フェリーで乗客が自分1人だけ! 消灯後のぼっちすぎる様子が半分ホラーと話題に(1/2 ページ)

これはちょっと怖いかも……。

» 2023年02月07日 19時30分 公開
[しげるねとらぼ]

 広い客船の中、どうやら乗客は今晩の自分1人……。まるでホラー映画のような(ある意味貴重な)経験を報告したツイートが、1万6000件以上のいいねを集める話題となりました。

誰も乗ってない!

 ツイートの主は、はらしととさん。乗船したのは貨物線を旅客輸送用に改造し、鹿児島〜種子島〜屋久島を往復しているフェリー「はいびすかす」です。ツイートにもある通り、1月1日に航行したこのフェリーの下り第一便において、「船の中にひとりぼっち」な状況が発生しました。

右向いても左向いても一人!
夜間灯がちょっと不気味……
これが「はいびすかす」の外観
トラックもバックで乗り込みます

 はらしととさんによれば、乗船したのは鹿児島市の郊外にある谷山港から、間に種子島の西之表港を経由して屋久島の宮之浦に到着するというルート。18時に出港し、21時に種子島に到着してそのまま停船、翌朝5時過ぎに種子島を出港して7時前には屋久島に到着というスケジュールの夜行便です。

徒歩の乗客も、車両用の出入り口から乗船します
倉庫の扉っぽいですが、こちらが客室の入り口

 出港時には他にも乗客が乗っており、旅客船室もそれなりに埋まっていたとのこと。鹿児島湾を出たあたりから猛烈に船が揺れ、一緒に乗っていた乳幼児連れの家族は子どもが泣いてなかなか苦労していたそうです。さらに風も凄まじく、船の前面に出てみたところカメラもメガネもマスクも全部飛んでいきそうな風にさらされたとのこと。

消灯前の客室。普通ですね

 船内には特に娯楽などもなく、3時間ほど寝転んでいたところで種子島に到着。そこでぞろぞろと他の乗客が降りていき、気づいたら船内の乗客ははらしととさん1人だけに。正月なので乗客が少ないのは当たり前とはいえ、もうちょい乗っているのでは……? と思ったのもつかの間、船内の点呼で「乗客1名」と言っているのを聞いてしまったことで、フェリーに一人だけしか乗っていないことが確定しました。


そして消灯後。ここにひとりぼっちは怖いな〜!

 当たり前ですが危ない目に遭ったわけではなく、コンセントは使えるし、停泊している港では電波も届いていたとのこと。しかし薄暗い夜、消灯後に1人だけで過ごす大部屋はやはりかなり心細そうです。

 翌朝種子島から出港した後も、夜間灯しかついていないままけっこうな揺れの中で過ごすことになりました。そんな冒険気分もあってか、屋久島についた時には到着と同じタイミングで日の出を迎え、神秘の島に迎えられたような気分になったそうです。下船時も当然はらしととさん1人だけ。係員が3〜4人いる中を下船するのは、ちょっと恥ずかしかったとのこと。

屋久島で出港を待つはいびすかす。復路もご安全に〜!

 正月とはいえ、まさかのひとりぼっち乗船を果たしたはらしととさん。これはこれで、貴重な経験だったのかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」