小名浜美食ホテルは、なぜ「駅弁屋さん」になったのか?いわき「カジキソースカツ丼」(1000円)(1/3 ページ)

駅弁は「ご当地感が全て」の存在。しかし福島・いわきには、ある理由でオリジナルの駅弁がない「空白の10年」がありました。そこで……。

» 2022年12月18日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介。

いわき「カジキソースカツ丼」(1000円) いわき「カジキソースカツ丼」(1000円)
いわき「カジキソースカツ丼」(1000円) E657系電車・特急「ひたち」、常磐線・内郷〜湯本間 湯本駅と足湯 小名浜美食ホテル・鈴木社長 いわき運輸区の皆さん(2016年、団体臨時列車取材時に撮影) かつてのいわき駅弁・住吉屋(2002年撮影) 「浜街道 潮目の駅弁」発売当時のいわき駅売店に貼りだされたポスター(2015年撮影) カジキソースカツ丼 カジキソースカツ丼 カジキソースカツ丼 E501系電車・普通列車、常磐線・湯本〜泉間

 全国の駅弁屋さんの多くは国鉄時代、さらには鉄道草創期から営業する百年企業です。そのなかにあって最も“若い”と言っても過言ではない駅弁屋さんが、福島県の常磐線で、平成27(2015)年から、いわき駅の駅弁を手掛けている「小名浜美食ホテル(株式会社アクアマリンパークウェアハウス)」です。どうして、小名浜美食ホテルは、創業10年弱で、駅弁参入のきっかけを掴んだのでしょうか?

E657系電車・特急「ひたち」、常磐線・内郷〜湯本間 E657系電車・特急「ひたち」、常磐線・内郷〜湯本間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第38弾・小名浜美食ホテル編(第4回/全6回)

 いわき駅を発車した品川行の特急「ひたち」が、いわき湯本の温泉街に入ってきました。湯本駅はいわき湯本温泉の玄関口。「ひたち」の発着ホームには、温泉旅を楽しもうと、大きな荷物を持った旅行者の姿が目立ちます。上野〜湯本間は、2時間ちょっとの旅。駅弁をいただいたり、静かに軽く一杯やりつつ移動するには、ちょうどいい所要時間です。

湯本駅と足湯 湯本駅と足湯

 いわき湯本温泉は、奈良時代の開湯とも云われており、1300年以上の歴史を誇ります。それぞれの温泉宿や足湯などに注がれているお湯の源泉は、58.0℃、ph8.0、成分総計1844mg/kgの含硫黄−ナトリウム−塩化物・硫酸塩温泉。駅から温泉街をそぞろ歩けば、フワッと硫黄系の湯の香が漂い、心癒されます。温泉街の食事処が充実しているので、食事が料金に含まれないB&Bタイプの宿でも、お得に温泉旅を満喫できます。

小名浜美食ホテル・鈴木社長 小名浜美食ホテル・鈴木社長

 湯本駅のNEWDAYSでも販売され、温泉帰りの皆さんの「旅のお供」となっているのが、小名浜美食ホテル(株式会社アクアマリンパークウェアハウス)の駅弁です。鈴木泰弘社長は、「小名浜港の再開発と東日本大震災、この2つがなかったら、駅弁屋にはなっていない」と話します。百年企業がひしめく駅弁の業界に、創業10年にも満たない企業が、参入した背景には何があったのでしょうか。

いわき運輸区の皆さん(2016年、団体臨時列車取材時に撮影) いわき運輸区の皆さん(2016年、団体臨時列車取材時に撮影)

震災復興で生まれたいわき新名物「カジキメンチ」が導いた、駅弁への道!

小名浜港で「小名浜美食ホテル」をやっていた「株式会社アクアマリンパークウェアハウス」は、なぜ「駅弁屋さん」になったんですか?

鈴木:東日本大震災で被災してから、いわき中央卸売市場や広告代理店と一緒に「いわきの新名物」を作ることになりました。いわきで待っていても仕方ないので、外へ打って出て売れる名物を通じて地域とつなごうというわけです。いわき市では長年「サンシャインいわきビルフィッシュトーナメント」というカジキ釣りの大会が行われていました。これに注目して大会スタッフも加わり、「カジキメンチ」を開発して、弊社が物産展へ売りに行ったんです。

そこから「駅弁」には、どうつながっていったんですか?

鈴木:この取り組みにJR東日本水戸支社・いわき運輸区の皆さんが注目して下さいました。いわき駅では駅前の住吉屋さんが駅弁を製造していたのですが、残念ながら、平成17(2005)年に廃業されてしまいました。その後、約10年にわたっていわき駅・オリジナルの駅弁がない状況が続いていたんです。そこで、いわき運輸区の皆さんが何とか駅弁を復活させたいと、弊社に「駅弁を作りませんか?」と、話を持って来て下さったんです。

かつてのいわき駅弁・住吉屋(2002年撮影) かつてのいわき駅弁・住吉屋(2002年撮影)
       1|2|3 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」