ニュース
» 2022年06月09日 21時00分 公開

愛猫をなでたいお父さんvs.お触り禁止の猫 繰り返されるお父さんの悲劇に「お約束ですね」と楽しむ声

猫さん、じゃれ方が手荒いタイプ?

[572,ねとらぼ]

 いつも一緒にいるのに触れられると怒ってしまう猫と、それでもついついなでてしまうお父さんの攻防がInstagramに投稿されています。シリーズもののように繰り返されるほほえましい光景が反響を呼び、今回紹介する2投稿だけでも記事執筆時点で合計11万8000件を超える“いいね”が集まっています。

 お父さんが読んでいる冊子の上に寝転んでいるのは、スコティッシュホールドの「メイ」くん(11歳)。魅惑のもふもふワガママボディーで、お父さんを誘惑しているところです。

お父さんとメイ 背中を向けているのもお誘いのテクニックでしょうか

 少し愛情表現が独特なようで、お父さんといつも一緒に居るのに、なぜかお触りは禁止! お父さんが触れたり話しかけたりすると猛烈に怒ってパンチするのが日課のようになっています(関連記事)。

なでるお父さん メイくん「きたな......」

 パンチされるかもと分かっていても、この日もメイくんの魅力にお父さんはあらがえなかったようで、ついつい触ってしまいました。するとメイくんは、すぐさま起き上がってその手を攻撃。後ろ足で立ち上がると、左前足を伸ばしてたたきつけます。

パンチする猫 左パンチさく裂!

 お父さんは腕を高い位置に引き上げますが......。それでも、メイくんの怒りは収まらないようで、力を込めたパーで追いうちをかけようとします。このときお父さんは「うわぁぁぁ〜っ!」と、おびえるようなおどけた表情。コミカルな表情からメイくんとのひとときを楽しんでいるような雰囲気が伝わってきます。

逃げるお父さん 力のこもったメイくんの前足

 別の日には、メイくんはお父さんの腕をガブリ! かみつきとパンチの合わせ技でお父さんを攻撃していました。そんなメイくんに、お父さんは「痛いったらぁ〜」と言っているようなリアクション。

パンチする猫 メイくんお怒りモードのようです
痛がるお父さん お父さん「痛いったらぁ〜」

 すると、メイくんの形相がよほどすさまじかったのか。思わず吹き出してしまったお父さん。そのあたたくて優しい表情からもメイくんへの愛情が伝わる一幕となりました。

笑うお父さん メイくんのことがかわいくて仕方ないといったご様子

 ふたりのほほえましいやりとりには、「名コンビ」「メイちゃんとお父さんシリーズ大好き」「お決まりのシーンがほのぼの」といった声が寄せられています。天邪鬼なメイくんには、「でもおとーさんの側にいるから、おとーさんのこと好きなんだよね」「触っちゃダメだけど…お父さんのそばには行くのね 猫だわぁ〜」「もうトラップとしか思えない」といったコメントが続々。リアクションが素晴らしいお父さんには「表情が最強にツボ」「嬉しそう」といった声もありました。

 この実家での“恒例行事”を「やってるやってる」と報告したのは写真家のMARCOさん。愛猫&愛犬たちが見せるありのままの姿や思わず笑ってしまう表情を撮影するなかで捉えた写真です。

猫を抱っこするお母さん 一番心を許しているお母さんは安定の30秒

 MARCOさんのInstagram(@marco74444)とTwitter(@marco74444)には実家で暮らしているメイくんと、キジトラの「三浦こんぶ」くんとブルドッグの「武蔵」くんたち「飯闘呼組(いとこぐみ)」も登場。仲が良いこんぶくんと武蔵くんにヤキモチを焼くようなメイくんの様子も目にすることができます。

 さらにMARCOさんと一緒に暮らす保護猫たちの日常も公開中。黒白ハチワレ「静岡」ちゃん、チンチラシルバー「おもち」ちゃん、キジトラ「がんも」くん、茶白マンチカン「ちくわ」くんと、“おでん”にちなんだ名前が付けられた「おでんカルテット」も個性豊かでとってもあいらしいですよ!

 minneショップ「MARCO7777'S GALLERY」では、ポストカードやクリアファイルなどのグッズも販売しています。

画像提供:MARCO(@marco77774)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」