ニュース
» 2022年06月06日 07時30分 公開

「ママもいっしょに、ようちえんいこ……?」 息子と母の“初めての幼稚園”、奮闘の漫画に共感の声(1/2 ページ)

毎日楽しく通えますように……!

[なび,ねとらぼ]

 初めて幼稚園に通う息子とママの奮闘を描いた漫画がInstagramに投稿され、3万5000件以上の「いいね」と共感の声が寄せられています。

初めての幼稚園に通う漫画 入園1日目、人見知りモードで登園

 漫画を描いたのは、3歳の息子・なーさんを育てるジェーコ(@jeeeeeeeeko)さん。この春幼稚園に入園したなーさんは、登園をずっと楽しみにしていたといいます。しかし、なーさんにとってママと離れるのは生まれて初めてのこと。「きっと寂しがるだろうな」と思いながら、慣らし保育初日を迎えました。

初めての幼稚園に通う漫画 まさかのノーリアクション登園
初めての幼稚園に通う漫画 感情が昂るとマッチョになっちゃうジェーコさん

 幼稚園の前で待っていた先生に、カチーンと固まって人見知りモードになったなーさんを引き渡すジェーコさん。果たしてどんなリアクションをするのか……とドキドキしていましたが、なーさんはまさかのノーリアクション! 大人しく先生について行き、教室へ向かうのでした。あれ、思ってたのと違うな……?

初めての幼稚園に通う漫画 上履きをしまっている姿すらかわいい

 そして、お迎えの時間。上履きをしまったり、外履きを先生に履かせてもらったりするなーさんを遠目で見ていたジェーコさんは、あまりの尊さに心の中でうちわをフリフリ。母にとって我が子は永遠の“推し”なのです。

初めての幼稚園に通う漫画 「ママだいしゅき!」がいとおしい
初めての幼稚園に通う漫画 幼稚園は楽しかったそうですが……
初めての幼稚園に通う漫画 まさかの登園拒否!

 ジェーコさんに気付いたなーさんは「ママー!」と満面の笑みで駆け寄り「しゃびしかった(寂しかった)」と訴えます。再会の喜びを受け止めながら、登園時の素っ気ないリアクションは幼稚園に預けられることをいまいち理解していなかったのかな……と考えるジェーコさん。なーさんに「楽しかった?」と聞くと「たのしかった!」というので安心したのもつかの間、「でもしゃびしいカラもういかない!(寂しいからもう行かない)」と笑顔で登園拒否をされてしまい、戸惑いの「およよ?」が出てしまうのでした。これは前途多難だぞ……!

初めての幼稚園に通う漫画 行きたくなさそうななーさんを……
初めての幼稚園に通う漫画 アンパンマンのマスクで誘い出し成功!

 翌日。案の定幼稚園に行きたくなさそうななーさんをアンパンマンのマスクで誘い出し、見事にテンションを上げることに成功したジェーコさんは、幼稚園へ向かいます。

初めての幼稚園に通う漫画 しかし、寂しそうななーさん
初めての幼稚園に通う漫画 「ママー!」と泣き叫びながらのお別れ

 「すぐ迎えに来るからね」と送り出すジェーコさんを、なーさんは「ママもいっしょにようちえん、いこ……?(ママも一緒に幼稚園行こう)」と寂しそうに見上げます。ジェーコさんは自分が悲しい顔をするとなーさんを不安にさせてしまうと思い笑顔で見送りました。

初めての幼稚園に通う漫画 ジェーコさん、つらい……

 しかし、最後まで「ママー」と泣き叫ぶなーさんを送り出すと「泣かれるの辛ぁっ……」と涙がボロボロとこぼれてきます。いくら心構えをしていても、お別れのときに子どもが泣いてしまうのはつらいものですよね。

 投稿には「泣かれると辛いですよね」「もう気持ちがわかりすぎてわかりすぎて」「ウチの子どもたちもそんなだったなぁ〜」など、ジェーコさんの気持ちに寄り添うコメントがたくさん届きました。

 果たして、なーさんは幼稚園で楽しく過ごせたのでしょうか。胸がギュッとなるお迎え時のエピソードは、ジェーコさんのInstagram(@jeeeeeeeeko)とブログ「ジェーコの尊き日々。」で公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  2. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  3. 中谷美紀、外国人夫の連れ子や元妻と楽しい団らん 国籍や目の色など何もかも違えど「これでも家族」
  4. デヴィ夫人、15歳の愛孫・キランさんが社交界デビュー 「山高帽にモーニング」華麗なる正装姿が超ハンサム
  5. 法隆寺がクラファンを開始 わずか1日で目標金額2000万円を達成「予想もしていなかった早さ」
  6. 元保護子猫に、ずっと欲しがっていたぬいぐるみをあげたら…… 予想外の反応に「人間の子供みたい!」の声
  7. 7歳息子が初おつかいに行ったときのレシート、よく見ると…… ママへの愛がつまったエピソードに「泣ける」の声
  8. 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  9. 愛犬に「子猫が大変です!!」と呼び出された飼い主、ついて行くと…… まさかの“無免許運転”発覚に「かわいすぎるw」
  10. 見事な「赤富士」を捉えた山中湖のライブカメラ映像に驚きと感動の声 葛飾北斎「凱風快晴」のような絶景……!

先月の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  3. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  4. この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
  5. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  6. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  7. 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
  8. 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
  9. 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」