精子提供の“ニセ協会”が「怪しい」とSNSで波紋 サッカー選手のアカウント乗っ取り公式を獲得 所属チーム「Twitterに問い合わせ中」(1/2 ページ)

インターネット上での精子提供は「精子が本人のものだと確認できない」などの問題点があります。

» 2022年08月04日 19時20分 公開
[ねとらぼ]

 「怪しすぎる」「Google検索しても、Twitterしかヒットしない」──。実際は存在しないとみられる「日本精子提供妊娠サポート協会」と名乗るTwitterアカウントが物議を醸しています。同アカウントには公式マークが付いていますが、実際は公式マーク付きのサッカー選手のアカウントを乗っ取ったものとみられます。

「日本精子提供妊娠サポート協会」と名乗るTwitterアカウントが物議 画像はTwitterより

 “日本精子提供妊娠サポート協会”は、「当協会は、子供は欲しいけどパートナーがいない女性の方や、様々な事情がある女性の方を支援しています。紹介できる男性は全て身元確認をし、性病検査・精子検査をしています。アドバイザーによる指導も受けていますのでご安心ください。費用面等のご相談もお気軽にお問い合わせください」などと呼びかけ。

 また、「当協会では、将来的に精子提供を受けたい女性の方からの費用を無料にしたいと思っています。その為には運用費用が必要となります」などと書き込み、Amazonギフト券での“寄付”を募っていました。

 同TwitterアカウントはIDが一致することから、プロサッカークラブ「レノファ山口FC」に所属する眞鍋旭輝選手のTwitterアカウントを乗っ取ったものとみられます。

「日本精子提供妊娠サポート協会」と名乗るTwitterアカウントが物議 画像は公式サイトより

 編集部が運営元のレノファ山口に問い合わせたところ、「Twitterアカウントの乗っ取りについては把握しております。ただ、眞鍋選手はしばらく、当該アカウントでTwitterを利用しておらず、いつこのような状況になったのかは把握しておりません。眞鍋選手およびクラブから、Twitter Japanに問い合わせていますが、現時点で回答はございません」と回答が得られました。

「精子が本人のものだと確認できない」などの問題点

 近年、インターネットを通した精子の取り引きについて問題視する指摘が広がっています。国内初の民間精子バンク「みらい生命研究所」は、2021年6月の設立時に発表したプレスリリースのなかで、インターネット上での精子提供の問題点について、以下のように述べています。

 「まず、精液を採取する際に衛生面や安全性が担保されていないこと。男性がなんらかの感染症にかかっていてもわからないこと。また、精液をそのまま体内に注入すれば、女性が感染症に侵される可能性もあります。そもそもドナーの本人確認や、ドナーから手渡された精子が本人のものだと確認することすらできないのです」

 そのほか、提供者の人種や学歴を選べることから、「優生思想や商業主義につながりかねない」といった懸念なども存在します。同性カップルなどが医療機関での精子提供を利用しづらいなど現状に課題はあるものの、インターネット上での精子提供には、さまざまなリスクがともなうことを改めて認識する必要があると言えるでしょう。

「日本精子提供妊娠サポート協会」と名乗るTwitterアカウントが物議 画像はTwitterより

 なお、同Twitterアカウントは、7月30日にはツイートが非公開になり、8月4日現在はアカウント名が「眞鍋 旭輝」、プロフィールが「レイズ熊本→大津高校→桐蔭横浜大学→レノファ山口」と、眞鍋選手のものに戻されています。現在もツイートは非公開設定のままです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」