ニュース
» 2022年06月11日 15時10分 公開

夏にぴったりの“ミルクもち”レシピがおいしそう 材料3つでゆったり過ごせる喫茶店の味に(1/2 ページ)

幸せ時間。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 材料3つでできる“ミルクもち”が「おいしそう」「作ってみたい」とTwitterで話題です。冷たくて、甘くて、癒やされそう。というわけで、さっそく作ってみました。

ミルクもち “ミルクもち”作ってみました

 レシピを投稿したのは、喫茶トラノコクさん(@toranocoku)。SNS上で営業中の、空想上の喫茶店です。Twitterには“こんなお店があったらいいな”と思える写真がいっぱい並んでいます。そんなレシピを集めた『おうちで楽しむお菓子の本』も7月に発売予定とのこと。

 喫茶トラノコクさんが紹介したレシピは、材料も少なく簡単そうです。実際にやってみましょう。

【ミルクもち】

牛乳 200ml

片栗粉 大さじ3

砂糖 大さじ3

1. 材料を火にかけて混ぜ続ける。※片栗粉は少量の牛乳で溶いておく。

2. とろみがついたらすぐに火を止めて混ぜる。

3. 絞り袋にいれて、水の張ったボウルに細かくしぼって熱をとったら完成

 まず、牛乳、片栗粉、砂糖をよく混ぜ合わせます。先に片栗粉を少量の牛乳で溶いたところ、溶け残りがないかどうかがわかりやすくていい感じでした。

ミルクもちの材料 用意するもの
ミルクもちのレシピ1 片栗粉を少量の牛乳で溶く
ミルクもちのレシピ2 残りの牛乳と砂糖を加えてよく混ぜる

 よく混ぜたら火にかけます。加熱している間もへらで混ぜ続けましょう。しばらくすると、突然とろみがついてきます。ここでへらをスピードアップ。すぐに火を止めて、その後も混ぜ続けましょう。けっこう硬いので上腕二頭筋が覚醒しそうになります。あまーいホットミルクの香りが立ってきます。

ミルクもちのレシピ3 火にかけて、混ぜ続けます
ミルクもちのレシピ4 とろみがついたら火を止めて、混ぜ続けます

 ボウルに氷水を張っておきましょう。先ほど混ぜたものを絞り袋に入れ、水中で絞り出します。しかーし、この作業がすこぶる難しいのです。Twitterのリプライ欄を見ると、“特級呪物”を生み出している人もいて安心しました。筆者も同様、笑うしかない状況となりました。

ミルクもちのレシピ5 絞り袋で、氷水を張ったボウルに絞る

 100円ショップの絞り袋を買ってきたのですが、よくみたら生クリーム用でした。付属の口金が小さいんです。使わないでやってみたところ、にゅるっと出して指で切ろうとしても、うまくできません。長かったり、短かったり、多様性あふれるダイバーシティなミルクもちが出来上がりました。

できあがったミルクもち いろんな形になっちゃいました

 そのまま氷水に浸しておき、冷えたら完成です。まあ、お皿に盛ってしまえば、いびつな形は気になりません。きな粉をかけてしまえば、なおさらです。胃に入れば同じ! ちゃんとおいしそうなミルクもちができました。

ミルクもちを盛り付けたところ 器に入れればわからないものです
ミルクもちがびよーんとしているところ 中身こんなですけど
ミルクもち きな粉をかけて、カモフラージュ!

 さっそく食べてみます。口に入れた瞬間、「夏だーーーー!」と叫びたくなりました。冷たいおもちが、お口の温度を下げてくれるのです。食感はわらび餅そのもの。ミルクの甘みが原宿っぽさを生み出しています。間違いない。これを喫茶店で食べたら幸せになれます(確信)。

 せっかくなので、絞り袋を使わない方法でもやってみました。少々濡らした四角い容器にミルクもちを入れ、容器ごと氷水で冷やします。ちなみに冷蔵庫で冷やしてみたところ、食感が変わってしまったのでおすすめしません。

ミルクもちを四角い容器で冷やしているところ タッパーでも作れます

 冷えたら、容器をひっくり返します。すると、ミルクもちが「むにょーーーーっ」と落ちてきます。こちらを濡らした包丁で切れば、四角いミルクもちが出来上がります。

ミルクもちを切るところ 濡らした包丁でカットします
四角いミルクもち 四角いミルクもちができました

 食べてみると、多少食感が違うようでした。絞り袋のミルクもちがお気に入りの喫茶店の味だとするならば、四角いミルクもちはコンビニスイーツっぽさが出ている気がしました。けれども、“気がする”レベルです。そもそもコンビニスイーツもおいしいものですし、このやり方でも十分楽しめると思います。

 個人的には、けっこう甘さ強めのレシピだと感じました。きな粉に甘みは不要かなと思います。けれども、それは好みにもよるでしょう。思うがままにトッピングして楽しめばいいと思います。30分もあれば作れますので、夏が終わらないうちに、ぜひ。

高橋ホイコ

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  2. /nl/articles/2207/06/news116.jpg どんな格好で撮ってるんだ! 中島美嘉、ベッドで寝転ぶショットのタネ明かしにファン爆笑「不覚にも笑った」
  3. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  4. /nl/articles/2207/06/news127.jpg ともさかりえ、高校生息子と久々ディズニーへ 楽しげなショットの裏で冷静な一言「学生より盛り上がってていいね」
  5. /nl/articles/2207/05/news025.jpg 姉と父には「おかえりっ(ハート)」な出迎えワンコ→しかし私には…… 激しいギャップに「帰ってきたんかワレって感じ笑」
  6. /nl/articles/2207/05/news037.jpg 動物病院をがんばった猫ちゃん、帰宅すると文句が止まらず…… ンミャンミャ言いながら甘える姿がいとおしい
  7. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  8. /nl/articles/2207/06/news159.jpg 鈴木えみ、武井咲&桐谷美玲の“ママ友”3ショットを公開 豪華メンバーに「なんて美しいママ会」と反響
  9. /nl/articles/2207/05/news154.jpg “残HP見える化バッジ”を社員に配った会社に「うちもほしい」の声 導入に至った経緯や社内での評判を聞いた
  10. /nl/articles/2207/06/news097.jpg 野口五郎、ピアニストの20歳長女とステージ共演 岩崎宏美が“スペシャルメンバー”と親子ショット公開

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」