむぎ」くんの日常を紹介するチャンネル

こむぎ(♂):2020年5月28日生まれ

わらび(♀):2021年12月30日生まれ

2020年10月に開設

登録者数 5万8400人(2022年5月20日現在)

総再生数 3238万8675回(2022年5月20日現在)

私達にとって運命だと思ってお迎えしました

――こむぎくん、わらびちゃんの紹介をお願いします!

 「こむぎ」はツンデレな性格をしていて、無類の散歩好き。ほかに好きなものは、人の物(おもちゃなど)や臭い靴下です。「わらび」は甘えん坊。無類の「食べること」好きで、お兄ちゃんであるこむぎと、こむぎの物が大好きです。

――2匹をお迎えしたときのことを教えてください

 こむぎをお迎えする前、夫婦でいろいろなペットショップに行くのが習慣になっていました。かれこれ1年ほどお迎えするワンコを探していたところ、よく行くお店に「かわいらしい顔立ち」「シュッとした顔立ち」「不貞腐れ顔で少しタヌキ顔」の3匹の柴犬の子どもがいました。悩んでいる間に2匹はお迎えが決まってしまい焦ったのですが、第一印象で決めていた子だけが残ったので、これは私達にとって運命だと思って「不貞腐れ顔で少しタヌキ顔」のこむぎをお迎えしました(笑)

こむぎくんお迎え初日「【生後56日】我が家に初めて、柴犬の赤ちゃんがやって来た」
こむぎくん子犬時代

 わらびに関しては、こむぎが寂しくない為とか、本当に迎えることがこむぎの為か? など夫婦で話し合いが続いていましたが……夫婦2人で出掛けた際、玄関から動かないで待ち続けている「こむぎ」の姿を見て、迎える判断をしました。買い物ついでにペットショップをのぞく、ブリーダーのサイトを見るなどの生活が半年ほど経過したころに、こむぎを迎え入れたお店で子どものときのこむぎに似た柴ちゃんを見かけ、また運命だと思い迎えることを決めました。

わらびちゃん初登場「豆柴赤ちゃん初顔合わせで、名前を決める柴犬」
お迎え初日のわらびちゃん

――こむぎくん、わらびちゃん、2匹はどのような関係性ですか

 最初のころは、大変かもな? と思っていましたが、どちらも非常に賢くて1カ月ほどで仲良くなり、お互いの距離感もちゃんとつかめたのだと思います。まだまだ、わらびがやんちゃなことをする時期ですので、こむぎお兄ちゃんに怒られることはありますが、激しいケンカになることもなく本当に仲良くなったな〜と……感慨深いものがあります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」