ニュース
» 2022年05月28日 20時00分 公開

【人気動物YouTuberインタビュー】ケンカ(?)するほど仲が良い!? 心の距離が近づく柴犬兄妹にジーンとする(1/3 ページ)

これからが楽しみな2匹です。

[かのん,ねとらぼ]

 ワンプロ(ワンコプロレス)しながら仲良くなっていく柴犬たちの動画がYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」に投稿されました。記事執筆時点で18万回を超える再生数を記録するなど、2匹の近づく心の距離に注目が集まっています。

「柴犬と豆柴の喧嘩?最後は感動した夫婦」

 まだ布団に寝ている飼い主パパの足を、かけ布団の上からカミカミしているのは柴犬の「こむぎ」くん。そしてこむぎくんと遊びたくてちょっかいを出しているのは、3月にお迎えした妹分の「わらび」ちゃんです。

こむぎくんとわらびちゃん 絶妙な三角関係

 パパの足をカミカミしたいこむぎくん、こむぎくんと遊びたいわらびちゃん、まだ寝ていたいパパさんの絶妙な三角関係が出来上がった、平和な朝の時間。

こむぎくんとわらびちゃん 足より、わたしでしょ!

 こむぎくんがわらびちゃんに教育的指導をしたり、わらびちゃんまでパパさんの足をかんだり、わちゃわちゃとほほえましい状態から、兄妹犬のワンプロが始まり……激しくなってきたところをパパさんが仲裁。

足をかむわらびちゃん ついにわらびちゃんまで!
わらびちゃんとパパ パパ&わらびvs.こむぎ

 まだまだやんちゃなお年頃のわらびちゃんに「ちょっかい出しすぎ、お兄ちゃんが手加減してくれてるんだよ」と諭すパパさん。お迎え当初から物怖じしなかったわらびちゃんと、警戒する様子や赤ちゃん返りも見せていたこむぎくん。しかし元来賢く優しいこむぎくんはわらびちゃんに対して広い心で接してきました。

こむぎくん怒る こむぎ兄による教育的指導!
パパとわらびちゃん パパさん仲裁

 激しいワンプロを繰り広げている2匹ですが、夜には一緒にお水を飲んだり、楽しく追いかけっこしたりする姿も見られます。

追いかけっこする2匹 仲良く追いかけっこ
水を飲む2匹 仲良く水飲み

 そして疲れて先に寝てしまったわらびちゃんの横にトコトコとやってきたこむぎくん。そっと隣に寝転び、2匹そろっておやすみタイムです。わらびちゃんがきて楽しいこともあるけれど思うところもあるであろうこむぎくん。それでも自分から近づいていくという、心を許しているような行動を見せたことに飼い主パパ&ママさんは「感動してしまった」とつづっています。

一緒に寝る2匹 一緒にねんね
一緒に寝る2匹 尊い……

「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」こむぎくんの飼い主インタビュー

 人語を理解しているのではと思わせるほど飼い主パパ&ママさんと意思疎通ができるこむぎくん。こむぎくんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」は2020年10月に開設されました。チャンネル登録者数は2022年5月時点で5万8400人を記録しています。

 ねとらぼ生物部では以前、ごはんを早食いして後悔する姿や、パパの言葉をまねする様子、たまらない肉厚のほっぺや、自分の気持ちを懸命に伝える姿を紹介してきました。

 今回はこむぎくんと、2022年3月に新たな家族となった「わらび」ちゃんのそれぞれの性格や、2匹の距離感、日常の様子など、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」

人の言葉が分かる(?)柴犬「こむぎ」くんの日常を紹介するチャンネル

こむぎ(♂):2020年5月28日生まれ

わらび(♀):2021年12月30日生まれ

2020年10月に開設

登録者数 5万8400人(2022年5月20日現在)

総再生数 3238万8675回(2022年5月20日現在)

私達にとって運命だと思ってお迎えしました

――こむぎくん、わらびちゃんの紹介をお願いします!

 「こむぎ」はツンデレな性格をしていて、無類の散歩好き。ほかに好きなものは、人の物(おもちゃなど)や臭い靴下です。「わらび」は甘えん坊。無類の「食べること」好きで、お兄ちゃんであるこむぎと、こむぎの物が大好きです。

――2匹をお迎えしたときのことを教えてください

 こむぎをお迎えする前、夫婦でいろいろなペットショップに行くのが習慣になっていました。かれこれ1年ほどお迎えするワンコを探していたところ、よく行くお店に「かわいらしい顔立ち」「シュッとした顔立ち」「不貞腐れ顔で少しタヌキ顔」の3匹の柴犬の子どもがいました。悩んでいる間に2匹はお迎えが決まってしまい焦ったのですが、第一印象で決めていた子だけが残ったので、これは私達にとって運命だと思って「不貞腐れ顔で少しタヌキ顔」のこむぎをお迎えしました(笑)

こむぎくんお迎え初日「【生後56日】我が家に初めて、柴犬の赤ちゃんがやって来た」
こむぎくん子犬時代

 わらびに関しては、こむぎが寂しくない為とか、本当に迎えることがこむぎの為か? など夫婦で話し合いが続いていましたが……夫婦2人で出掛けた際、玄関から動かないで待ち続けている「こむぎ」の姿を見て、迎える判断をしました。買い物ついでにペットショップをのぞく、ブリーダーのサイトを見るなどの生活が半年ほど経過したころに、こむぎを迎え入れたお店で子どものときのこむぎに似た柴ちゃんを見かけ、また運命だと思い迎えることを決めました。

わらびちゃん初登場「豆柴赤ちゃん初顔合わせで、名前を決める柴犬」
お迎え初日のわらびちゃん

――こむぎくん、わらびちゃん、2匹はどのような関係性ですか

 最初のころは、大変かもな? と思っていましたが、どちらも非常に賢くて1カ月ほどで仲良くなり、お互いの距離感もちゃんとつかめたのだと思います。まだまだ、わらびがやんちゃなことをする時期ですので、こむぎお兄ちゃんに怒られることはありますが、激しいケンカになることもなく本当に仲良くなったな〜と……感慨深いものがあります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」