死んだフリをして震える子猫を保護→その後の姿に「生き返った!」「すくすく育ってる」 大物を予感させる成長に期待の声

ワンちゃんの散歩中に発見されました。

» 2022年11月30日 21時00分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 死んだふりをして震えている子猫を保護、その後の様子を伝える動画がYouTubeチャンネル「ちゅー猫チャンネル」で公開されています。コメント欄には「雨で生きられなかったかもしれないと聞くとゾッとしました」「順調に成長してますね」「結構大きく育つかも」などの声が寄せられ、一連の動画の総再生数は35万回を突破するなど話題です。

死んだふりをする迷い子猫を保護しました【We rescued a kitten】
死んだふりする子猫 死んだフリしている……

 投稿者は東京都府中市で保護猫活動をしているNPO法人「府中猫の会」。年間600匹以上の猫を捕獲し、TNR、譲渡などを行っている団体です。ある日、同団体のもとに犬の散歩をしている人から「子猫が鳴いている」との連絡が入りました。同団体の園長さんは早速、周辺に捕獲器を設置します。

ケージの隅で震える子猫 ケージの隅で震えています

 子猫は無事に捕獲成功。推定生後2カ月で、どうやら母猫とはぐれてしまったようです。雨が降る前に保護できましたが、強く警戒している様子の子猫。ケージの隅で小さな体を震わせ、食事を与えても口を付けません。

大暴れする子猫 大暴れ! からの……
硬直する子猫 硬直してしまった

 性別を確認するため撮影者さんが抱っこすると大暴れ。撮影者さんは手をかまれながら、子猫が男の子であることを確認します。続けて、優しく保定しながらノミ・ダニの駆除薬を付ける撮影者さん。すると……なんと子猫は死んだフリをしてしまいました……!

不安な子猫 不安で仕方ないみたい……
震える子猫 プルプル震えています

 恐怖や不安で震えながら硬直する子猫に、優しく声をかけながらなだめる撮影者さん。ここが安心できる場所であることが、子猫に早く伝わるといいのですが……。

死んだフリをしてプルプル震えていた子猫を保護してその後の様子

 保護から1週間後、子猫は以前より少し落ち着いた様子。撮影者さんがなでると小さく「シャー」と鳴くものの、身を任せるようなしぐさを見せます。そして、抱っこをするとやはり“死んだふり”をしてしまいます。

保護から1週間後の子猫 保護から1週間後
死んだふりする子猫 やっぱり死んだふり……

 子猫は「ばずる」くんと命名。まだまだ警戒は解けていないものの、保護時より毛や体つきが少しふっくらしたようです。それもそのはず、ばずるくんはとっても食いしん坊! 同居猫ちゃんたちに取られまいと、怒りながらもたくさん食べてくれるおかげで、体重は保護時より100グラム増加しました。

ごはんを食べる子猫 ごはんはたくさん食べてくれます!
かたまる子猫 いつか甘えてくれたらいいな……!

 動画のコメント欄には、「雨が降る前に保護できて良かった」「一生懸命鳴いたから見つけてもらえたんだね」と、小さな命がつなげられたことを喜ぶ声や、「ばずる君怒ってても可愛い〜」「これから段々穏やかになるのかな」「食べっぷりを見て安心しました」と、ばずるくんのこれからの変化や成長を楽しみにする声が寄せられています。

死んだフリをしながら怒りながら食べる子猫!?(オマケはあのお方)

 YouTubeチャンネル「ちゅー猫チャンネル」では、他にもたくさんの保護事例や保護猫たちのその後を紹介。Twitter(@fuchu_nekonokai)Instagram(@fuchu_nekonokai)ブログでは譲渡会の情報を発信しています。

飼い主から飼育放棄されボロボロの体で熊本市のセンターに収容されたみーちゃんのその後
幸くん達を置き去りにし、直ぐ近所に引っ越した元飼い主さん見てくれてますか?
自分達を人間の子どもだと思っているかわいい子猫達【kittens】

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」