一体なぜこんなルートになったんだ!? 60年前に開通、不思議で謎だらけの愛され険道「山口県道270号」を愛でる(4/6 ページ)

» 2022年10月28日 12時00分 公開
[少年Bねとらぼ]

お待たせしました! あっという間に険道になったぞぉぉ!

 きれいな迂回路を進んでいくと、おぉぉ! 一気に道幅が狭まってきました。こんなにいきなり険しくなるのか。

ここまでずっと2車線だったのに、突然の険しさ ここまできれいな2車線路だったのに突然道幅が狭くなった!
県道は左の橋 県道は左の橋

 県道270号は左の橋を渡った細道へ。太田川から名前を変えた下峠川を越えていきます。いよいよ「険道ゾーン」の始まりを予感させます。

橋を渡ると急に1車線に 橋を渡ると1車線に。たまった落ち葉とわだちがいよいよ「険道」の予感

 左手にバリケードや「全面通行止め看板」が“寝て”いました。通行止め看板は「1キロ先」を示すもの。ここはまだ通行できることを確認しましたが、やっぱり一筋縄ではいかなそうな雰囲気が漂ってきました。

これが何を意味するのか、この時はまだ知りませんでした わきに寝ていた「全面通行止」の注意看板。これが何を意味するのか、通行止めはまだ有効なのか/それが終わったので注意看板はわきに置かれていたのか、このときはまだ軽視していいた

 ヘキサもかなり年季が入っていました。しかし、下関市と豊北町の合併に伴い「市名の看板だけ」新しくされていました。やっぱりここでも、県道270号線は行政にきちんと管理されている道なのだなと感じます。

「下関市」の部分だけが新しい 合併に伴い、「下関市」の看板だけ新しくなっていた

 1車線で法面も山肌そのものに変容した県道270号線。それでもオレンジ色のガードレールで、きちんと県道であることを主張しています。

険道と夏みかん色のガードレール 険道とオレンジ色のガードレールが美しい
電信柱が木! 電信柱は木製だった

 いよいよ舗装路に砂利が混じるようになってきました。それでも右手に畑があり、少なくともここまでは人が定期的に訪れ、使われている道路であることも分かります。

 道路脇の山肌に「公社造林 道狭事業地」と書かれた看板が立っていました。狭い道路を広く整備する、将来的な道路用地に転用する意向があることも伺えました。

 ここから左が崖、しかもガードレールなしの細道を行きます。崖といっても断崖というほどではありませんが、ミスして落ちたら廃車一直線。対向車が来たら寿命が縮まる幅です。

道路に砂利が混じる。右手には畑が 路面に砂利が混じるようになってきた
山肌に何か書いてあります 山肌に看板が立っていました
「公社造林 道狭事業地」 県が所有する「公社造林 道狭事業地」とありました
崖側にガードレールがない 左は崖、でもガードレールはなし!

 いよいよ険しくなっていたぞとわくわくしながらカーブを曲がると、何と「通行止め」! 林の中でいきなり行き止まりになりました。

唐突に行き止まりに 通行止めだった。

 そういえば、さっき寝かされていた通行止め看板は「1キロ先」とありました。あそこの看板は、ここまでの道を使う人か誰かが移動させていたのでしょう。

 県道270号はまさかの通行止めという結末でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/15/news047.jpg 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  4. /nl/articles/2405/14/news131.jpg 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/2405/16/news021.jpg GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  8. /nl/articles/2405/15/news173.jpg 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  9. /nl/articles/2405/16/news012.jpg 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. /nl/articles/2405/14/news037.jpg こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評