二つのポストが並んだ光景を撮り続けて10年 同人誌『ふたりのポスト』から感じる日常の物語司書みさきの同人誌レビューノート

街に出たときに探したくなる。

» 2022年08月21日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 暑中見舞い、今年はどなたかに出されましたか? 気温はまだまだ高いですが、季節の書き出しはそろそろ残暑の頃ですね。今回の同人誌は、お手紙のやりとりに欠かせない、郵便ポストの写真集です。

今回紹介する同人誌

『ふたりのポスト(首都圏版)』表紙・本文カラー

著者:PHOTO OFFICE QUARTET


同人誌『ふたりのポスト(首都圏版)』の表紙 寄り添うような絶妙な角度の姿も

並んで立つ郵便ポストが50カ所大集合

 こちらのご本の被写体はポスト。赤くて四角いその形が街にあるのは、よく見慣れた光景です。しかし、いつもと少し違うのはどのポストにも、すぐそばにもう一つポストが写っていること。

 作者さんはあるとき、背中合わせに立っている二つのポストに気付いてからその面白さに注目し、2012年に並んだポストの風景を集めた写真展を開催。その後も各地の並んだポストを探して歩き、この度、首都圏の並んだポスト写真集としてまとめられたとのことです。

 東京、神奈川、千葉の様子が収められ、その数およそ50カ所! ページをめくってもめくっても並んだポストたちの姿が現れるのですが、まず目を引くのはそのバリエーションの豊富さです。置かれた距離や、位置、時には形も、色さえも違うなんて。並んでいるからこその、同じところ、違うところが際立ちます。

同人誌『ふたりのポスト(首都圏版)』 色も形も違うポストも並んで。青いポストは速達に使われます

10年間追い続ける街の風景

 どれも現地へと足を運んで撮影された写真は、ポストそのものの面白さ、かわいらしさとともに街の様子も切り取っています。10年という長い時間をかけてこつこつと撮りためた1枚は、もしかしたら今はもう、背景に写りこんだ木々やバス、建物さえも変わっているかもしれません。ご本でも、撤去などの変更があった場所にも注目されています。けれど、それだけでなく1枚ごとが、その場、そのときの日常の空気を優しく留めているようです。人がいる場所だからポストがあって、でもそれは特別な出来事ではなく……そんな肩ひじ張らない親しんだ雰囲気が誌面から伝わります。

同人誌『ふたりのポスト(首都圏版)』 撤去についての項目も

晴れの日も雨の日もそこに並んでいる……距離に気持ちを重ねて見る

 ポストが同じ場所に複数設置される理由は、たくさんの投函(とうかん)に対応するためと解説がされています。郵便物がたくさんあればポストも増える……納得の理由です。けれど不思議なもので、並んでいるその姿が写されてみれば、ただの「処理のため」だけではなく、感情を動かす光景に見えてきました。

 ぴったりと近くにいたり、背中合わせに立っていたり。忙しくしていれば通り過ぎてしまいそうな、またあまりに日常過ぎて目に留まらない様子が、晴れの日の明るい光のなかで輝く赤さ、雨の水滴をまとった表面、そういった一瞬と一緒に切り取られていることで、「ずっとそばにいるんだね」とか「背中を預けてもいい相手なのかな」なんて、苦楽を共にしている関係性すら浮かびます。

 一冊の写真集を開いてみれば、暑い日も寒い日も、そこにあり続ける街の物語を、二つのポストから感じました。

同人誌『ふたりのポスト(首都圏版)』 並んだ距離から想像するものは……。GoogleマップにつながるQRコードも掲載

サークル情報

サークル名:PHOTO OFFICE QUARTET

Twitter:@assetto_corsa

入手できる場所:BOOTH


今週の余談

 書いた人から読む人へ。紙が到着するまでには、受け止めるポストと、その向こうにそれを橋渡しをされるたくさんの人々のことも思いました。手紙や荷物を届けてくださる流通の方々に感謝です。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評