秀岳館高校サッカー部、“部員の謝罪動画”に監督も関与 「顔出し・実名」も監督の指示で

当初「部員が自主的に投稿した」と説明していたのは「部員の自主性を尊重」したためと説明しています。

» 2022年05月05日 17時22分 公開
[ねとらぼ]

 サッカー部のコーチから部員への暴行が問題視されている熊本県八代市の秀岳館高校で、学校側は5月5日に記者会見を行い、事件後、部員が自主的に投稿したとされていた“謝罪動画”に、監督も深く関与していたことを明かしました。

秀岳館サッカー部 サッカー部の段原一嗣監督(TBS NEWS DIGの会見中継より)
秀岳館サッカー部 当初は部員が自主的に投稿したとされていた“謝罪動画”(現在は削除済み/画像加工は編集部によるもの)

 会見には同校の中川靜也校長、鶴浜邦一本部長、白井勇教頭、渡部久義教頭、そしてサッカー部の段原一嗣監督が出席(コーチ本人は出席せず)。主に白井教頭が中心となり、これまでの調査結果を報告しました。

 特に会見で注目を集めたのが、前述の“謝罪動画”は本当に部員が自主的に投稿したものだったのか――という点。問題の動画は騒動の2日後、サッカー部の公式Twitterに投稿されたもので、現在は削除済み。部の生徒たちが顔出し・実名入りで出演し、世間を騒がせたことについて謝罪しているという内容でしたが、投稿の直後から「なぜ(被害者である)生徒が謝罪しているのか」と批判が集中する形に(関連記事)。なお監督や学校側はこれまで、この“謝罪動画”については「部員が自主的に投稿したもの」と説明していました。

秀岳館サッカー部 調査の結果を報告する白井勇教頭(TBS NEWS DIGの会見中継より)

 しかし、学校側がその後聞き取り調査を行ったところ、動画が投稿される前日に監督と部員4人の間で話し合いが持たれ、その中で「動画を出そう」という案が出たとのこと。動画はその翌日に撮影され、最終的には12人の部員が撮影に参加。動画の内容については監督も確認しており、「こういうポイントで撮りなさい」「4人ではなくみんなで出た方がいい」「悪いことをしているんじゃないからマスクは外して名前も出した方がいい」といった指示があったそうです。

 当初の説明との食い違いについて段原監督は、「生徒の自主性を尊重し、自分があらかじめ知っていたというのは良くないと思ってそう回答してしまった」と説明。また「隠していたわけではないが、結果的に隠していた形になってしまった」と謝罪しました。

 また会見では「動画を投稿すること」自体が監督、生徒のどちらから提案されたかも焦点になりましたが、これについては、段原監督はあくまで「生徒側からの申し出があり、自分も同じ気持ちだったので賛同し一緒に考えた」と説明。しかし段原監督を巡っては、コーチによる暴力動画の拡散後、部員に対し「動画を投稿した生徒は加害者」「俺が訴えたらどうする」などと脅迫するような音声も流出しており、記者から「圧力があったのでは」と質問さると、「そういう意図はありませんでしたが、そう問われるとおっしゃる通り」と釈明していました。

秀岳館サッカー部 会見中、何度も頭を下げた段原一嗣監督(TBS NEWS DIGの会見中継より)

 

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/17/news162.jpg 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. /nl/articles/2504/23/news011.jpg ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
  3. /nl/articles/2504/22/news021.jpg 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  4. /nl/articles/2504/21/news072.jpg 「え、すっご」「天才ww」 ジブリパークを訪れた70歳おばあちゃん→園内で拍手が起こった“まさかの姿”に仰天
  5. /nl/articles/2504/16/news156.jpg クルマを運転していたら→「そんな機能あるんだ」 カーナビの“ある機能”が1400万表示の反響 「すごい」「これが未来の世界」
  6. /nl/articles/2504/23/news113.jpg 「激アツだ」 マクドナルド、次回コラボ相手を“シルエット”でにおわせ…… 高まる期待に360万表示「神すぎる」「待ったなし!」
  7. /nl/articles/2504/23/news047.jpg 新幹線内で「お医者さんはいませんか?」 実際に対応した医師が明かす“当時の心境”とJRからの“贈呈品”が話題
  8. /nl/articles/2504/23/news009.jpg 「コレはすごい」 ワークマンの“1500円スラックス”に反響続出 「お値段以上の価値」「これから活躍しそう」
  9. /nl/articles/2504/22/news019.jpg 「ゼルダの伝説」ファンがジオラマを作って2年後……→「ひっくり返った」「建築しちゃったのかと」 完璧な出来栄えに称賛
  10. /nl/articles/2504/23/news061.jpg 夢だった警察官を泣く泣く辞め、ディズニーキャストに→そして今は…… 予想外の姿に「憧れます」「面白くて最高!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  2. 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
  3. 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  4. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  5. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  6. 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  7. 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
  8. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
  9. 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
  10. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】