これ電車? ディーゼルカー? 電車警察な人も気になる“ハイブリッド”な特急「ひだ」に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2022年7月版)(3/4 ページ)

» 2022年07月28日 19時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

ハイブリッドモードで静かな加速 楽しいぞ「HC85系」!

 ひだ1号は定刻に発車。岐阜までは東海道線の複線区間をビュンビュン走ります。最高速度は時速100キロを超えていました。時速120キロに届かない理由は、従来のキハ85系のダイヤを踏襲しているからでしょう。HC85系の真の性能発揮は次のダイヤ改正以降になると思われます。

岐阜まで座席は逆向き 岐阜まで進行方向と逆向きの座席。窓の外の名鉄電車との位置関係で分かる人は分かる(笑)

 隣の車両に向かう通路上のモニターでそのときの「走行モード」が分かります。

 HC85系は基本的にエンジンの発電力でモーターを回して走行します。発車時、加速時はバッテリーからも電力が供給されてパワーアップします。減速するときはモーターの回転を使って発電する仕組みの電力回生ブレーキでバッテリーに蓄電します。ためた電力をまた加速時に使います。

HC85系に備わる動作モードモニター モニターで動作モードをチェックできる。プリウスなどのハイブリッド車で見られるアレと似ています! 画面はエンジン+バッテリーアシストで加速中のとき
HC85系に備わる動作モードモニター 巡航時はバッテリーアシストお休み
HC85系に備わる動作モードモニター 減速時は回生ブレーキでバッテリーを充電

 ハイブリッド方式になって、加速時のエンジン音は静かになったようです。先代キハ85系は加速時にエンジン回転数が上がり、どうしても騒音が大きくなりました。しかしHC85系はエンジン回転数を上げる代わりにバッテリーアシスト込みで加速します。モーター音は出ていると思いますが、エンジン音よりは小さいです。電車のようにスムーズで力強い加速です。

HC85系に備わる動作モードモニター 停車時のモニター画面

 駅などで長時間停車するときはエンジンを止めて静かになり、バッテリーから供給される電力で空調や照明などを維持します。エンジンが始動すると、一瞬ブルッと振動が出ます。クルマの「アイドリングストップ」みたいで、ハイブリッド方式ならではの感覚です。

 鉄道におけるハイブリッド方式のメリットは低騒音と加速感だけではありません。省エネルギーとCO2排出量の削減に大きく寄与すると期待されています。

 先代のキハ85系は1車両につき2基のエンジンを搭載し、両端の台車に動力を伝えました。HC85系のエンジンは1車両につき1基だけです。それも発電だけに使うのでエネルギーのロスが少ないとされます。それでディーゼルエンジン2基で走っていた車両と遜色ない性能を実現しました。燃費とパワーの性能アップを感じられます。

 走行中の揺れも小さくなりました。高山本線は急カーブが多い路線です。先代キハ85系は台車にヨーダンパーを設置して揺れを抑えていました。HC85系は台車の軸受けを改良して、上下、左右、前後の方向の揺れを抑えます。グリーン車にはセミアクティブダンパーも備えて揺れをさらに抑えているそうです。

 室内も静かになりました。エンジンの取り付け位置をデッキ下に移し、防振ゴムを二重にしたそうです。エンジン音は微かに聞こえます。しかし会話が妨げられるほどではありません。車体のビビリ音もなく、車内放送もバッチリ聞こえます。

 車内放送と言えば、車掌さんの案内放送のほかに、岐阜高校ESS(英語研究部)の生徒さんによる観光案内放送がありました。車窓のポイントごとに放送で教えてくれてありがたいです。

HC85系ひだ1号からの車窓 HC85系ひだ1号からの車窓。飛騨川は右に左に移り、左右どちらの席からも渓谷美を楽しめる
HC85系ひだ1号の車内 HC85系ひだ1号の車内。飛騨の民芸品を展示していた
高山盆地に入った。ひだ1号終着駅の高山はもうすぐ 高山盆地に入った。ひだ1号終着駅の高山はもうすぐ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」