首を切られた時に面白いくらい血が噴き出した少年を祭る神社!? 鹿児島にある「面白殿」の歴史が深かった(2/3 ページ)

» 2022年07月07日 11時00分 公開
[石関隆景ねとらぼ]

「斬首した時面白いほど血が噴き出した」は半分正しい

 それでは、面白殿の名前の由来の1つである「斬首した時面白いほど多量の血が噴き出した」の「面白い」とはどのような意味なのでしょうか? 濱崎さんに尋ねてみると、次のような回答が返ってきました。

 「『面白い』といっても『愉快だ』という意味じゃないですよ。昔と今とでは、言葉の意味が違いますから。おそらく『びっくりするほど』のような意味合いだと思います」

 筆者が『日本国語大辞典』を参照してみたところ、古語の「おもしろし」には「趣深い」「愉快だ」「こっけいだ」などの他に「奇妙だ」「一風変わった」という意味がありました。さらには、大分の方言で「変だ」「珍しい」といった使い方がされていたという記述も。大分と地理的に近い阿久根市において「(驚くほど)珍しい」というようなニュアンスで使われていてもおかしくはない気がします。

 また、戦乱の当時は、敵・味方関係なく非業の死を遂げた者は慰霊されました。濱崎さんは面白殿が建てられた背景として、「戦が早く終わってほしいという願いも込められていたのではないか」と推測し、その命名に「愉快だ」「こっけいだ」などの侮蔑の意図はなかったとします。

 長い年月を経た現在、面白殿は地域の守り神とされているとのこと。その一見ぎょっとするようなその名前の由来は、現代の私たちが想像するような残酷な意味ではなかったようでした。

米次千人塚のたたりは本当?

 吉蔗さんのツイートでは面白殿の他に、その味方勢が多く葬られているとされる「米次千人塚」についても触れていました。

首を切られた時に面白いくらい血が噴き出した少年を祭る神社「面白殿」 米次千人塚

 『阿久根市誌』によると、米次千人塚は面白殿が処刑された中之山(首塚山)の戦いの前年に生じた「田代の戦い」で戦死した者の首を埋葬した塚であるといいます(162ぺージ4行目〜163ページ9行目)。なお、濱崎さんによると千人塚の「千人」は、実際に埋葬された戦死者の数というより、「大勢」というニュアンスに近いそうです。

首を切られた時に面白いくらい血が噴き出した少年を祭る神社「面白殿」 千人塚の説明書き

 この千人塚について、吉蔗さんのツイートには地元の人と思われるアカウントから、「塚石を周辺ごと埋め立てて道路にしようとしたら重機の故障が相次いだので埋めた塚石の真上に写真の石を目印代わりに置いてる」というリプライが。この説について濱崎さんに聞いてみましたが、実際にそのようなことがあったかどうかということまでは分からないとのことでした。

 ただ、阿久根市には千人塚以外にも、鷹首山や田代西之城跡のように大勢が亡くなり慰霊されている場所が点在していて、そうした生死にかかわる場所を掘り起こすという行為にリスクが伴うという感覚は、地元の習俗として今も残存しているといいます。そうした理由から、たたりを恐れ米次千人塚の塚石を動かさなかったとしてもおかしくないと濱崎さんは話します。

 濱崎さん自身も墓や慰霊碑を動かすことはなかったものの、道路拡張の工事の際におはらいに行ったことがあるのだとか。実際に米次千人塚の工事でたたりがあったのか、真偽は不明ですが、現在もそうした慰霊の感覚が残っているということは間違いないようです。

 

まとめ

 「首を切られた時に面白いくらい血が噴き出した少年を祀る神社」こと「面白殿」。現代の感覚では一見残酷にも思える名前の由来ですが、そこには当時の人々の平和への祈りがありました。

 このように、ちょっと不思議な歴史的産物を調べることで、過去と現代の感覚の違いや時を超えたつながりを学ぶことができます。ひいては、それが現代の感覚を相対化するヒントになることも。休日などにあらためて、図書館で地元の歴史などを詳しく調べてみるのも「面白い」かもしれませんね。

※画像提供:吉蔗さん(@kissya_ch

参考文献

  • 『日本国語大辞典』第二版
  • 阿久根市誌編さん委員会編『阿久根市誌』(阿久根市立図書館、1974年)
  • 郷土誌編集委員会編『阿久根の文化財』(阿久根市立図書館、1982年)

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」