仏移住の杏、170年前の技法で写真撮影「幕末の志士になったよう」 世界に1枚だけの写真に大興奮(1/2 ページ)

坂本龍馬の写真で有名な湿板写真。

» 2022年09月12日 21時10分 公開
[Yukaねとらぼ]

 フランス移住を発表した俳優の杏さんが9月11日、自身のYouTubeチャンネルを更新。170年前にイギリスで発明されたという技法を用いて撮影した「湿板写真」を公開しました。

 湿板写真は幕末の土佐藩士・坂本龍馬の写真でも使われている古典技法で、フィルムではなくガラス板に写し出すというもの。杏さんは「170年ぐらい前のスタイルなんですけれど私ずっと憧れていた写真でもあります」と念願の撮影であることを告白。杏さんによると、幕末から明治時代の人々が新天地に意を決して飛び込むときに撮っていたそうで、フランスに移住する自身と重ねる部分もあったのかもしれません。

フランス移住の記念に湿板写真で撮影する杏 専用のスタジオへ(画像は杏 公式YouTubeチャンネルから)

 実際に撮影された写真を見ながら説明を受け、ポーズと画角を決めることになった杏さん。写真館の人から、昔の人はカメラ目線や笑顔を浮かべることもあまりなかったいうことを教わると、目線を外して凛とした表情で撮ることに。ガラス板に薬品が塗られ、湿板写真用のフィルム作りが終わると、いよいよ撮影本番です。

フランス移住の記念に湿板写真で撮影する杏 体が動かないように固定する器具“首おさえ”(画像は杏 公式YouTubeチャンネルから)

 撮影時間は6秒で、シャッターがないためレンズキャップを開け閉めして撮影。暗室で写真を現像して明るい部屋で定着させ、そこからさらに水洗いを30分、乾燥20分を終え、世界に1枚だけの写真が完成しました。

 出来上がりを見た杏さんは「すごーい! 自分も幕末の志士になったような気がします」と歓喜。最後は写真をしっかりと抱え「これから(フランスに)行くぞっていう気持ちで撮ったから、撮った瞬間を忘れないでこれから頑張っていきたいと思います!」と、気合を入れていました。

フランス移住の記念に湿板写真で撮影する杏 美しい(画像は杏 公式YouTubeチャンネルから)

 視聴者からは「湿板写真、名前だけは知ってたけど現在も撮影してくれる所があるとはビックリです」「こういうのが未だにあるのがすごい 未来にも残して欲しい」「湿板写真が現代でも撮れること、その仕上がりの美しさに感動しました!」「湿板写真の雰囲気、杏さんにとても合っていて趣があって美しいです。本当、幕末の志士のよう!」と、杏さんの美しさに見とれる声とともに、湿板写真の撮影を興味深く見たというコメントも多数寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/10/news085.jpg 夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレを並べて縫っていくと…… とんでもない完成品に「ワクワクしかない」「かわいすぎる!」
  2. /nl/articles/2503/10/news122.jpg 【べらぼう】“最後”のシーンに「最終回かと」「神回」 27歳俳優が「あんなに演技上手かったんだ……」と話題
  3. /nl/articles/2503/10/news100.jpg 新山千春の娘・もあ、高校卒業後は海外へ「ダンサーの夢に向かって」 高校最後の弁当も公開
  4. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  5. /nl/articles/2503/09/news010.jpg ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  6. /nl/articles/2503/08/news043.jpg グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  7. /nl/articles/2503/10/news107.jpg 「お前はーーーッ!!」 マクドナルド、謎のキャラクターを“ドアップ”でネタバラシ→分かる人には分かる“顔”に「おかえりなさい!」
  8. /nl/articles/2503/10/news098.jpg 『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
  9. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  10. /nl/articles/2503/10/news034.jpg ウサギの帽子をかぶった赤ちゃんが5年後…… 同じ帽子で撮影した“現在の姿”に反響「成長って凄いですね!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に