先住猫が妹猫の前でゴローン「敵意はなし」……と見せかけて!! 油断した隙をついて攻撃に転じる作戦が“姑息”で面白い

妹猫の怒った顔もステキ。

» 2023年02月03日 20時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 けんかをする2匹の猫の動画がInstagramに投稿され、「先住にゃんこが一枚上手だった」「猫って頭脳派ですね」「卑怯! 卑怯すぎる(笑)」と話題を集めています。投稿は記事執筆時点で52万回以上再生され、7300件の“いいね”を獲得。

 話題となっているのは、三毛猫の「みみ」ちゃんと、キジトラ猫の「にゃみ」くんです。飼い主(@nyanyao.mmm)さんのお宅には、他にももう1匹サバトラ猫の「ぴぴ」くんが一緒に暮らしています。

ゴゴゴ 何やら不穏な空気が流れています
いやえっと にらむみみちゃんに後ずさるにゃみくん

 にゃみくんは、大雨の河川敷で命の危険にさらされていたところを保護された先住猫です。みみちゃんは、生後1カ月のころに保護され、2020年5月から家族の一員に迎えられた女の子。にゃみくんとみみちゃんは、普段からよくけんかをしているようですが、今日も2匹の間には何やら不穏な空気が……。

おなか見せる いや……えっと……
くるん にゃみ「敵意はないです」
敵意はないです おなかを見せるしぐさは実は……?

 近づいてくるにゃみくんをにらみつけるみみちゃん。その迫力に押され、にゃみくんは後ずさり……からの“ゴローン”と寝っ転がりました。おなかを見せてその場で“くるんくるん”と転がる姿は「敵意はないです」と伝えているようにも見えますが、実は……?

分かってくれた? みみちゃん、分かってくれた?
うずうず 油断したな……

 猫がケンカで“おなかを見せる”という行動は、「余裕やぞ、かかってこいや!」と言っている場合が多いのだとか。どうやらにゃみくんは反撃の隙を狙っているようです。

襲いかかる うりゃー!!

 起き上がり、「分かってくれた?」と再度近づくにゃみくんから視線をそらしたみみちゃん。そんなみみちゃんに「油断したな……隙あり!!」とばかりににゃみくんは飛びかかりました! そういう作戦だったのかー!?

やったわね みみ「やったわね!」

 一瞬組み敷かれてしまったみみちゃんですが、すぐに起き上がり、反撃の猫パンチ!「やったわねー!」というお顔は怒りで満ちています。

この顔 反撃が始まりました

 動画には「と見せかけて! 悪いやっちゃなぁ」といったコメントの他に「長女許したん?ボッコボコにせな笑」という声があり、飼い主さんは「ご想像におまかせします」とのことでした!

 にゃみくんは、1番お兄ちゃんで普段はとっても優しい子。後から保護されてきたみみちゃんやぴぴくんと、ときにはケンカもするけれど、じゃれ合いながら仲良く暮らす毎日は、飼い主さんのInstagram(@nyanyao.mmm)に投稿されています。

画像提供:nyamichan(@nyanyao.mmm)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」