東京ディズニーシーの夢は夜ひらく 「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」プレビューを開催夢の海へ、再び

11月11日からに始まる東京ディズニーシーの「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」をいち早く見てきました。

» 2022年11月07日 21時11分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]

 とうとう東京ディズニーシーの夜が変わります。東京ディズニーシーでは2022年11月11日から、新ナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」が、メディテレーニアンハーバーを中心としたエリアで開催されます。このショーはディズニーの仲間たちが、諦めずに信じ続けることで夢をかなえる姿を描くことをテーマに、心から願いごとをすると生まれるという“願い星”があふれる場所、シー・オブ・ドリームスを舞台にしたショーです。

 このショーは初めて、メディテレーニアンハーバーを取り囲む「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」の壁面に映像を映し出すだけでなく、東京ディズニーシー5周年でもコラボしたアーティストのMISIAさん訳詞による日本語版テーマソング「君の願いが世界を輝かす」が使われることでも話題となっています。

動画が取得できませんでした
「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」CM

東京ディズニーシーに日が沈むと……

ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜 ショーで重要な役割を担う東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

 このショーは水上でも大きな船がダイナミックに動き、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちがたくさん登場します。新ショーでは「リメンバー・ミー」のミゲル、「モアナと伝説の海」のモアナなども登場。ストーリーの詳細やサプライズはあえて触れずに紹介していきたいと思いますが、今回のショーは東京ディズニーシーが世界に誇れるレベルの、最新のディズニーパークにおけるナイトタイムショーに仕上がっています。

ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜 中央には巨大なバージ(ショーのためのはしけ)が登場
ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜 願い星にピーターパンたちが登場しました

 ショーでは数々の船とバージが登場し、パイロと呼ばれる花火やレーザー、噴水、プロジェクションを活用し、これまで見たこともない演出で私たちを驚かせてくれます。登場するキャラクターたちも想像をはるかに超える人数で、東京ディズニーシーが世界レベルのナイトタイムエンターテイメントを作り出したことを感じさせました。

ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜 ホテルに施されたプロジェクションも見事

 ショーはディズニーがこれまで作り出してきた、さまざまな“物語”をミックスし繰り広げられていきます。最新の技術で大空間が演出され、新たに作り出された世界にまるで包み込まれるような感覚を覚えます。ディズニーの物語はその多くが「Wish」を起点として作られています。願い星というテーマは2023年11月に公開される予定の、ディズニー社創立100周年を記念して制作される「ウィッシュ」にも通じるものがあります。その意味では、これはまさにディズニーの原点ともいえるテーマと言っていいでしょう。

 そして、MISIAさんとのコラボレーションも聞き逃せません。東京ディズニーシーとMISIAさんといえば、かつて開催されていた東京ディズニーシー5周年を記念したショー「レジェンド・オブ・ミシカ」でも、「シー・オブ・ドリームス」を提供していました。この曲は東京ディズニーシーにおけるアンセム的なもので、ショータイトルが公開になった際にファンが大変盛り上がったものでした。約束されたかのようなコラボレーションで、今回のテーマソング「君の願いが世界を輝かす」も訳詞の一言一句が東京ディズニーシーにふさわしい、素晴らしい内容になっています。その思い入れの強さから、多くのファンが「現地でこのショーを見るまではこの曲を聞くことができない」と考えているでしょう。楽曲の素晴らしさもさることながら、このショーを見ながら聞く「君の願いが世界を輝かす」は本当に素晴らしいものでした。

君の願いが世界を輝かす 「君の願いが世界を輝かす」イメージビジュアルはミッキーと共に
2006年以来、16年ぶりのコラボレーションとなったMISIAさんによる楽曲「君の願いが世界を輝かす」

SNSや動画では伝わらない、生の体験を東京ディズニーシーで

 このショーは、東京ディズニーシーエントランスから入り、プロメテウス火山を正面にしたエリアだけでなく、左側のリドアイルや右側の船着場近辺、そしてプロメテウス火山ふもとにあるフォートレス・エクスプロレーションでも楽しめるようになっています。特にホテルミラコスタの壁面へ投射される映像は幅いっぱいに映写されるため、これまでのナイトタイムショーとは“特等席”が異なるかもしれません。場所を選ばず、どこからでも驚きを感じられる設計になっていると感じました。

 今回のショーは、公式アプリで行われる「エントリー受付」および有料(2500円)での「ディズニー・プレミアアクセス」で鑑賞エリアが用意されます。公式サイトにはエントリー受付/ディズニー・プレミアアクセスにおける鑑賞エリアマップが公開されています。日程によりエリア構成が異なりますので、事前にチェックすることをお勧めします。

 東京ディズニーリゾートが世界のディズニーファンに向け作ったこのショーは、おそらく1回見ただけではきっと満足しないと思います。公演は期間限定ではなく、東京ディズニーシーを代表するショーとして続くはずですので、みなさん自身が最高の場所を見つけ、みなさん自身の最高の解釈でこのショーを堪能してみてください。

 「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」は2022年11月11日より、1日1回、約30分間の開催です。

 そして、2022年11月8日からは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」がスタートします。この時期だけの華やかなパレードにグリーティングが楽しめますので、こちらも合わせて!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 東京ディズニーランドで開催のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」
ディズニー・クリスマス・グリーティング 東京ディズニーシーのデイタイムショー「ディズニー・クリスマス・グリーティング」

(C)Disney/Pixar

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」