「え、ここを走るの?」 めっちゃレア! 神戸線を走っちゃう超特別ルートの「京とれいん雅洛」に乗ってきた(1/4 ページ)

「スイッチバックするの!?!?」おひとり様な楽しい鉄旅を満喫しながら、阪急電車本気のおもてなしを見てきました!

» 2022年11月10日 18時00分 公開
[二木繁美ねとらぼ]

 乗った瞬間に「雅な和室と優雅な空間、そしてレア体験」! そもそも特別感ありまくりで、普通に乗っても超アガる阪急電車の名物観光特急「京とれいん雅洛(がらく)」を”貸し切り“で、しかも“特別なルート”を走り、普段行けない特別なところまでたっぷりと堪能できるという阪急ファンを即キュンとさせた鉄道旅商品があります。レアと和がぎっしり「特別ルートの京とれいん雅洛」で行く日帰り鉄道旅へ行ってきました。

「京とれいん雅洛」と「ミッフィー号」 スター車両が並んだ阪急電車の正雀車庫にて 左から「京とれいん雅洛」と2022年12月に運行を終える「初代・京とれいん」、そして「ミッフィー号」 スター車両が並んだ阪急電車の正雀車庫にて
「京とれいん雅洛」と「ミッフィー号」 スター車両が並んだ阪急電車の正雀車庫にて デビュー当時の「京とれいん雅洛」 和モダンなデザインが特別感ありまくり 普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」 普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」 西宮北口駅の6号線へ入線した雅洛 乗るといきなり豪華旅館のような和の雰囲気に。座席には畳を使用。ひとり旅にうれしい、1人席もあるんです ドア横に犬矢来 のれんは丹後ちりめん 日よけスクリーンや木目調の持ち手ももちろん「和」。電車内なのに、吊り手に違和感を覚えてしまうほど(笑) 外から見た円窓 円窓が映えすぎる6号車のボックスシート 車窓を楽しむ外向きの座席もある 車内に日本庭園! 石灯籠につくばい……立派な庭です 園田駅で停車 「スイッチバック」して京都線へ進入! 「ふわ〜! さっきとは逆向きに走っとる〜!」 スマホで「前面展望」も見られる! 正雀駅を過ぎ、普段は走らない正雀車庫への引き込み線へ 雅洛で車庫へ潜入〜! 2022年12月に引退する「初代・京とれいん」が待ってくれていた 京とれいん雅洛(左)と初代・京とれいん(右) 初代・京とれいんの勇姿も目に焼き付けておきました ツアー客・キッズの皆さんのため、撮影用の帽子も用意してくれていた。本物ソックリな工場スタッフの手作りとのこと 並んだ京とれいんで、方向幕切り替えショー! 「試運転」にしてくれた ブワァァァァ! ミッフィー号で「洗車」も体験 虹のむこうにうっすらとミッフィーが! きれいになったミッフィー号 京都の名所が描かれるミッフィー号 特別運行の京とれいん雅洛、ゴールの嵐山駅へ到着 駅名標にチラッ こんなところにもミッフィー うわわ、実はここにもミッフィーちゃん!

和があふれまくる観光特急「京とれいん雅洛」 普段は土日祝運行で予約や特急料金不要の名物列車

 今回の旅の主役「京とれいん雅洛」は、大阪梅田駅〜京都河原町駅間を走る阪急電車の観光特急です。車内は「和」、座席には畳(!)。乗った瞬間に京都を感じられる和モダンな特別すぎるつくりが最大の特徴です。

 運行は土日祝ダイヤの適用日で、予約や特急料金は不要です(関連記事)。ふらっと電車に乗ったら「雅洛だった! わぁぁ!」ということもある、そんな気軽さもうれしい電車です。

デビュー当時の「京とれいん雅洛」 2019年デビュー当時の「京とれいん雅洛」
和モダンなデザインが特別感ありまくり 扇に丸い窓! 和モダンなデザインが特別感ありまくり

 「雅洛」は、風流な様子を表す「雅」と、京都へ入る「入洛(じゅらく)」を合わせて名付けられました。外装はおなじみの阪急マルーンカラーをベースに、扇や和柄をあしらい、さらに丸い窓まで設けた雅な雰囲気。見かけたら思わず写真を撮ってしまう特別感があります。

めっちゃレア! 「神戸線」を走る特別ルートの雅洛に乗ってきた

 今回筆者が楽しんだツアーは、阪急交通社と阪急電鉄、阪急阪神ホテルズのタッグで実現した旅行商品「特別企画『京とれいん雅洛』貸切特別ルートで行く正雀車庫見学と嵐山日帰り」です。雅洛を貸し切って、通常運行とは異なる特別なルートで雅洛をたっぷりと堪能できます。もちろん「おひとり様」もOKでした。

 ツアーの出発地は神戸線の西宮北口駅。ふだんの雅洛は前述した通り、「京都線」の大阪梅田駅〜京都河原町駅間のみの運行ですから、神戸線は走りません。そこにないはずの列車がある、普段は走らないところを走る! 阪急電車の特急でスイッチバックする! ……それらがあると想像しただけでワクワクするツアーなのです。

 ルートも面白いです。神戸線・西宮北口駅を出発し、十三駅でスイッチバックして京都線へ入ります。直通だ! さらに正雀駅から阪急電車の正雀車庫にも引き込み線を通って直行! こんなルートで京都・嵐山を目指します。

 一体どんな車窓の鉄道旅を楽しめるんでしょう。さぁ、西宮北口駅へ雅洛がやってきました〜!

普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」 普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」
普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」 一般のお客さんも、鉄道大好きさんも大興奮

 駅では待ち受けていたツアー参加者はもちろん、一般のお客さんも大興奮です。「この“がらく”、僕が乗りたかったヤツだぁぁ」とツアーの参加者らしき男の子は絶叫しています。よかったねぇ、しかも今日は貸し切りだよ!

西宮北口駅の6号線へ入線した雅洛 西宮北口駅の6号線へ入線した雅洛。さぁ楽しむぞぉぉ!
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」