すい臓がん判明のYouTuber、“ステージ4”と明かす 余命宣告も「抗がん剤治療した場合は長くて2年」(1/2 ページ)

笑顔で視聴者を癒やしてきたYouTuberのみずきさん。

» 2022年11月13日 19時48分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」が11月12日に更新。チャンネル運営者であるみずきさんは、6日投稿の動画ですい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんに罹患(りかん)していることを報告していましたが、今回の動画ではPET検査の結果、ステージ4であることや余命にまでも言及しました。

すい臓がんのyoutuber みずきさんと、一緒にチャンネルを運営している婚約者のこうへいさん(画像はYouTubeから)

 「sunny journey〜サニージャーニー〜」は元保育士のこうへいさんと婚約者のみずきさんが運営する旅系YouTubeチャンネルで、2021年1月に開設。当初は在住した沖縄の魅力を伝えていましたが、2022年4月に軽キャンピングカーを納車してからは、47都道府県制覇を目指して旅する様子をアップしています。11月8日の時点のチャンネル登録者数は3万人ほどでしたが、すい臓がんを報告する動画の再生回数が377万回を突破し、登録者数は15万人を超えています(2022年11月13日現在)。

sunny journey〜サニージャーニー〜 6日の動画での2人(画像はYouTubeから)

 みずきさんによると、大分県を訪れた際に一度体調を崩し病院を受診したところ大病の可能性はないと診断されたとのこと。しかし、その後高知県で同じ症状に襲われ愛媛県の病院を受診したところ、長期治療になる可能性があるとされたため、地元の北海道で検査入院していました。検査の結果、すい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんであることが判明。30代では特に珍しく、32歳のみずきさんが最若年を更新したそうです。

 その後、PET検査ですい臓周りのリンパ節と鎖骨周りに転移していることが判明し、ステージ4だと診断。手術するという選択肢はなくなり、医師からは抗がん剤での延命治療を提案されたといいます。また、こうへいさんは補足で、余命については「このまま何もしなければ、あと4カ月」「抗がん剤治療した場合は長くて2年」と伝えています。

 今後同チャンネルでは、同じがんで闘病している人たちのための情報発信をしていきたいとしています。また、自由診療も視野に入れているため、クラウドファンディングの実施を予定しているとのことです。

 最後にみずきさんは「治す気満々です」と笑顔で語り、この日の赤いトップスの衣装も「戦う意志の赤」「革命の赤」だとし、「いろいろな過去のデータを覆すつもりで赤を着ました」と元気よく伝えました。

sunny journey〜サニージャーニー〜 前向きな言葉で締めたみずきさん(画像はYouTubeから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」