すかいらーく、客からのパワハラ告発にも対応せず ジョナサンで店員が殴られ骨折させられた“壮絶なパワハラ” 社長は謝罪を拒否(1/3 ページ)

「人件費をできるだけ抑え、未払いで長時間労働をさせる。そのために、暴力や恐怖で支配していたのではないか」。

» 2022年07月22日 18時30分 公開
[上代瑠偉ねとらぼ]

 「死ね、殺されてえのか」「土下座だな」──。すかいらーくグループが運営する「ジョナサン芝公園店」で、店長(当時)から継続的にパワハラを受けていた社員が、記者会見で壮絶な被害を明かしました。

 総合サポートユニオンが7月22日に実施した記者会見によると、パワハラを受けていたAさんが被害に遭ったのは2020年9月から2022年4月までの約1年半。暴言を吐かれるだけではなく、殴打されて肋骨(ろっこつ)を骨折するなどの傷害事件も発生していました。未払いの長時間残業も多くあり、同組合の調査によると、残業が月190時間におよぶ月もあったようです。

右助骨を骨折した

すかいらーくグループが運営する「ジョナサン芝公園店」でパワハラ被害の告白 Aさん(撮影:上代瑠偉)

 Aさんがパワハラの告発になかなか踏み切れなかったのは、2021年4月に起きた“事件”がきっかけです。Aさんはヘルプとして行った「ジョナサン台場デックス店」で、芝公園店での休日出勤で賃金が支払われないことについて口を滑らせませした。

 そのことを受け、後日店長は「何言ってるんだよ」「俺に辞めさせたいのか、それとも芝(店舗)を移動してえのか」と言い、Aさんを殴ったのです。誰かにパワハラや長時間労働の実態について明かすと、また同じような報復に合うのではないかと考え、Aさんは沈黙を余儀なくされました。

 店長に胸ぐらをつかまれたり、頭をはたかれたりといった暴行は日常的で、ふくらはぎを蹴られることも複数回ありました。なかでも、被害が深刻だったのは、東京都が緊急事態宣言中だった2021年8月10日に起きた“事件”です。

 当日、他のアルバイト店員が注文用タブレットで酒類の提供を中止する設定を忘れたことを理由に、店長はAさんのネクタイを引っ張り、控室の壁に押しつけて「どんだけ、ムダなことやっているか分かっているのか」と怒り、Aさんを殴打。Aさんは右助骨を骨折しました。この際の骨折については、医師による診断書でも確認できています。

 店長はこれらの暴行について反省の色を見せず、骨折について知った後も「おまえは喉元すぎれば忘れるから、痛みを与えないと覚えない。いい勉強になったな」と言い放っています。Aさんの同僚が暴力について苦言を呈した際にも、店長は「こいつは動物だから、痛みを与えねえとわからねえから」と吐き捨てたそうです。

 Aさんによると、暴行を受けていたのは社員歴が長いAさんだけでした。一方で、物やゴミ箱を投げつけられたり、「てめえ」「死ね」などの暴言を受けたり、といったパワハラは他の社員やアルバイトも受けていたといいます。

残業が月190時間におよぶ月も

 問題はパワハラだけにはとどまらず、未払いの長時間残業にもおよびます。芝公園店は利用客だけではなく、近隣住民からのテイクアウトや宅配の注文も多く、非常に忙しい店舗です。従業員は正社員が店長を含む3人体制ですが、人手が足りていませんでした。

 店長は早朝・深夜・休憩時間・休日に勤怠記録をつけずに働くことを事実上指示しており、Aさんは勤怠記録をつけずに働くことが多くありました。閉店が23時30分までだった期間には、Aさんは週2日ほど深夜1時過ぎまで働き、そのまま店に宿泊。翌朝にシフトがある場合は、6時ごろから勤務を再開する生活を送っていました。

 例えば、同組合の調査では2022年2月には残業が月190時間におよぶほど、長時間労働が状態化していたことが明らかになっています。しかし、勤怠記録がないこともあり、すかいらーくはこれらの論点については事実と認めていません。

ホットライン

  • 主催: 総合サポートユニオン
  • 長時間労働・パワハラ無料相談ホットライン
  • 日時:2022年7月24日(日)13時から17時
  • 電話番号:0120-333-774(通話無料・相談無料・秘密厳守)

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」