ニュース
» 2022年04月22日 18時00分 公開

ホラー漫画家が考える「リアルに人が一番気絶する状況」とは……行きついた答えが切ない(1/2 ページ)

人が気絶するのは誰かからの攻撃ではない……のか。

[林美由紀,ねとらぼ]

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、クロロホルムでもスタンガンでもない……「リアルに人が一番気絶する状況」が、ある意味一番怖いというお話です。

その視点はなかった 現実(イラスト:かるーめ

ホラー漫画家が考える人が一番気絶するシチュエーションとは!?

ホラー漫画描いてると悩むのが「キャラの気絶のさせ方」。よくある「腹パン」「クロロホルム」「スタンガン」がどれもリアルじゃ気絶しないことで知れ渡ってるので、じゃあリアルに人が一番気絶するシチュってなんだって考えた時に「ブラック労働で過労」が出てくるのせつない。

(洋介犬さんのツイートより)

 ツイ主はホラー漫画家の洋介犬さん(@yohsuken)です。洋介犬さんは、漫画を描いているときに「キャラの気絶のさせ方」で悩むことがあるそうです。

 漫画や映画などでよくある「腹パン」「クロロホルム」「スタンガン」で気絶させるのが難しいことは有名。そこで、リアルに人が一番気絶するシチュエーションはなんだろう……と考えたときに思い浮かんだのは……。

 「ブラック労働で過労」でした。せつない、と洋介犬さん。あくまでも漫画の構成上の話ではありますが、人を気絶させるリアリティーのある設定が、身体的に受ける暴力や精神的に感じる恐怖ではなく、「ブラック労働で過労」というのは、やっぱり悲しい。

 といいつつも、納得もしてしまう自分も……。どんな設定でもできれば気絶はしたくないものですが、物理攻撃を受ける、という分かりやすい攻撃よりも、過労は日々の小さな攻撃が積み重なるため、気が付かないというのが怖いですね。あらためて、心と体を休めること、大事!

 このツイートに対して「過労で気絶は何度かやりました。急に胸に痛みが走って、音が遠くなって、皮膚感覚が判らなくなっていくんですよね。こわい」「ある意味、最もリアリティがあってホラーな気の失い方かと」「車に正面から撥ねられ、毒を盛られ、脳梗塞に見舞われ、15段以上ある階段から突き落とされても意識は保てました 人生初の、そして唯一の気絶した状況は週7で働いていた時で、原因は『極度の過労』でした」と実際に過労で気絶した人からのコメントなどが届いています。

 人が気絶する設定として「ブラック労働で過労」が当たり前な世の中になりませんように。労働条件があまりよくなかったり、ストレスがかかったりする職場もあるかもしれませんが、まずは気絶しないように生きよう! まずは!

 ちなみに、洋介犬さんが手掛けた漫画『外れたみんなの頭のネジ』第13巻(アース・スターコミックス)は、4月12日に発売。また、22日にはKADOKAWAより『反逆コメンテーターエンドウさん』第1巻が刊行されます。

その視点はなかった 『反逆コメンテーターエンドウさん』書影

人気の【その視点はなかった】

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響