段ボール集積場で生まれ、親猫と別れた兄弟子猫…… 初めてのお風呂&爪切りを頑張る姿に「幸せになれますように」の声

仮の名前はダン君&ボール君です!

» 2022年11月19日 20時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」に投稿された、段ボール集積場から保護した子猫の動画が、「今回も大切な命を助けて下さって、本当にありがとうございます」「保護して初めてのお風呂が幸せの儀式ってとても素敵ですね」「保護に手術、ありがとうございます。優しいご夫妻の活動に、毎回感動しています」と話題になっています。動画は記事執筆時点で5万7000回再生を突破、2700件を超える高評価を獲得。

サムネイル 段ボール集積場で生まれた子猫を保護

 話題となっているのは、段ボール集積場で生まれ、10月に保護された生後推定1カ月〜1カ月半の子猫2匹です。家族ぐるみで犬猫の預かりボランティアを行っている同チャンネルの投稿主さんは、保護して預かっている子たちが、仮名ではなく本当のステキな名前を付けてもらえるまでのお世話と、里親さんにつなぐための活動に日々奮闘中。声帯を切られ、狭い檻で暮らしていたシニア犬を保護したときの様子は、以前も話題となりました(関連記事)。

段ボール 段ボールの中からこちらを見つめていた子猫たち

 保護した日、無造作に積まれた段ボールの中からこちらを見つめていた子猫たち。隠れる場所が多くて保護するのに手こずったそうです。しかし、段ボールがいっぱいになれば、業者さんが回収に来て、子猫たちは隠れるどころか寝床さえなくなってしまいます。“これから寒くなる前に”と、急いでの保護でした。そばにいた親猫2匹も同時に保護できましたが、親猫たちは不妊手術を施したら、ごはんの心配がなく、安全が確認できている元いた場所へ帰すことに……。子猫たちは親猫と離れ、新たな出発です。

爪切り まずは爪切り
お風呂 お風呂は“幸せになるための儀式”です

 離乳は済んでいる月齢で、健康状態も悪くない、2匹の白キジ子猫。1匹は鼻の色が黒、1匹はピンクの兄弟です。まずは、爪切りをした後、初めてのお風呂へ。ぬれるのを嫌がって必死で威嚇する子猫に、投稿主さんは「幸せになるための儀式だからね」と優しく声をかけます。そう、ピカピカになって新しい家族のもとで幸せにならないと! もう1匹の方は爪切りもお風呂もおとなしくでき、キレイになった2匹は、仮のお家の寝床へ。あとは何か口にしてくれたら一安心なのですが……。

ふきふき キレイになりました!
もう1匹爪切り もう1匹はおとなしい
ミルク飲む? ミルク飲む?
離乳食食べる? 離乳食は食べる? 置いておくね

 初めての場所で緊張している子猫たちに投稿者さんは、「ミルク飲もうか?」と差し出してみましたが、飲んではくれません。じゃあ離乳食はどうかな……? やはり口をつけてくれない子猫たちに「食べたくなったら食べてね」と両方を置いて立ち去り、しばらくしてから様子を見に行くと、どちらも完食していました! 一生懸命お世話したことが報われる瞬間ですね。

食べた どっちも空っぽになってました!

 動画には「親離れが少し早く来ちゃったけど、大丈夫だからね。兄弟仲良くがんばろうね」「この子達を大切にしてくれるずっとのお家が見つかりますように」と、子猫兄弟のこれからの幸せを願うコメントが寄せられています。

2匹 必ず幸せにするからね!

 また、動画投稿時には名前を募集中だった2匹。視聴者さんたちから多くの案が寄せられ、その中で一番多かった「ダン」君と「ボール」君という名前に決定しました。覚えやすくてユニークな名前だけど、これはあくまでも仮の名前。一生の名前をつけてくれる里親さんと出会える日まで、優しい投稿者さん宅で家猫修行中です!

 ダン君&ボール君のその後のやんちゃな姿や、他にも保護されているたくさんのワンちゃんや猫ちゃんの様子は、YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」と、Twitter(@mtboYVSWqnFHoaU)で見ることができます。

【お名前決定・子犬・子猫】子猫のお名前決定!と 野犬の子犬病院に行きました【by にゃんちゅうばぁCatTuber】
【子犬・子猫】段ボール集積場で保護した子猫達、解放しました!【by にゃんちゅうばぁCatTuber】
【子犬・子猫】仔犬の福ちゃん、ちょっと成長しました♪【by にゃんちゅうばぁCatTuber】

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」