セリアの雑貨を、本来の用途とは違う「収納」に使ってみたら…… 工夫いっぱいの意外な整理アイデアが参考になる(1/2 ページ)

いろいろ応用できそう!

» 2023年01月27日 20時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 100均マニアの主婦が、セリアのアイテムを独自のアイデアで収納に活用する動画をYouTubeに公開。動画は記事作成時点で17万回以上再生され、「すてきな才能」「分かりやすい」などのコメントが集まっています。

【セリア購入品】22選 本来の活用法ではない方法で収納していく!【2023最新】

 動画が投稿されたのは、ほしのこさんのYouTubeチャンネル「ほしのこCH」。ほしのこさんは、整理収納や料理、コスメなどのお役立ち情報を中心に発信しています。

 今回の動画では、2023年に入ってから購入した、セリアのアイテムから22個を選んで紹介。このうち一部のアイテムは、ほしのこさんのアイデアにより、本来の用途とは異なる方法で収納に活用しています。はたしてどのような使い方をするのでしょうか?

「鍋蓋ラック」は「トイレの扉裏収納」に

 ほしのこさんがまず紹介したのは、セリアの定番商品である「鍋蓋ラック」。シンク下の扉裏などにラックを引っ掛けることで、鍋蓋を2枚まで収納できるアイテムです。

セリアの「鍋蓋ラック」の画像 セリアの「鍋蓋ラック」

 ほしのこさんは、鍋蓋ラックをトイレの収納スペースの扉裏に引っ掛け、ラックの下段には持ち出し用のポーチを、上段にはポーチに入れるための黒いポリ袋を収納。これなら、トイレの狭い収納スペースを有効活用できます。ワンセットで使うものを同じ場所に収納できるので、使い勝手もよさそうです。

トイレの扉裏収納に活用する画像 トイレの扉裏収納に使えます

「ボトルフック」は「ファイルホルダー」に大変身

 キッチンで使う「ボトルフック2個入り」の意外な使い方も紹介。ボトルフックとは、水切りかごに引っ掛けることで、水筒やペットボトルを逆さまに立てて乾かすことができるアイテムです。

「ボトルフック2個入り」の画像 「ボトルフック2個入り」

 ほしのこさんは、このボトルフックを仕事部屋のプリンターラックに2個引っ掛け、領収証ケースを立て掛けて使っています。「毎日使うものなので取り出しが楽な場所に置きたい」という思いから生まれたアイデア収納です。

仕事部屋のプリンターラックに掛ける画像 仕事部屋のプリンターラックに掛けることで、
ファイルホルダーに大変身の画像 ファイルホルダーに大変身

「魚観察用ケース」は「トイレスタンプの収納」にぴったり

 意外なのは、「魚観察用ケースロングサイズ」を使った収納方法。その名の通り、魚を観察するための透明なケースです。

「魚観察用ケースロングサイズ」の画像 「魚観察用ケースロングサイズ」

 一見、魚を観察する以外に使い道はなさそうに思えますが、ほしのこさんは、いつもコストコで大量にまとめ買いしているというトイレスタンプの収納に使っています。細長いトイレスタンプを魚観察用ケースに入れると、横並びでぴったり5個入ります。これならバラバラにならずすっきり収納できますね。

コストコのトイレスタンプ5個をぴったり収納できる画像 コストコのトイレスタンプ5個をぴったり収納できました!

 ほしのこさんが紹介しているアイテムは、白や透明のものが多いので、インテリアの邪魔をせずすっきり収納できるのがうれしいポイントです。


 動画を見た人からは、「すごく参考になります!」「100均で揃えられる物もあるからハードルも高くないし整理整頓苦手なのになんだか出来そうな気がします」「本来の用途以外でのアイデアも共有して下さって、本当にすてきな才能です」などの声が寄せられていました。

 動画では、セリアの他の収納アイテムや文房具なども紹介されています。100均アイテムを使って自宅を整理整頓したいときは、ほしのこさんのアイデアが参考になりそうですね。

 ほしのこさんはYouTubeチャンネル「ほしのこCH」の他、Instagramアカウント(@hoshinoko728)、Twitterアカウント(@hoshinoko_728)でさまざまな情報を発信中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」