梅雨に備えて! JAF、大雨・集中豪雨時の注意喚起 「実験検証JAFユーザーテスト」映像公開

車体内外の水圧の差で、ドアが開かなくなることも。

» 2022年05月31日 12時30分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

  日本自動車連盟(JAF)が、公式サイト内の「実験検証JAFユーザーテスト」で「冠水路走行の注意点」を検証するテスト映像を公開しました。

実験検証JAFユーザーテスト スロープと平坦部分のある河床地試験場で実験しています
実際に車を水没させています

 映像では集中豪雨などで道路が冠水した場合、ミニバンタイプの車両が水深センチまでドアを開けられるかを実験。水深90センチくらいから車体が浮き始め、後輪が浮いている状態では車の内外で水位に差があり、外からの水圧が強くドアが開けられませんでした。

 すべての車輪が地面に付き、完全に水没した状態では車内外の水位差が小さくなり、水の抵抗で重いもののなんとかドアは開きました。

実験検証JAFユーザーテスト 後輪が浮き車両が前傾している場合、後席のドアなど水圧の影響を受けにくいドアからなら脱出できる可能性があるとのこと

 実験の結果からJAFは、大雨・集中豪雨の際はなるべく運転を控える、周囲より低い位置にある道路や冠水している道路の走行は避ける、車の保管場所の安全を確認する、窓やドアが開かない時などのため、ガラス割りハンマーやシートベルトカッターを車内に常備するといった、「大雨・集中豪雨時にクルマの浸水トラブルを防ぐポイント」5か条をあげています。

 沖縄支部によると、2021年の6月から7月にかけての1カ月間で水没救援要請が33件もあったそうで、これからやってくる梅雨の時期には、大雨・集中豪雨時の浸水トラブル防止のため、大雨・集中豪雨時は不要不急の外出を控えるようになど注意を促しました。

【大雨・集中豪雨時にクルマの浸水トラブルを防ぐポイント】

1.大雨・集中豪雨の際はなるべく運転を控える

視界や見通しが悪く危険。運転する場合は決して無理をしない。

2.周囲より低い位置にある道路は避ける

地下道やアンダーパス(鉄道などの下を通過する道路)は周りより低い位置にあり、水がたまりやすいので短時間でも水位が上昇する恐れがある。

3.冠水している道路は避ける

比較的水深が浅く(5〜10センチ程度)でも、水中の様子は分かりにくく落輪の危険性も高まる。

4.クルマの保管場所の安全を確認する

地面より低い低い位置にある駐車場は水がたまりやすいので、安全を確保してから状況を確認。

5.ガラス割りハンマーやシートベルトカッターを常備

冠水で窓やドアが開かない時、シートベルトがはずれない時のため、ガラス割りハンマーやシートベルトカッターを車内に常備する。


(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」