【漫画】初めて「大人向けの本」を手に取った7歳娘 心ときめく一冊との出会いに「すてきな経験」「心がほかほかになりました」(1/2 ページ)

ピュアピュアでかわいい。

» 2022年11月05日 07時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 児童書ではなく、大人向けの書籍を図書館で初めて借りた7歳娘。ドキドキワクワクする様子を描いた漫画がTwitterに投稿され、2000件以上の「いいね」が集まるなど話題になっています。

「大人の本をはじめて借りた日」 「大人の本をはじめて借りた日」

 漫画を描いたのは、7歳の娘・コタちゃんと3歳の息子・つぶくんを育てる、たぬポンド(@tan_uk_ijiru)さんです。

 ある日、親子で図書館へ行ったときのこと。コタちゃんはたぬポンドさんに「妖精の図鑑みたいなのあるかな?」と尋ねました。

「大人の本をはじめて借りた日」 コタちゃんが次に読む本には妖精がたくさん出てきます
「大人の本をはじめて借りた日」 大人の本が置いてあるコーナーへ

 どうやらコタちゃんは、次に読もうとしている本に妖精が出てくるため、図鑑を見ながら一読みたいと考えたようです。早速たぬポンドさんが図書館のPCで図鑑を検索したところ、残念ながら子ども向けの妖精図鑑は借りられてしまっていました。しかし、大人向けのものは在庫があるようです。「それでいいから借りる!」と言うコタちゃんと一緒に、たぬポンドさんは本を探しにいきました。

 図書館の大人向けコーナーには初めて足を踏み入れるコタちゃん。少し緊張しているようです。

「大人の本をはじめて借りた日」 大人の本を手にしたコタちゃん
「大人の本をはじめて借りた日」 プルプルしてしゃがんじゃいます

 「民謡・伝承」の書架で目的の本を見つけたたぬポンドさん親子。それは、紫色の表紙に箔(はく)押しが施され、小口も銀色の美しい一冊でした。初めて“大人向けの本”を手にし、「わー」と目を輝かせるコタちゃん。本に「コンティングリー妖精事件」で話題になった妖精の写真が載っていることを伝えると、「妖精って本当にいるの!?」とかわいい反応を見せてくれました。

「大人の本をはじめて借りた日」 ピュアピュア〜!

 その後、プルプルと震えながらしゃがみこんだコタちゃんは「こんな大人の本物の本はじめて借りるもん…なんかドキドキし過ぎちゃった…」と頬を紅潮させています。ピュアすぎるコタちゃんの返答に、たぬポンドさんもキュンとしてしまうのでした。

「大人の本をはじめて借りた日」 眺めるだけでもいいよね

 コタちゃんにとってはちょっぴり難しい本でしたが、絵を眺めるだけでも十分に楽しめたようです。すてきな本と出会えてよかったね……!

 漫画には「可愛すぎて撃ち抜かれました」「本との出会い方が最高です!! すてきな経験」「ドキドキワクワクよね」と、コタちゃんのほほ笑ましい反応に心ときめいた人からのコメントが次々に寄せられています。

 子どもにとって大人が読む本を借りるということは、きっと大人の世界をのぞき見するようで心が弾むことなのでしょう。忘れかけていたピュアな反応がまぶしいエピソードでした。

 たぬポンドさんは、コタちゃんやつぶくん、夫との家族のエピソードを中心にエッセイ漫画をTwitterアカウント(@tan_uk_ijiru)やnoteで公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評