ニュース
» 2022年04月21日 12時20分 公開

川島なお美さん、生前唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信 「鎧塚小々夏」名義で作詞

肝内胆管がんだった川島さんは、2015年9月24日に54歳で亡くなりました。

[Yuka,ねとらぼ]

 俳優で歌手の川島なお美さんが生前に残した唯一のミュージックビデオ作品である「Actrice(アクトリス)」が、川島さんの歌手デビュー日である4月21日にYouTubeで配信開始されました。

 仏語で「女優」を表す「Actrice」は、川島さんのデビュー30周年で、パティシエの鎧塚俊彦さんと結婚した2009年に発売されたシングル。川島さんにとって11年ぶりの新曲リリースで、初めてかつ唯一のミュージックビデオ作品です。

川島なお美ミュージックビデオ 川島さんのMVが公開

 小悪魔的に「オンナはみんな女優よ」と歌いあげる作詞は、ペンネーム「鎧塚小々夏(ヨロイヅカココナツ)」として川島さん本人が手掛けています。結婚を控え、最高に幸せな時期に撮影されたメイキング映像には、川島さんの真剣な表情や無邪気な笑顔など、貴重な撮影風景が収められており、歌手活動を再開したことへの思いも語っています。

川島なお美ミュージックビデオ 川島さん

 CDでカップリングに収録された「偶然の後で」は、作詞家の秋元康さんが川島さんの結婚祝いで書き下ろしたバラード。告別式の出棺時に会場で流され、見送る多くの関係者、ファンの記憶に残る曲となりました。またシングルの初回盤には特典として「なお美のオススメ!ワインメモ」が封入され、結婚披露宴の引出物の一つとして出席者に配られました。

 川島さんは青山学院大学在学中に芸能界デビュー、“女子大生タレント”の先駆者として人気を博しました。俳優として数々の作品に出演した他、ワインに関する豊富な知識やプロ級の料理の腕前を披露するなどマルチな才能を発揮。おしどり夫婦としても、鎧塚さんと数々のテレビ番組に出演しましたが、2013年に肝内胆管がんが判明し、治療を受けるも2014年7月に再発。2015年9月24日に54歳の若さで逝去しました。

川島なお美ミュージックビデオ
川島なお美ミュージックビデオ
川島なお美ミュージックビデオ
川島なお美ミュージックビデオ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響