ニュース
» 2022年07月09日 07時30分 公開

小2娘の登下校に「子ども用日傘」を持たせてみたら…… 猛暑が続く夏の熱中症対策を描いた漫画に反響、作者に話を聞いた(1/2 ページ)

選択肢として知っておきたい。

[Kamihara,ねとらぼ]

 暑い日が続き、子どもの登下校時などにも熱中症が心配な季節。環境省も全国を対象に熱中症警戒アラートを運用するなど、熱中症への予防と対策が呼びかけられています。

 そんな中、小学生の娘に子ども用日傘を持たせて登校させたときの様子を描いた漫画がTwitterに投稿され、「大いにアリだと思います!」と話題になっています。漫画には、7月7日時点で5100件以上の「いいね」が集まっています。

子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 子ども用日傘を持たせてみた

子ども用日傘を購入

 作者は、7歳と5歳の姉弟を育てているイラストレーター兼漫画家のくもやあきこ(@akikokumoya)さんです。

子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 娘が小学校から帰宅すると汗びっしょり!!

 くもやさんの家庭では、小学2年生の娘・さっちちゃんが片道30分近くかかる小学校へ歩いて通っています。下校時間は午後2時半から3時という時間帯のため、夏になると帰宅したさっちちゃんの顔は真っ赤で汗もびっしょりになってしまいます。

子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 ある日、日傘をさしている小学生を目撃し、
子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 子ども用の日傘を買いました

 帰宅後は冷やしたタオルを体にあてるなどして対応していたものの、さすがに熱中症が心配になってきたくもやさん。そんなある日、くもやさんは日傘をさして下校している小学生を目撃します。日傘は大人が使うものと思っていたくもやさんは、初めて「小学生でも日傘さすのありなのね!?」と知り驚きました。

 くもやさんは娘にも日傘を持たせようと、さっそく折り畳みの日傘を探しに行きました。すると、お店には子ども用の折り畳みの晴雨兼用傘が売られていました。くもやさんは「子ども用ってあったのか!!」と驚きつつ、かわいらしい柄の入った子ども用日傘を1000円ほどで購入することができたのでした。

次の日、さっそく日傘を持たせてみた

子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 さっそく日傘を使ってみた娘
子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 いつもより汗が少ないかも!?

 次の日、さっちちゃんはさっそくランドセルの中に子ども用日傘を入れて登校しました。学校が終わり、日傘をさして帰宅したさっちちゃんの様子は、昨日よりも汗が少ないように見えます。

子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 娘も日傘に満足していました

 くもやさんが「どうだった?」とたずねると、さっちちゃんは、「良かったよ〜。お日さまが全然当たらないから!!」とうれしそうに答えてくれました。日傘をさしていないときよりも汗の量が少なく、顔の赤みも少ない印象。どうやら日傘の効果があったようです!

子ども用日傘を持たせてみた漫画の画像 男の子用の日傘もあるようです

 くもやさんが調べたところによると、子ども用日傘は今回購入したかわいい柄入りのものだけでなく、男の子向けのデザインもあるとのこと。暑さをしのいで熱中症対策に役立ち、安全に使用できるなら、日傘もありだなと思うくもやさんでした。

 漫画を読んだ人からは「大いにアリだと思います!」「これが当たり前の世界になればいいな。子どもだからと我慢させるのはおかしいよね…」「これは広まって欲しい!大人が積極的に勧めないと、子供は持てないんだから」など、多くの保護者から賛同の声が寄せられていました。

 また、「うちの学校は全生徒日傘登校してますよ〜。ソーシャルディスタンス取れるので、登下校時はノーマスク。先日からは、首の冷え冷えタオルOK! 塩飴タブレット持参OK! になりました◎」と、積極的に熱中症対策を行っている学校に通わせている保護者からの声もありました。

 子どもの熱中症対策にはさまざまな方法がありますが、そのひとつとして、子ども用日傘という選択肢を取り入れるのもいいかもしれません。学校によっては子どもが持参する荷物に規定を設けているケースもあるため、登下校で日傘を持たせたい場合は学校に確認するとよさそうです。

 また、傘は石突きや露先などが周りの人に当たるとケガにつながる場合もあるなど、扱いに注意が必要です。子どもに傘を持たせるときは、石突きが平らなものや露先が出ないタイプを選んだり、安全な使い方を説明したりするなど、あらかじめ対策をしておくとさらに良いでしょう。

 くもやさんは傘の露先について、ブログで「少なくとも子ども用は安全なつくりになっているかもしれませんが、やむを得ず大人用を持たせる場合は露先をチェックした方が良さそうです!」と呼びかけています。

日傘登校、どうだった?

 編集部では作者のくもやあきこさんに、子ども用日傘を使った感想や選ぶときのポイントなどのお話を聞きました。

ー日傘を持たせようと思ったきっかけを教えてください。

くもやさん:何人かの小学生の女の子が日傘をさしているのを見たからです。

ー日傘を持たせてみての感想はいかがでしたが。娘のさっちさんの感想もお聞きしたいです。

くもやさん:「どのくらい効果があるのかな?」と思ってましたが、明らかに汗の量が減ったので良かったです! さっちも「楽だった」とうれしそうでした。

ー実際にこども用日傘を持たせてみて、「こういう日傘を子どもに選ぶとよさそう」というポイントがあれば教えてください。

くもやさん:別のツイートで見たのですが、傘の色に気をつけた方が良さそうでした。子ども用にあるかは分かりませんが、内側がシルバーの物は地面からの照り返しが強いので避けた方が良さそうです。

ーTwitterでは、多くの保護者から漫画への反響が寄せられていますが、どのように思われますか?

くもやさん:「子どもが日傘?」と否定的な意見も出るのかなと思っていましたが、「どんどん使うべき!」という意見ばかりでした。ただやはり「誰も使ってなくて恥ずかしいから持ちたくない……」という子も多いようなので、もっと普通に子どもや男性も日傘を使う日が来たらいいなと思いました。

(了)

 この漫画は、くもやあきこさんのブログ「毎日が推しごと。」でも公開中。また、くもやさんのTwitterアカウント(@akikokumoya)やブログでは、この他にも育児を中心に、日常をかわいらしいタッチで描いた漫画を公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/14/news053.jpg HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  2. /nl/articles/2208/11/news041.jpg この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  3. /nl/articles/2208/14/news015.jpg 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  4. /nl/articles/2208/14/news042.jpg 185センチの狩野舞子、土屋炎伽との2ショットに驚く人続出 “30センチ”に及ぶ身長差で「そんなにちがうんだ」
  5. /nl/articles/2208/13/news074.jpg AIが描いた「台風が直撃したコミケ」の画像が大惨事 床はじゃぶじゃぶ、散らばる本……
  6. /nl/articles/2208/14/news010.jpg 子猫と猫じゃらしで遊ぼうと思ったら、まさかの…… “遊びながら怒る猫”に「初めて見ました」「最強にかわいい」の声
  7. /nl/articles/2208/14/news016.jpg 「笑えるくらいかわいい」「反則技」「耐えられない」 柴犬の“お耳ピョコン”が850万回再生突破、国内外で大反響!
  8. /nl/articles/2208/13/news077.jpg 「川遊びに行く前にぜひ見てほしい」 穏やかな沢が急に増水する「川の恐ろしさ」がわかる映像が勉強になる
  9. /nl/articles/2208/14/news011.jpg マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  10. /nl/articles/2208/14/news035.jpg ペットのうさぎがいないケージを見て1歳娘が大号泣! すぐ後ろを跳ね回るうさぎに気づいた瞬間のリアクションに「天使」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい