多目的トイレの「いまだにモヤッとしてる」体験談 マナーの悪さに怒った漫画が考えさせられる(1/4 ページ)

公共の設備はマナーを守って使いましょう。

» 2022年08月05日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 子どものおむつ替えで多目的トイレを使おうとしたら……「いまだにモヤッとしてる」という体験談漫画に、マナーを守る大切さを考えさせられます。

多目的トイレ マナー 多目的トイレに入っていた人は……

 作者はブログやInstagramで育児日記を公開しているmimi(@mi_mi_ba_by)さん。子どもがまだ0歳だったころ、おむつ替えのために駅でトイレを探していたmimiさんは、使用中の多目的トイレを見つけました。普通のトイレにもおむつ台はありましたが、混んでいたため、多目的トイレが空くのを待つことにしました。

 しかし15分たっても空かないため、仕方なく普通のトイレに並ぶことに。そこへ親切な女性が、mimiさんの代わりに多目的トイレのほうに並んで、空いたら知らせにくると申し出てくれます。

多目的トイレ マナー 多目的トイレから出てきた人に怒る女性、その理由は

 しばらくして多目的トイレが空いたと知らせがきたのですが、女性は怒っている様子。出てきた人は、多目的トイレを必要としているようには見えなかったのです。「もしかしたら困っていたのかもしれないし」と女性をなだめて中に入ったmimiさんは仰天。香水のキツイにおいに、ゴミが散乱する光景に「ここは家じゃないんだぞ!」と怒り心頭です。

多目的トイレ マナー トイレの中は仰天の状態

 「最低限のマナーは守ってほしい」「とてつもなく、モヤモヤが残った」と振り返るmimiさん。今まで何度もこういうことがあったそうです。公共の設備は自分だけが使うものではないし、まして多目的トイレは困っている人のためのもの。マナーや配慮を大事にしたいとあらためて思います。

 「多目的トイレ」「多機能トイレ」といった名称から、誰でも使える印象をもたれますが、こうしたトイレは通常のトイレの使用が難しい障害者や高齢者、乳幼児連れの人などが対象。国交省は2021年3月に改正した「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準」で、高齢者や障害者などに向けたトイレを総称して「高齢者障害者等用便房(バリアフリートイレ)」とし、表示については「多機能」「多目的」など誰でも使用できるような名称ではなく、利用対象と個別機能をピクトグラムなどで表示するピクトグラム等のみで表示するといった留意点を記載しています。

作品提供:mimi(@mi_mi_ba_by)さん

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/20/news026.jpg 1歳娘とパパが18年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「娘ちゃん左手nice」「カッコ良いお父さま!」の声
  2. /nl/articles/2505/19/news111.jpg “ユニクロ神アイテム8点”を54歳女性が着回したら…… コスパ最強の1週間コーデが目からウロコ「素敵」
  3. /nl/articles/2505/19/news025.jpg 赤ちゃんを見守るワンコ、ママが抱っこしたその後…… 仰天の行動に「笑ってしまいます」「我慢してたんだね」
  4. /nl/articles/2505/18/news056.jpg 昼休みにペットカメラで留守番中の猫をのぞいたら……「猛烈に帰りたくなった」 凄まじい破壊力の猫に「これは寄り道なんて無理」
  5. /nl/articles/2505/15/news169.jpg 「よく企画通せたなぁ(笑)」 ローソンの“ニッチすぎる”コンビニスイーツが話題 「ほとんどの人が知らないでしょw」「なぜwww」
  6. /nl/articles/2505/19/news026.jpg 築50年、薄暗かった実家の玄関→4年かけてDIYしたら……「これがあの家…?」 様変わりした空間に反響
  7. /nl/articles/2505/20/news022.jpg ダイソーの毛糸1玉を、かぎ針で黙々と編むと…… 春夏にピッタリな“簡単かわいい完成品”に「え!!」「娘に編んであげたい」
  8. /nl/articles/2505/21/news059.jpg 「この価格でこの機能!」 ワークマンの“最強暑さ対策980円帽子”に称賛の声殺到 「コスパ最高!!」
  9. /nl/articles/2505/19/news028.jpg 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/3)−(1/3)」を計算せよ!【算数クイズ】
  10. /nl/articles/2505/21/news056.jpg 「100円だったので即決購入」 ハードオフで一目ぼれした“思わぬ掘り出し物”が590万表示 「くっそ懐かしい」「最高すぎだろ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」