初めてのヤギたちの出張が心配でたまらない…… 手作りのヤギ牧場を運営する76歳「げんじぃ」さんのヤギ愛に心があたたまる

ヤギたちを除草レンタルに送り出す飼い主さんの思いに胸がいっぱいになる!

» 2022年08月04日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 富山県氷見市の山間部に位置する吉懸(よしがけ)でヤギ牧場を運営する76歳の「げんじぃ」さんが、愛するヤギたちを初めて除草のお仕事に送り出す動画がYouTubeで公開。「げんじぃさんのヤギ愛が伝わってくる」「後ろ髪引かれる思いですね」などのコメントが寄せられ、ちょっぴり切なくも温かいやりとりに心が和みます。

ヤギのレンタル 牧場のヤギたちが初めて“出張”します
【76歳ヤギ飼い#48】初めての除草のお仕事「72歳からの楽しいシニアライフ#81」

 生まれ育った吉懸の過疎化が進み、そんな故郷を元気づけたいという思いから、2018年よりヤギ牧場「げんじぃの吉がけ牧場」を運営しているげんじぃさん。ヤギたちのことを一番に考え、これまでは断っていた「ヤギの除草レンタル」ですが、さまざまな好条件がそろったことから今回初めての“出張”が決まりました。

ヤギのレンタル 初めてのことにげんじぃさんもヤギたちもドキドキです
ヤギのレンタル ヤギたちにとって安心できる環境なのが分かり引き受けることに

 最初の草刈り代行役として選ばれたのは、同牧場で中堅の大きさの「おかゆ」&「ごま」ちゃん姉妹と、「ちゃちゃ」ちゃんの3頭。なるべくストレスを与えないように気を付けながら、一緒に除草する場所まで向かいます。

ヤギのレンタル 除草する場所に到着
ヤギのレンタル 最初は3頭のヤギたちで1週間様子を見ます

 到着後は、あらかじめ用意した小屋にリードでつなぎ、ヤギたちにその場所を“寝起きする場所”だと知ってもらうため、少しの間外から様子を見ることに。

 ヤギたちと離れていたのは1時間ほどだけでしたが、げんじぃさんはヤギたちが気になって仕方がない様子。時間がくると門を開けて一目散に向かい、久しぶりに会えたかのような安心した笑顔をみせます。

ヤギのレンタル まずはヤギたちに「寝起きする小屋」を知ってもらいます
ヤギのレンタル 遠くからげんじぃさんを見つめるヤギたち
ヤギのレンタル 1時間後の再会ですが、げんじぃさんはホッとして笑顔に

 事前に何度も話し合い、素晴らしい環境で「安心で大丈夫」と判断したげんじぃさんでしたが、いざそのときが来るとなかなかその場を離れられません。一方でヤギたちは食事に夢中で、お別れの際に「気付いてくれませんでした」と悲しむげんじぃさん。それだけヤギたちを大切に思っているのが伝わってきます。無事に仕事をやり遂げて元気で帰ってきますように!

ヤギのレンタル 普段牧場を手伝ってくれる方々が近くに住んでいて、1日に何度もお世話に行ける場所なのだとか
ヤギのレンタル 排気ガスやアブに刺されるといった心配もないそうです。とはいえ心配事は尽きません……
ヤギのレンタル ヤギたちがこの場所を気に入りすぎて「吉がけに帰りたくない」と言わないかと心配しちゃったりも
ヤギのレンタル ちょっぴり切なそうなげんじぃさんでした

 YouTubeチャンネル「げんじぃ夫婦 / 72歳からヤギを飼う」では、牧場での日常を公開中。興味のある方は、げんじぃの吉がけ牧場の公式WebサイトTwitter(@lg_kerojirou)Instagram(@yoshigakebokujou)ものぞいてみるといいでしょう。げんじぃさんの息子さんのチャンネル「けろじろう。」でもヤギたちのかわいい動画を見ることができますよ。

【76歳ヤギ飼い#49】除草ヤギ1週間そして三姉妹と共に「72歳からの楽しいシニアライフ#82」
【76歳ヤギ飼い#43】最高の放牧日和「72歳からの楽しいシニアライフ#76」
【76歳ヤギ飼い#46】タイヤ乗りの練習の仕方 子ヤギと猛特訓「72歳からの楽しいシニアライフ#79」

画像提供:YouTubeチャンネル「げんじぃ夫婦 / 72歳からヤギを飼う」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」