「育児をするのは妻が怖いからじゃない」 “やりたいからやっている”パパの思いを描いた漫画に共感の声(1/2 ページ)

パパ早く帰るイコール恐妻ではない!

» 2022年05月11日 19時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 パパが育児をするのはママが怖いからではなく、今しか経験できない子育てをしたいから……そんなパパの思いを描いた漫画「アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ」に「イイネ100万回押したい!」と共感の声が集まっています。作者は、育児をテーマにカルタ風の漫画を投稿しているパパコマカルタ(@papakoma)さん。

アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ01
漫画をまとめて読む

 パパコマカルタさんが久しぶりに友人たちに会ってごはんを食べていたときのこと。「子ども寝かしつけたいから帰るわ」と言ったところ……。

アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ02
アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ03
アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ04
アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ05

 「お前仕事してんだろ、そしたらもっと子ども嫁に任せればいいじゃん。嫁さん、怖いの?」と友人。パパコマカルタさんは「自分の子どもの世話に妻の怖さは関係ない」と反論します。

アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ06
アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ07

 子育てをしてみると、子どもは目が離せず、何が起きるか分からない。仕事をしていても心配になるし、ママに任せて遊んでいても、子どものことが気になるのだとパパコマカルタさんは言います。

アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ08
アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ09

 かわいいからそばにいたいし、心配だから育てたい。今だからできない子育てがあり、それを妻と共有したいだけなのに、世間では「パパが早く帰る」イコール「ママ恐妻」という考えはやめてほしいと訴えます。

アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ10

 子育てに参加するのはやらされているからではなく、やるべき責任とやりたい気持ちを持っているからであり、そのような気持ちを持っているパパも多いと知ってほしい――そう結んでいます。

 昔に比べて積極的に子育てをするパパも増えてきていますが、まだまだ「子育てはママに任せればいい」という考えや、子育てをしているパパに「やらされているんじゃない?」なんて思う人も多いかもしれません。でも、前向きな気持ちでやっているし、一瞬一瞬が貴重な時間だから成長を見届けたい。そんな気持ちのパパもたくさんいるんですよね!

 漫画を読んだ人からは「イイネ100万回押したい!」「この世にこういう旦那様が溢れてほしいです」「うちの旦那も家事や育児をやりたいからやってます。私より料理上手ですし、あやし上手です」と共感する声が寄せられています。

作品提供:パパコマカルタ(@mafune_kana)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  2. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. /nl/articles/2502/07/news019.jpg 台所に立つおばあちゃん、まさかの“巨大生物”をおんぶしながら…… 驚きの光景が100万再生「凄すぎ」
  4. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  5. /nl/articles/2502/05/news008.jpg 初心者「マスカットは緑で丸いっぱい描いておけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
  6. /nl/articles/2502/06/news035.jpg 【リメイク】着物をカット→ミシンで縫ったら…… “簡単なのにオシャレ”なアイテムが完成! 「私も挑戦してみよう」
  7. /nl/articles/2502/07/news050.jpg たった500円で「トイレのドア開けっぱなし問題」を解決した“神アイテム” 200万再生突破のレビューに「これ買います!」「凄いすごいすごーーい!」
  8. /nl/articles/2502/07/news025.jpg 使い切れず、余ってしまった“ネイル”が…… 驚きのリメイクアイデアに「天才」「試してみたい」と1800万再生【海外】
  9. /nl/articles/2502/06/news043.jpg ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  10. /nl/articles/2502/07/news008.jpg 【かぎ針編み】毛糸2玉を100均のジャンボかぎ針で編んでいくと…… 完成した“肌寒いときに便利なオシャレアイテム”が「かわいすぎる」と話題
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議