ニュース
» 2022年06月23日 19時00分 公開

快適な絶景スカイライン……と思ったらやばい道!? ギャップがありすぎる険道「茨城県道236号」をゆく(3/5 ページ)

[少年B,ねとらぼ]

それにしても景色が最高〜! 険道の企画なのにこんなに爽快でよいのでしょうか

 スタートから約2キロ、県道同士が交差する交通の要所、風返峠に到着します。県道236号はここを道なりに真っすぐ進みます。ちなみに筑波山神社方面に曲がってしばらく走ると、以前紹介した「平均勾配13.4%、鳥居のある激坂県道」こと茨城県道139号があります(関連記事)。機会がありましたらこちらもどうぞ。

 ここで元筑波スカイラインの区間は終了。ここから先は「表筑波スカイライン」の区間になります。こちらもかつては茨城県道路公社が管理する有料道路でした。2022年現在も風返峠付近には「表筑波スカイライン」の表示が残っていますね。現在は筑波スカイラインと表筑波スカイラインの区間を合わせて「筑波パープルライン」と呼ばれています。

 なお、ここから先はバイクは終日通行禁止です。バイクの人はご注意を……。

風返峠。信号の表記は「風返し峠」になっている 風返峠。信号の表記は「風返し峠」になっている。ここから先は、目立ってドーンと二輪車「終日」通行禁止、クルマも深夜帯23時〜3時で通行禁止の標識。恨めしい……
表筑波スカイラインの看板が残る 表筑波スカイラインの看板が残っている

 元表筑波スカイラインの区間も至って快適です。あれ、険道の企画なのにこんなに爽快でよいのでしょうか。この区間は50〜100メートルごとにカーブが連続するワインディングロード。とにかく走るのが楽しい道です。

尾根沿いを通っていきます 尾根沿いを通っていく爽快路

 表筑波スカイライン、有料道路時代は10箇所ほど駐車場があったそうですが、2022年現在は大半が閉鎖されてしまいました。現存する駐車場の1つ、媼ヶ峰(ばあがみね)駐車場に寄ってみました。

媼ヶ峰駐車場の看板よりも「子授け地蔵」のほうが目立つ 「子授け地蔵」看板の方が目立つ、媼ヶ峰駐車場

 媼ヶ峰駐車場の奥には「子授け地蔵」があるようです。この案内看板のほうがよっぽど目立っています。駐車場はかなり広く、ひと休憩で立ち寄るにはもったいないくらい。かつての有料道路時代の名残を感じます。

他に止まっているクルマは数えるほど かなり広い媼ヶ峰駐車場。景色もよい

 子授け地蔵も気になるので、ちょっと行ってみましょう。奥へ行くと鳥居が3つ並んでいます。遠くに見える山の上に、スタート地点の筑波山ロープウェイつつじヶ丘駅が見えました。

 石段を登ると子授け地蔵、そして小さな展望台があります。

 そこで見えるは男体山と女体山。筑波山は男体山と女体山の2つから成る山。展望台から2つの峰がきれいに見えました。

子授け地蔵と、山の上にはつつじヶ丘駅 子授け地蔵の鳥居、山の上に見えるのはスタート地点のつつじヶ丘駅
子授け地蔵と展望台 子授け地蔵と展望台
男体山と女体山 展望台から見える男体山と女体山の峰

 おっと、まだこんなところか。先を急ぎましょう。

左右にカーブを描いて進む県道。しかし険道というほどではない そこそこのカーブが続くものの、景色のよい峠道であるのは変わらず。まったく「険道」ではない
窓の外にはこの景色! それにしても景色が最高〜!

「頭文字D」の聖地も絶景なり 関東平野をぱぁぁと一望できる絶景すごい

 不動橋を渡り、不動峠と県道138号を越えていきます。

不動峠を超える不動橋 不動峠を超える不動橋

 この付近もかつてマナーの悪い走り屋が多かったようです。センターポールやキャッツアイ(道路鋲)が今なお目立ちます。眺めがよく、心地よく走れる道。現在の良ドライバーは漫画などだけに留め、現実ではくれぐれも良い運転を心掛けましょう。ちなみに、制限速度は全線で時速30キロです。

キャッツアイ(道路鋲)で対策されたセンターライン 暴走ドライバー対策の1つ、センターラインにあるキャッツアイ(道路鋲)

 さらに進むと「朝日峠駐車場」に着きました。標高は約262メートル。ぱぁぁと開けていて関東平野を一望できる絶景エリアです。漫画「頭文字D」に登場した聖地の1つでもあります。なお、現実の朝日峠駐車場は16時〜9時の夜間は閉鎖されます。

朝日峠駐車場 「頭文字D」にも登場する名所、朝日峠駐車場。関東平野をぱぁぁと一望できる絶景がすごい
16時以降は入ることができない 立ち寄れるのは16時まで。以降夜間は閉鎖される

 朝日峠駐車場には朝日峠展望公園が併設されています。標高301.8メートルの展望台へは徒歩5分ほど。展望台には家族連れなど、多くの人が思い思いの時間を過ごしていました。景色最高〜。

朝日峠展望公園の展望台 朝日峠展望公園の展望台
朝日峠展望公園、景色最高〜 景色最高〜

 朝日峠駐車場を出てしばらく走ると、表筑波スカイライン区間は終了。ここから県道は「フルーツライン」と合流します。

フルーツラインとの合流地点。左の石岡方面は頭文字Dの舞台となった道路だ フルーツラインとの合流地点。左の石岡方面は頭文字Dの舞台となった道

 県道236号はフルーツラインを間借りする形で右折し、土浦方面へ進みます。今回は本題から外れるので行きませんが、この交差点で石岡方面へ行く道が頭文字Dの茨城遠征バトル「パープルシャドウ戦」の舞台です。

 聞いた話によると、頭文字Dのアーケードゲーム「頭文字D THE ARCADE」の筑波コースでは、原作よりも距離が延長されていて県道236号区間を含むフルーツラインの土浦までプレイできるとのことです。現実では絶景と雰囲気を記憶するに留め、本気走りはゲームの中でぜひどうぞ!

フルーツラインを間借りする形で、県道は右に進んでいく フルーツラインを間借りする形で、県道236号は右へゆく
ちゃんと県道を示す「ヘキサ」もありました ちゃんと県道236号を示す「ヘキサ」もあった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」