ねとらぼ
2022/07/17 11:10(公開)

「えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!」 Z世代の研修医がナースステーションで放った言葉に「禁句を口走ってしまったか」

研修医さんのその後が心配だ……。

 仕事中にうっかり言ってしまった言葉で、焦ることは少なくありません。そんな事例をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はDoctor Zhivago(@DoctorZhivago6)さんと同じ病院で働く研修医が言った、職場での未来が心配になる言葉です。

昭和の人ってまだ現役だったんですか

(イラスト:かるーめ

advertisement

それ以上言っちゃダメ!

Z世代の研修医が『えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!』とナースステーションで口走ってしまい全看護師が彼の方を振り向いててとてもこわかった。彼の行く末が心配である。

(Doctor Zhivagoさんのツイートより)

 いつのまにやら令和4年の夏。つまり元号が変わって、もう丸4年にもなります。月日が経過するのは早いですね。

 そう考えると、もはや平成はすっかり過去の時代。何しろ2023年には、2000年生まれの人が大学を卒業して働き始めるのです。平成でさえこうなのですから、その前となれば、文字通り「昭和は遠くなりにけり」と言えますね。

 とはいえ、そういった事を職場で口にするのはおすすめできません。ましてや、平成前に社会に出た大ベテランの多そうなナースステーションで「えっ! 昭和の人ってまだ現役なんですか?」と口走るのは……!

 このいろいろと恐ろしい光景に、ツイートを見た人からは「35歳はまだ昭和産まれなんだよなぁ」「昭和は長いですからね」などのコメントに加え、「禁句を口走ってしまったか」などと、研修医を心配する声もありました。

 ただし、この研修医さんは今も医局で元気に働いているそうです。良かった良かった……。

 

<!–info start–>

advertisement

人気の【お仕事楽しい】

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】コンビニバイトで一番テンションがあがる業務、それは「通報」

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】「Eメールで送ってくれって言われたけど、うちGメールだ……」絶望するおじさん社員に思わず興奮してしまう

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】「社長、あいつをクビに!」1500円の弁当を食べているという理由でバイトを切れと震えながらキレる同僚

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】「3日間育休をとる」という男性社員に「理解できない」と上司 予想外の真意に感動の声

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.