旅の記録をもとに空想の村を作る面白さ 同人誌『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』司書みさきの同人誌レビューノート

現実のデータも活用して映える田舎を考えていきます。

» 2022年10月02日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 明るい日差しに窓を開けると風が爽やかで、外歩きにもちょうどいい季節になってきました。今回は、自分の街やすてきな風景、まわりの景色が気になってくるご本です。

今回紹介する同人誌

『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』B5 表紙・本文カラー

著者:ぶっちゃん


同人誌『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』 オリジナルキャラクターのチカちゃん、この子が住んでいるのはどんな“映え”のある場所なのでしょうか

すてきな景色ってなんだ? 現実の土地から空想の村を作る

 この同人誌は現実をもとに、空想の場所を考えていくご本です。表紙にいるのは、オリジナルキャラクターのチカちゃん。この子が暮らすのはどんなところだろう? 山のあるところかな? 海のあるところかな? お買い物はどんなところでするのかな? そんな疑問の一つひとつを、作者さんは実際の土地や環境と照らし合わせながら作り出していきます。

 まずはチカちゃんが住むのは村、と決めてスタート。「街の景観は気候と関係がある」とはじまり、雨や風、雪が自然や建物の作りにも影響する点に着目し、続いて道や鉄道の有無、駅と駅名、集落、そこにあるお店は……と大きな視点から細部へと検証が進められます。

 雨温図や人口密度、鉄道の仕組みなどの客観的な事実や知識をもとに考察されるのですが、最終的に方向を決めるのはもちろん作者さん。いろいろ考えた上で「人口は5000人で、人口密度が150人程度の町を想定したい」「2車線(片側1車線)の県道を外部と接続の基本とする」とスパッと方向性が示されます。これがなんとも心地よい! 今までもやがかかったようにかすんでいたところに、さーっと道が引かれ、駅ができ、人々がいるのが見えてくるような面白さを感じました。

同人誌『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』 雨温図から設定を考える

自作キャラの住む地……そこはとっておきの“映え”スポット

 こうやって決まっていく景色をもとに、作者さんはイラストを描かれています。チカちゃんたちは、この村で歩き、笑い、暮らしているのです。愛着のあるキャラクターをすてきに描くなら、その背景も魅力的であってほしいというのは、きれいな場所や物を撮影してSNSにアップするような“映え”と共通する部分があります。

 けれど、このご本からはそこからさらに“誰にとっての映えか”と、風景を写し取る描き手への視点が強く感じられます。文中でも、「映え」や「景色」の定義について述べられており、「日常生活の景観も見方を変えれば映えと言えるだろう」とはその通りだと思います。非日常じゃなくても、魅力的なところを最大限に引き出したい……では、魅力って何だ? そうだ、自分はこんな場所が好きなんだ! と、読み進めるうちに、作者さんがひかれる光景、大切にしたい街並みが明らかにされます。

 まずは自分が大好きな世界を作り、そこに大切なキャラクターを描き、そしてその後で見知らぬ誰かにも“いいね”を共有できたらいいな、とでもいうように、他者でなく自己の内面へと“映え”を探っていく姿があるように思いました。

同人誌『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』同人誌『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』 あの場所にあった魅力的な要素を入れたい! と考えるの楽しそう。水路は盛り上がりますね!

土地を調べ、暮らしを知ることが創作を強くする

 作者さんはこれまで各地を旅し、巡ってきたそうです。思い描いた空想の地がふわふわとした雲の上のお城ではなく、どこかにありそうな現実味を伴っているのは、分析や検討の土壌に実体験が影響しているからでしょうか。ご自身が興味を持った地を訪れ、写真を撮り、地元の人と話したり歩いて感じた中から、一番いい景色を編み出す、ああ、それはいい村ができますねぇ! と心の中で感嘆の声を上げてしまいました。

 知識をもとに調査し、しかも自分の感じた体験もプラス! この多層の構造が、夢想を、地に足の着いた創作にしているのだと感じました。空想の村には会いには行けないけれど、きっと今いるところと地続きに……そんな気持ちにもなるご本でした。

同人誌『日本各地を組み合わせて映える田舎を作る本』 作者さん自身が体験したことが、想像の土台を支える

サークル情報

サークル名:地測工廠

Twitter:@BHCrusher1

Webサイト:https://chikou.bhcrusher1.net/

入手できる場所:BOOTHメロンブックス、「おもバザハンズ町田」(東急ハンズ町田店)10月1日〜11月13日

次回参加予定イベント:コミックマーケット101申し込み済(創作少年(オリジナルイラスト))


今週の余談

 車窓からぼんやり風景を眺めるのが好きです。通りすぎる街を、ここに住むとどんな感じかなぁと想像したりします。立地や交通、いろんな方面から具体的に考えてみるの、楽しそうです。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」