子どもが電車でぐずってしまい…… 見知らぬ人に助けてもらった実録漫画に反響 温かな世界に触れた作者に話を聞いた(1/2 ページ)

子連れで電車に乗ると、嫌なことに出くわすこともありますが、人の温かさに触れることもあります。

» 2022年05月29日 08時00分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもが電車でぐずったときに助けてもらった出来事を描いた体験漫画が、6000件を超えるいいねを集め、読者からの反響を呼んでいます。見知らぬ人のおかげであたたかい世界を感じた作者に、話を聞きました。

子育て 優しい世界 電車 ほほえましい……

 作者はTwitterに育児日記をはじめとした漫画を投稿している、漫画家のあららぎ菜名(@Araragi_Nana_23)さん。この日は親子で電車に乗っていたときのことを投稿しました。

 座席に座っていたら子どもがぐずってしまい困っていたところ、向かいの席に座っていた母娘の母親の方が帽子を使って「いないいないばあ」をしてくれました。すると、子どもはご機嫌に。それだけに止まらず、娘の方まで「いないいないばあ」をしてくれたのでした。

子育て 優しい世界 電車

 電車やバスで子どもが泣くと不機嫌になる乗客がいるのも事実。迷惑がかかるとプレッシャーを感じていたところで見知らぬ母娘からの優しさに触れて、「なにこのあったかい世界」と、あららぎさんは感動したといいます。

 漫画には「知らない人からのアクションってびっくりするのか泣き止みますよね」「電車内でのこういうのって本当に救われます」「優しい人たちに救われることが多々ありました」など、公共の乗り物での心温まる経験をした読者からの反響が届いています。心苦しい思いばかりではないですよね。

 作者のあららぎさんにこの漫画を描くことにした理由や、今まで親子で電車に乗った際に経験したことなどを聞いてみました。

あららぎ菜名さんへインタビュー

──今回の出来事を漫画にしようと思ったのはどうしてでしょうか

あららぎ菜名さん(以下あららぎさん) 電車の中で私も夫も子どもをあやしても泣き止んでくれなくて、どうしたら良いものかと思っていました。そんな時に向かいの親子がすぐあやしてくれてすごく助かりましたし、人の温かみを感じました。

感謝の言葉もきちんと伝えられなかったので、漫画でそれを伝えたいと思いました。どこかで私の漫画を見ていてくれたらうれしいです。

──ご本人たちに届いたら良いですね。では漫画の出来事とは逆に、子どもがぐずったときに文句を言われたりすることはありましたか

あららぎさん 隣や近くに座ってた人が、子どもが泣き出した途端に席や車両を変えるのを見ました。ため息をつかれることもあります。

申し訳ないとも思いますし、そういう人たちの気持ちは大変分かるのですが、ちょっと悲しい気持ちになりますね……。

──今回のこと以外に、あたたかい世界を感じたことはありますか

あららぎさん 子どもにニコニコ話しかけてくれたり、バスにベビーカーを乗せるときにおじいさんが手伝ってくれました。困っているときにサッと手を貸してくれる人がいて助かりますし、優しさを感じます。

──漫画に寄せられた反響についてはいかがでしょうか

あららぎさん 「私も同じように子どもをあやしてもらって、すごく助かった」という声が多かったです。その一方で、少数ではありますが「あやしたりしてあげたいけど、余計なことをするなと思われるかもしれないので動けない」という声もありました。

人それぞれかもしれませんが、そういう場面で助けてもらったら「ありがたい。うれしい」と思う人が大半だと思います。私も、あの時の親子のように困っている人がいたら積極的に何かしようと心がけます。

作品提供:あららぎ菜名(@Araragi_Nana_23)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」