「エクセル」2022秋冬新作コスメ、全19アイテムを一足先にレビュー 映えるニュアンスフルなカラーがかわいいぞー!(1/2 ページ)

写真満載でレポートします!

» 2022年06月17日 20時00分 公開
[ちゃすこねとらぼ]

 メイクアップブランド「excel(エクセル)」から、2022年8月〜10月に発売される秋冬コレクションが発表されました。一足先にタッチアップしたねとらぼ編集部員が、秋らしい色合いが魅力の新作コスメを一気にまとめて紹介します。

Excel2022年秋冬コスメ ラインアップは全19アイテム!

コレクションのテーマは「NOSTALGIE MOOD」

 8月から10月にかけて発売されるエクセルの秋冬コレクションのテーマは、「NOSTALGIE MOOD(ノスタルジームード)」。秋の穏やかで柔らかい空気感をまとうような、深みのあるニュアンスカラーのアイテムがそろいます。

 アイシャドウ、チーク、リップ、ネイルと豊富なラインアップは、どれもふわっと色づく肌なじみが良いものばかり。しかし、平凡な印象にならずどこかピリッとスパイスを効かせたようなメイクを楽しめるコスメが多い印象でした。

【アイシャドウ】捨て色なしの4色パレット&秋色スティックシャドウ

アイシャドウ 左:スキニーリッチシャドウ(SR13 ヘーゼルブラウン)1650円/右:グリームオンフィットシャドウ(GF06 ワイングラス)1320円

 「メイク初心者でも簡単にグラデーションが作れる」と長年愛されている「スキニーリッチシャドウ」の今季限定色は、優しげなピンクブラウンベースの「SR13 ヘーゼルブラウン」(9月13日発売/1650円)。肌の色を問わず、誰でも使いやすいことを意識して作ったという万能パレットです。

スキニーリッチシャドウ 流行の目幅を広げるグラデーションメイクにも使いやすい4色

 また、2022年春の新作として登場したスティック式のアイシャドウ「グリームオンフィットシャドウ」に、秋らしいバーガンディカラー「GF06 ワイングラス」(8月4日発売/1320円)が加わります。深い赤の中に青ラメがチラチラと光る、かわいいカラーでした。

リームオンフィットシャドウ 角度を変えると主張する偏光ラメにきゅんとします

Lサイズのアイシャドウブラシも誕生

 メイクツールの拡充にも力を入れているというエクセル。販売中のS、Mに加え、毛足が長く毛量の多いLサイズのアイシャドウブラシL(9月13日発売/1540円)が新登場します。

コレクション アイシャドウブラシ L 1540円

【ネイル】マットなネイルカラーとネイルケアオイルが初登場

ネイルポリッシュN ネイルポリッシュN(全6色)各1100円

 塗りやすく持ちがよいマニキュア「ネイルポリッシュN」に、初めてマットな質感のカラーが登場します(8月4日発売/全6色、各1100円)。特に注目は、オンライン限定色の「NL40 ファンタジウム」。マットなホワイトベージュの中に、よく見ると細かいラメがぎっしり入っている珍しいカラーです。

ネイルポリッシュN マットな質感のネイルが初登場! 左が一度塗り、右が二度塗り
ネイルポリッシュN マットなのにラメ入りという斬新なカラー「ファンタジウム」

 ポーチに入れて持ち歩けるスティックタイプのネイルケアオイルも初登場。べたつかないさらっとした使い心地と、穏やかなベルガモット&ユーカリの香りが特徴です。

エッセンスネイルオイル 筆ペンタイプでどこでも気軽に使えるエッセンスネイルオイル 1320円

【アイライナー】するする描ける細芯ニュアンスライナー

 全アイテムを試した筆者が「これは全色欲しい!」と興奮したのが、1.5ミリ芯の極細アイライナー「ニュアンスフル ペンシルライナー」(9月13日発売/全5色、各1320円)。柔らかくクリーミーな書き心地、こすっても掠れない耐久性、発色の良さなど魅力は多々感じましたが、何と言っても惹かれたのはその絶妙な色合い。全5色どれを選んでも目元の印象を強くしすぎず、まさに“ニュアンスフル”な発色でした。

 「04アイボリーベージュ」は下瞼に引いて涙袋をぷっくり見せるのにも使えそうなカラーです。

ニュアンスフルペンシルライナー ニュアンスフル ペンシルライナー(全5色)各1320円
ニュアンスフルペンシルライナー 上から01グレージュ、02チョコレート、03ピンクブラウン、04アイボリーベージュ、05キャラメル

【チーク、リップ】そろえて使いたい! バズりコスメの限定色

オーラティック ブラッシュ オーラティック ブラッシュ(全2色)各1980円/リップベルベティスト(全2色)各1760円

 マスクに付きづらいリップとしてSNSで話題になった口紅・リップベルベティストと、自然な血色感が演出できるチーク・オーラティックブラッシュが、それぞれ2色ずつ秋の限定カラーを発売します。色味をリンクさせているので、そろえて使うのがお勧めなのだとか。

 リップベルベティスト(10月25日発売/全2色、各1760円)は、秋服によく似合いそうなブラウン系のオレンジとローズを展開。チップで唇に乗せ、指でぽんぽんと輪郭をぼかすと自然に仕上がりました。

 オーラティックブラッシュ(10月25日発売/全2色、各1980円)は、見た目ほど濃く発色せず、粉質もふんわり柔らかいので好みの色合いを作りやすいのが特長。こちらもブラウン系のオレンジとモーヴの2色です。

 開発担当者によると、チークはアイシャドウとして使ってもかわいいとのこと。全顔ワントーンメイクに仕上げるのもすてきですね。

リップベルベティスト リップベルベティスト 上:LV10 グリオットチェリー 下:LV09トフィーアップル
オーラティックブラッシュ オーラティックブラッシュ 上:AB06 ブレックファースト 下:AB07キャッチミー

 エクセルの秋冬コレクション「NOSTALGIE MOOD」は、全国のバラエティショップの他に公式オンラインショップamazonロハコでも購入可能。特に限定色は早期の完売が予想されるので、買い逃さないよう発売日を事前にチェックしておくのが良さそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」