ミニ四駆を“ギヤなし”に超改造した検証が人気 「ちゃんと走るし平たんなコースならめちゃくちゃ速い」(1/2 ページ)

まじで……?

» 2022年06月14日 18時30分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ミニ四駆を“ギヤなし”に改造した動画が、驚きの結果となっています。そもそもギヤなしでまともに走るのか……と思ったら、めちゃくちゃ速い!

ためにならないギヤなしミニ四駆 まさかのギヤなし。まともに走れるのかと思われましたが……?

 この動画を公開したのは、「ためにならない」の投稿者名でさまざまな動画を投稿しているてちさん(YouTubeニコニコTwitter)。ギヤの解説から始まり、話が(意図的に)横道にそれた結果生まれたマシンとなります。

 動画での解説によると、ギヤは「タイヤが1回転したときにモーターが何回転するか」を表す“ギヤ比”が重要とのこと。ギヤ比が5:1のように“大きい”ものほど加速性能とパワーが高くなり複雑なコースに強く、ギヤ比が、3.5:1のように“小さい”ものほど最高速度が高くなりシンプルなコースに強くなります。なるほど、ためになる。

ためにならないギヤなしミニ四駆 マシンやコースに合わせたギヤの選択が重要だそうです
ためにならないギヤなしミニ四駆 平面なコース
ためにならないギヤなしミニ四駆 ギヤ比が低い方が有利です
ためにならないギヤなしミニ四駆 アップダウンのあるコース
ためにならないギヤなしミニ四駆 わずかですが逆転しています。もっと長くて複雑なコースであればさらに差が出るはず

 ……ということは、ギヤ比1ならもっと速く走れるのでは? というシンプルな極論から、マシン制作がスタート。ギヤ比1ということは、モーターが1回転する間にタイヤも1回転します。つまり、モーターにタイヤ直刺し。ダイナミック過ぎる。

ためにならないギヤなしミニ四駆 まさかの直刺し

 こうして出来上がったマシンが、名付けて「軽量ダイレクトドライブ型前輪2輪駆動式ミニ四駆」。四駆なのに名前の時点で「2輪駆動」と言ってしまっていますが、「気にするな」とのことです。

 これをいざ平たんなコースで走らせてみると……ちゃんと普通に走りました。そしてタイムは、ギヤ比3.5:1では3周5.46秒だったのが5.35秒とちゃんと早くなっています。逆に、アップダウンのあるコースでは、ギヤ比3.5:1では6.68秒だったのが7.26秒に。理論通り遅くなっています。

ためにならないギヤなしミニ四駆 普通に走るギヤなしミニ四駆
ためにならないギヤなしミニ四駆 アップダウンには露骨に弱い。ギヤの役割を感じさせられます
ためにならないギヤなしミニ四駆 理論通りの結果になりました

 これに最高速度重視な「軽量」「高出力モーターと電池」「小径タイヤ」のカスタムを施し、走らせてみることに。するとそのタイムは、3.36秒になりました。は、はえええ!

ためにならないギヤなしミニ四駆 さらに速度重視のカスタムを施す
ためにならないギヤなしミニ四駆 完成
ためにならないギヤなしミニ四駆 超速い!

 むちゃな改造と思われたましたが、てちさんがオチに困るほど理屈通りにちゃんと走る結果になったギヤなしミニ四駆。平たんでシンプルなコースを走らせる際には、大いに参考になりそうです。

ためにならないギヤなしミニ四駆 いきなり完成形になってしまった感のあるギヤなしミニ四駆。さらなる発展はあるのでしょうか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」