ニュース
» 2022年05月03日 07時00分 公開

年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいい? FPさんに聞いてみた(1/2 ページ)

年金についての素朴な疑問をFPさんに聞いてみる不定期連載(第3回)

[増田雄三,ねとらぼ]

 誰もが将来もらうことができる(らしい)年金。でも正直、年金について分からないことが多すぎませんか……。年金についての素朴な疑問をファイナンシャルプランナー(FP)さんにねとらぼが聞いてみる不定期連載。今回は、「年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいい?」です。

画像内テキスト

FPさん:酒井富士子

ファイナンシャルプランナー 経済ジャーナリスト 回遊舎代表取締役 著作に「おひとりさまの終活準備BOOK」(三笠書房)「マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門」(インプレス)他



―― 受け取る年金が生活費としてあきらかに足りない場合、どうすればいいのでしょうか?

酒井さん:年金は、加入した年数や種類、納付額などによってさまざまですから、場合によっては生活費として不足してしまうケースもあるでしょう。

 預貯金を活用する、可能な範囲で労働する、生活に利用されていない土地や家屋があれば売却をする、頼れる親族がいれば援助をお願いするなど、老後の生活を成り立たせる方法はいろいろ考えられます。とはいえそれでも生活費が不足してしまう場合、生活保護の受給を検討してみるのも1つですね。

画像内テキスト

―― 年金を受け取りながら生活保護をもらうということですか?

酒井さん:生活保護制度は、生活に困窮する人に対して、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。厚生労働省の調査によれば、生活保護を受けている世帯のうち55.2%が高齢者世帯。生活保護を受けるという選択をしている高齢者世帯が多くいるのが現実なのです。

画像内テキスト 被保護世帯数の推移(厚生労働省の調査リリースより引用

 生活保護を受けるためには、世帯員の全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提になります。とはいえ要件を満たしていれば、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用されることになります。

―― なるほど、収入がある場合でも生活保護を受けられるんですね。知りませんでした……

酒井さん:生活保護を受ける場合、最低生活費から収入(仕事をすることによる収入だけでなく、年金などの社会保障給付、親族による援助などを含む)を差し引いた額が支給されますが、他にも、生活を営む上で必要な各種費用を支給されます。例えば医療費や介護サービスなどは本人負担なしで利用できるようになるんですよ。

 生活保護だけでなく、行政が行っている手当や制度などを活用すれば、より豊かな生活を送ることができる可能性もあります。自分の住んでいる地方自治体の制度なども確認してみるといいですね。

結論:条件があえば生活保護も検討を

 「老後資金として2000万円が必要」なんて話を聞いたことがある人もいるのでは。さまざまな事情により老後の生活資金が不足してしまうということは、決して人ごとではないかもしれません。

過去の「FPさんに聞いてみた」


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響