秋野暢子、抗がん剤&化学放射線療法が開始 「9種類のお薬が次々と投与されていきます」と病床から伝える(1/2 ページ)

秋野さん「鬼退治が始まりました」

» 2022年07月12日 18時05分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 ステージ3の食道がんを公表した俳優の秋野暢子さんが7月12日にブログを更新。化学放射線療法と抗がん剤治療が始まったことを明かし、「とにかく、鬼退治が始まりました。腹に力いれるぞ!!」と力強く意気込んでいます。

食道がんを公表した秋野暢子 秋野暢子さん。2022年4月の写真(画像は秋野暢子オフィシャルブログから)

 秋野さんは7月9日、検査の結果のステージ3の頸部(けいぶ)食道がんと判明したことを公表。医師からは2つの治療法として、声帯や食道を完全に取り除き胃を引き上げて食道を再建する手術と、声帯や食道を温存する化学放射線療法を提案され、「リスクはあるけど化学放射線療法で鬼退治することを決めました」と完全寛解の確率が約40%、再発率が約50%、5年後に声が温存できる可能性が約25%、5年生存率は約30%だという後者を選択したことを明かしていました(関連記事)。

 秋野さんはこの日、「いよいよ化学放射線療法がはじまりました」と治療の開始を報告。「朝から放射線。私は寝てるだけで、リニアックと言う機械[凄いデカイ]が私の周りをグルグル廻って、宇宙船のコックピットにいるような感じ」と治療中の様子を説明し、「痛くも痒くもなく20分程で終了..後29回、これを続けます。どうやら、20回ぐらいから副作用が出てくるとか?」と問題なく初回を終えたことを伝えています。

 続けて、「11:00時から、抗がん剤の点滴がはじまりました」と抗がん剤の投与も始まったことを報告した秋野さん。点滴用の大きな医療機器の写真を添えて、「9種類のお薬が次々と投与されていきます」「どうやら、この副作用も数日後に出るらしいです」と抗がん剤以外にも吐き気止めや腎臓保護薬、利尿薬などを投与することを明かした他、「取り敢えずは、2〜4日はそんなに反応はないようです。未知の事が色々起こって、不思議な体験!」と素直な感想を言葉にしています。

秋野暢子のがん闘病 抗がん剤を点滴する医療機器(画像は秋野暢子オフィシャルブログから)

 本格的な治療が始まり、「とにかく、鬼退治が始まりました。腹に力いれるぞ!!」と意気込んだ秋野さん。最後には、「一日一日を有意義に過ごします 今日のことは明日につながるから。毎日、苦しい事辛い事があっても明るい未来を信じて、笑って過ごします」と前向きな思いをつづっていました。

 ファンからは、「鬼退治、始まったのですね。頑張ってください。応援しています」「治療について、色々お話してくれてありがとうございます。身体、1日も早く回復してほしいです」「頑張ってください! 負けないでください!」「秋野さんの前向きな考え方、大好きです そして、尊敬します。何もできませんが、心からエールを送ります」など応援メッセージが多く寄せられています。

秋野暢子の愛犬 秋野さんの帰りを待つ愛犬(画像は秋野暢子オフィシャルブログから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」