『ちはやふる』が最終回、15年の連載に幕 『BE・LOVE』12月号には番外編を掲載

最終50巻は12月13日発売予定。

» 2022年08月01日 13時36分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 “競技かるた”を題材にした人気漫画『ちはやふる』が、8月1日発売の『BE・LOVE』9月号(講談社)で15年の長期連載に幕を下ろしました。主人公の綾瀬千早と真島太一、綿谷新らの行く末をカラーポスター付き81ページのボリュームで描きます。

15年の長期連載に幕を下ろした『ちはやふる』 フィナーレを迎えた『ちはやふる』

 『ちはやふる』は、競技かるたに打ち込む千早の成長を描いた作品。2007年から連載された同作のシリーズ累計発行部数は2700万部を超えており、テレビアニメと実写映画も製作されています。

 最終回が掲載された『BE・LOVE』9月号では、表紙と裏表紙の両面に『ちはやふる』が登場。裏表紙は、これまでのカラーイラストを使用したモザイクアートとなっています。同誌には、描き下ろしポスターと最終回記念記事、テレビアニメおよび実写映画キャストからのお祝いメッセージも掲載されており、全247話の物語のフィナーレに華を添えています。なお、『BE・LOVE』9月号の電子版では、「『ちはやふる』ベストセレクション」として過去の人気エピソードを限定再録しています。

『ちはやふる』最終回が掲載されている『BE・LOVE』9月号の表紙 『BE・LOVE』9月号表紙

 完結記念キャンペーンとして講談社のコミックアプリ「マガポケ」と「コミックDAYS」では、8月1日と2日の48時間限定でコミックス第48巻までを無料公開。最終第50巻は12月13日の発売を予定しており、YouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」では、テレビアニメ全3作が8月から10月にかけて1作ずつ期間限定で配信される他、11月1日発売の『BE・LOVE』12月号には番外編が掲載される予定です。

 また、原作漫画の500点以上に及ぶ資料や原画を公開する「ちはやふる展」が、6月11日から8月6日かけて福岡県の北九州市漫画ミュージアムで、8月10日から29日にかけて愛知県の松坂屋名古屋店で開催。無料音楽プラットフォーム「Eggs」では、9月13日まで「『ちはやふる』公式イメージソングコンテスト」を実施しており、同作と関わりの深い京王線府中駅では、「183 FUCHU FAN ZONE」店頭にメッセージボードを設置。原作者である末次由紀さんへのメッセージや作品にまつわる思い出を募集しています。

15年の長期連載に幕を下ろした『ちはやふる』 原作コミックス第49巻書影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」