土屋アンナ「やんちゃ、怖い、普段のイメージを消し声だけで勝負したかった」 顔を隠してパフォーマンス、“マスクド・シンガー”初代王者インタビュー

今だから話せるシーズン1の裏話。

» 2022年08月17日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 マスクで顔を隠した著名人がパフォーマンスで競い合う音楽ライブエンターテインメント「ザ・マスクド・シンガー」(Prime Video)シーズン2が8月4日から配信中。シーズン1に出演した土屋アンナさんが、今シーズンはマスクの下の正体を探るパネリストとして番組に参加しています。

土屋アンナさん シーズン2にパネリストとして参加する土屋アンナさん

 シーズン1では最後までマスクをかぶったまま勝ち残り、見事に優勝を勝ち取った土屋さん。しかし本人としては「1回戦目で終わるかなって思っていたくらい」勝ち負けに執着はなく、「楽しければいいかな」という気持ちで挑んだ結果の優勝だったといいます。

 パネリストとして参加した新シーズンについても「まず、正体が本当に分からない。分からなくてめちゃめちゃ楽しい」とコメント。すっかり番組のとりこになった土屋さんに聞きました。

「“土屋アンナ”を消して、自分の声と歌い方で人を感動させられるか」 歌声一発勝負への挑戦

―― 「ザ・マスクド・シンガー」シーズン1に参加された理由は何だったのでしょうか?

土屋アンナ(以下、土屋) 女優をやっていたりモデルをやっていたりバラエティーにも出させてもらったりといろんな顔がある中で、フィールドによって怖いイメージとかやんちゃとか、変な人とか人によって私のイメージが違うと思うんですよ。

 そういう印象が真っ先に来ちゃってから音楽の方へ入られると、イメージが強すぎて直で声を聞いてもらえてない気がして。歌手としてはやっぱり音で聞いてもらいたいのが第一。もちろんパフォーマンスがその後についてくるんだけど“土屋アンナ”を消して、自分の声と歌い方で人を感動させられるか。誰だか分からないようにマスクをして、声で勝負する番組はぜひともやりたいし、逆にこれでデビューしたいくらい。

―― 「正体が誰でもいいと思うほどパフォーマンスが良かった」という感想がたびたび聞かれます。出演者サイドからはまさに意図したところでは?

土屋 分かります。正直誰でもいい。ただ「いいライブ見せてもらった」って。

 やっぱり生のライブは目で見るだけじゃなく身体で感じるんですよ。その歌の振動を体で感じて心に刺さるので、誰でもいいけど私の心にはこの人の歌声、この人の伝えたい気持ちがめちゃくちゃ入ってきたぞと。やっぱり音楽が好きだな、ライブが好きだなって思えました。

―― 顔が見えない分、偏見もなく見ることができるということですね。

土屋 その偏見って面倒くさい。そんなものいらなくて、その人の過去や性格よりも、誰に何を伝えたいかっていう力が音楽。それを現実に見せてくれて、感じさせてくれるのがこの番組だと思います。実際、ミュージシャンの人はみんなやりたいんじゃないかな。

「食べろといわれたら食べちゃうタイプ」 こだわりとライバル意識のなさが導いた栄冠

土屋アンナさん 土屋アンナさんことバード

―― 最終回まで残られていましたが、楽曲はどのように選ばれたのですか?

土屋 自分の好きな曲だけをチョイスすると偏ってしまう。だから自分の好きな曲を半分、挑戦曲を半分取り入れました。私はロックをやっているので、R&Bとかヒップホップが苦手分野なんですよ。リズム的にも歌い方的にも。そのため、すごくシンプルなビートのものと声を思いっきりストレートに出せるものを選びました。

 本番で歌った鬼束ちひろさんの「月光」や、SHOW-YAさんの「限界LOVERS」は自分がカラオケで歌う曲です。

―― 制作チームとはどのようなお話をされていたのですか?

土屋 ディレクターさんとは「ダンスをやった方が格好いいんじゃない? やれる?」みたいな話をして。やるって言ったら、まずは先生とマンツーマンで振りを覚えて、リハーサルを重ねていく中でダンサーさんと一緒に合わせていく。初めは小さいところからどんどん装飾していったって感じです。

 基本はディレクターさん任せ。私は、常に何もないところでライブやりますよっていうタイプで、計画することが苦手なんです。何でもやりたい人なので抵抗はなかった。人間が食べたことのない食べ物でも食べろといわれたら食べちゃうタイプ。

 クラシックバレエを習っているんですが、ポップなダンスとはノリが違う。でも、それで人々を魅了している人もいるわけだからエンターテインメントとしていろいろとやらせていただいている中で、ひとつの引き出しにしたいと思いました。グイグイ教えて教えてって(笑)。

―― さらに「優勝したいとか優勝したくないとかっていうのはあんまり考えないタイプ」とのことですが、ライバルを押しのけて勝ち残ろうとバチバチしていたわけではなかったのですね。

土屋 そうそう。私はライバル心が全然なくて、見てもらえば分かるんですけど、出演者全員個性が違うじゃないですか。歌い方も違ければ声質も違うし比べられないはずなのに、これを比べるのが『ザ・マスクド・シンガー』の面白さ。

 そこには声だけでなく、キャラの演出だったり、動きだったり、お客さんを楽しませるアピールだったり全部含まれていると思うので、勝ち抜き戦ではあるけれども、それぞれが良すぎて「あなたはどれが好き?」っていう好みの問題になってくると思うんですよ。だからこっちもこいつに勝とうっていう気持ちはなかった。勝つことも負けることも楽しいと思う。

―― 土屋さん自身、もう一回ステージに立つチャンスがあるとしたら?

土屋 立ちます。絶対立ちます。声質変えてでも立ちます。

―― まさかの再登場があるのか……? 最後に番組シーズン2の見どころを教えてください。

土屋 まず、正体が本当に分からない。分からなくてめちゃめちゃ楽しい。歌が上手くて「こんな人いたかな?」って思ってもぱっと出てこないくらい個々のキャラが強すぎて、そういうところが面白いですよね。

土屋アンナさん 「正体が本当に分からない。分からなくてめちゃめちゃ楽しい」

公開情報:『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2

Prime Videoで8月4日20時から独占配信。本編9話。初回3話配信で以降は2話ずつ毎週木曜20時から順次配信


MC 大泉洋が語る!舞台裏 特別映像

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2 『MC 大泉洋が語る!舞台裏 特別映像』 | Amazonプライムビデオ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」