快適な絶景スカイライン……と思ったらやばい道!? ギャップがありすぎる険道「茨城県道236号」をゆく(4/5 ページ)

» 2022年06月23日 19時00分 公開
[少年Bねとらぼ]

うそ、だろ……!? 絶景の快走路が一転して森の中の険道に

 フルーツラインに合流して少し進むと「いやしの里」という宿泊施設の看板が見えてきます。

「いやしの里」の看板が目印 「いやしの里」の看板が目印

 県道236号はここでフルーツラインから離れて、脇道へ左折します。いきなり急坂がその先の変化も予感させます。険道ファンの皆さま、大変お待たせいたしました。いよいよここからが本番です。

フルーツラインはそのまま坂を下っていくが、県道は脇道に入り、坂を登っていく。わかりづらい上に筑波山側からは見えづらいので注意 この脇道が県道236号。かなり分かりずらく、筑波山側からは特に見えにくいので、フルーツラインをそのまま下ってしまわないようご注意を

 おー、いきなりすごい雰囲気に変わりました。これまでは法面(のりめん:道路両側の斜面)もある程度きれいに整備されていましたが、突如山肌がむき出しになりました。道の両側には落ち葉もたまっています。道幅こそそこまで狭くはありませんが、有効幅は3分の2ほどになりました。

法面が人口のものから天然の山肌になりました いきなり山肌がむき出しになった!
うっそうとした森の中を進んでいく 森の中に迷い込んでしまった……感じ

 途中にパラボラ山、剣ケ峰への登山道「直登コース・眺望コース」がありました。県道236号の表記はありませんが、行き先は筑波山方面が「パープルライン」、土浦方面が「中央青年の家」になっていました。

登山道が分岐している 登山道が分岐していた

 先ほど案内にあった宿泊施設を過ぎると、いよいよ過酷さが増してきます。

 道幅が唐突にキュッと狭まり、何と路面は未舗装の砂利道に。キ、キター!

右手にいやしの里が見える。ここまでは小手調べみたいなもの 宿泊施設を過ぎると……
唐突に現れる砂利道 いきなり未舗装の砂利道に変身! キ、キター!

 「何だ、砂利道ぐらいで」と思う人もいるでしょう。でも、ほんの数分前は絶景の爽快ロードだったんですよ。これが本当に同じ道なの? とあまりにも大きく急変身したので、不安とワクワクで脳も何だかバグって気持ちよくなってきます。

1車線の砂利道を進む 写真だとどこかの施設の屋外駐車場かな? などと思えるが、この砂利道が県道236号である

 砂利道はほぼ1車線。ある程度の離合スペースもある広さなので、通行にそこまで苦労はしないでしょう。荒天時は十分注意すべきですが。

 見どころは、覆い被さった木々のトンネルを抜けていく夢のような砂利道。まるで映画の世界に迷い込んだような非日常感です。いやーこれはテンションが上がる。

「あの光はなんだ!?」と身構えたら、偶然向こうからやってきたバイクでした 映画のワンシーンのような、森の中の木々のトンネル(出口1点が光り輝いている! と思ったら向こうから来たバイクだった)

 路面状況はさらに悪化の一途をたどります。道の真ん中には溝ができています。これは長年かけて掘られていった雨の通り道みたいです。

森の中を進んでいきます 森の中を進む県道236号
道路の中央には溝ができている 路面状況が悪化していく県道236号。道の中央には雨路のように溝ができていた
細心の注意を払って進みましょう 恐る恐る進む

 森の中の砂利道を進んで600メートルほど。左側から“ちゃんとした”舗装路が合流します。

 この道路は「林道雪入沢線」。林道です。以前紹介した千葉県で最も狭い県道にもあった、「県道よりも立派な林道」でした。県道の立場は……。

左側から舗装道路が合流 左側から「ちゃんと舗装」された林道が合流
林道のほうが道幅も広い 林道のほうが道幅も広かった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」