ニュース
» 2022年04月21日 18時30分 公開

子どもを自転車のチャイルドシートに乗せたまま離れないで! ちょっとの油断が大けがにつながる可能性が(1/2 ページ)

そのひと手間で助けられる命がある。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 育児に関する、思わず「あるある」とつぶやいてしまうツイートをイラスト付きで紹介する企画「育児あるある」。今回は、自転車にお子さんを乗せているときについついやりがちな行動についてです。なんでも、けがをさせやすいらしく……。

育児あるある (イラスト:野田せいぞ

身長の比率で考えると……

子どもを自転車チャイルドシートに座らせたままスタンドを立てた状態で自転車から離れる親御さんを時折見かけますが絶対にやめてください。
子どもが自転車チャイルドシートに座っている高さは、身長の比率で考えると大人がテニスの審判台に座っているのと同じくらい。

ま じ で や め て 。

「ちょっとの時間だからいいや」
「うちの子は大人しいから大丈夫」
「寝てるし起こすのかわいそうだし」

そんな『いつものことだし、きっと大丈夫』という気持ちがお子さんの重症頭部外傷に繋がります。

何かあってから泣く親御さんはもう見たくないよ。

(ぽんこつQ2隊のぼやきさんのツイートより)

 「ちょっとの時間だからいいや」と、子どもを自転車に乗せた際にチャイルドシートに乗せたままそばを離れてしまうこともあるかもしれません。救急隊員をしているというぽんこつQ2隊のぼやき(@80lightyear)さんは、そんな少しの気の緩みが自転車ごと転倒したときに重症頭部外傷につながりかねない、という警告をつぶやいています。なんでも神奈川県警によると、「子供が自転車のチャイルドシートに乗るのは大人がテニスの審判台に座っているのと同じくらい」の身長の比率があるとのことです。あ、危ない!

 今回のツイートに関し、Twitterでは「医療機関にいたけれど、カウンターの向こうなので自転車が倒れても助けが間に合わない」「自転車に挟まれて指が飛んだ子を見たことがある」といった声が寄せられています。多忙だとついついこういうことを忘れがちですが、しっかりとやっていくようにしたいところですね……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響